• ベストアンサー

Macで作ったjpegファイルが開けない

Macで作ったjpegファイルが開けない Macで作ったJpegファイル(写真)をCDでもらったのですが、Windowsのパソコンで開くことが出来ません。 そのCDをMacのパソコンで開くと何ら問題なく開いて見ることが出来るのですが・・・ どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuzukon
回答No.3

No.1様の回答の補足の要なりますが・・・ まずCDのままだと拡張子の変更(名前の変更)が出来ませんので、 一旦任意のフォルダにドラッグ&ドロップにて保存してください。 そうした後、下記の設定をしてください。 1コントロールパネル 2デスクトップのカスタマイズ 3フォルダオプション 4表示タブ 5「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外す 6適用 7OK これで拡張子が表示されるようになります。 保存したファイルを右クリックして、「名前の変更」クリック。 名前の部分が青く選択されていると思いますので、クリックして外す。 ドット以下のjpegをjpgと書き換える。 かなりの作業になりますので、こんなフリーソフトをご紹介しておきます。 Vistaまで対応となっていますが、ひょっとしてWindows7でも動くかもです。      ↓ http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se085018.html

yumi2007
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってすみません。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 8ive22ty
回答No.2

デフォルトで jpe, jpeg, jpg はフォトビューアで開くように関連付けされているはずです。 添付画像参照。 試しに次のように開くとどうなりますか。 スタート->アクセサリ->ペイントにて「開く」

yumi2007
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ご丁寧にありがとうございました。 開かないファイル以外のファイルを入手することで解決することができました。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

マックの場合、ファイルの一部にマックバイナリと呼ばれるそのファイルが何であるかを示した記述が含まれているので、ファイルの拡張子(ファイル名のピリオドより右側の3文字)が何であっても大体開く事ができます。 一方、Windowsはその3文字の拡張子だけでしかそのファイルが何であるか判断できません。もちろんマックバイナリが読める訳がありませんから、Jpegファイルであれば、拡張子を"jpg"と書き直す事でそのファイルがJpegの画像ファイルだとOSが判断する事が出来、正常に表示されると思いますよ。

yumi2007
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 開かないファイル以外のファイルを入手することで解決してしまいました。 本当にありがとうございました。