• ベストアンサー

JPEGファイル

携帯で撮影したJPEGファイルをパソコンに送信するとJPGファイルになっているのですがJPEGファイルにしたいのですが、できるのでしょうか?できるとしたらその方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142909
noname#142909
回答No.1

拡張子が.jpgになっているのは正常です JPG JPEGどちらでも同じです 何か問題があればその問題をお書きください

wa-ffuru
質問者

お礼

同じなんですね。ありがとうございます。 パソコンは全く分からないもので。 携帯の画像をあるサイトに投稿したくて 携帯からパソコンに送信して そのサイトからアップロードしようとしたのですが JPEG形式の画像ではないとエラーメッセージがでました。 携帯ではJPEGと表示されているのに パソコンではJPGとなっていたのでよくわからなくて・・・ なぜエラーメッセージがでるのかは サイトへ確認したらいいでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#151570
回答No.5

#2です。 携帯サイトが、拡張子がjpegの画像しか受け付けないようになっているのかも知れませんので、その場合は、拡張子をjpegに変更するしかないでしょうね。 ファイルを右クリックした「名前の変更」の操作により、警告が出ますが、変更を実行するとパソコン上では無印アイコンになると思いますが、画像閲覧ソフトで開くことはできます。 それを送ってみたらいかがでしょう。

wa-ffuru
質問者

お礼

すいません、説明不足だったみたいです。 サイトはパソコンのサイトです。 携帯から送信したJPEG画像がパソコンでJPGで表示され アップロードするとJPEG形式の画像でないと アップロードできないみたいなエラーになります。

• n4330
回答No.4

jpegとjpgは同じものです。 windows92までの古いosでは拡張子が3文字しか許されてなかったので、jpegをjpgに、インターネットでお馴染みのhtmlをhtlに変えてましたが内容に変わりはありません。 もし、jpgを携帯に戻した時に問題が出るのならパソコンで名前の変更を選びjpegに変えてください。 でもきっとパソコンでは拡張子が表示されてないのでしょうね、 http://www.cdwavmp3.com/dl/extention/ext_hyouji.html これを参考に表示される様にすれば変更は簡単です      

wa-ffuru
質問者

お礼

皆さんよくご存じなんですね。 すごいですね。 わからないことの多いパソコンなので 勉強になりました。ありがとうございました。

• bardfish
回答No.3

したいもなにも、変わっていません。 パソコン(Windowsをお使いだと思いますが)では拡張子でファイルの種類を判別しており、.jpgはJPEGファイルです。携帯で撮影した写真をSDメモリなどの外部記憶にコピーしてパソコンにそのメモリカードをさして直接覗くと「JPGファイル」になっています。 パソコンでファイル一覧を表示させた時の「ファイルの説明」というのは、インストールされているソフトにより表示される内容が変わります。 Windows VistaでAdobe PhotoshopCS2がインストールされている状態だと「.JPG」ファイルは「JPEGイメージ」と表示されています。 したがって、何の問題も無し。

wa-ffuru
質問者

お礼

同じ形式のファイルだったんですね。 ありがとうございます。 もっと勉強します。

回答No.2

拡張子は、.jpgになっているが、JPEGイメージの表示がないですか? 同じものですから、気にする必要はないのですが。 http://ja.wikipedia.org/wiki/JPEG

wa-ffuru
質問者

お礼

とても参考になるURLをありがとうございます。 勉強になりました。