• ベストアンサー

JPEGファイル

携帯で撮影したJPEGファイルをパソコンに送信するとJPGファイルになっているのですがJPEGファイルにしたいのですが、できるのでしょうか?できるとしたらその方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142909
noname#142909
回答No.1

拡張子が.jpgになっているのは正常です JPG JPEGどちらでも同じです 何か問題があればその問題をお書きください

wa-ffuru
質問者

お礼

同じなんですね。ありがとうございます。 パソコンは全く分からないもので。 携帯の画像をあるサイトに投稿したくて 携帯からパソコンに送信して そのサイトからアップロードしようとしたのですが JPEG形式の画像ではないとエラーメッセージがでました。 携帯ではJPEGと表示されているのに パソコンではJPGとなっていたのでよくわからなくて・・・ なぜエラーメッセージがでるのかは サイトへ確認したらいいでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#151570
noname#151570
回答No.5

#2です。 携帯サイトが、拡張子がjpegの画像しか受け付けないようになっているのかも知れませんので、その場合は、拡張子をjpegに変更するしかないでしょうね。 ファイルを右クリックした「名前の変更」の操作により、警告が出ますが、変更を実行するとパソコン上では無印アイコンになると思いますが、画像閲覧ソフトで開くことはできます。 それを送ってみたらいかがでしょう。

wa-ffuru
質問者

お礼

すいません、説明不足だったみたいです。 サイトはパソコンのサイトです。 携帯から送信したJPEG画像がパソコンでJPGで表示され アップロードするとJPEG形式の画像でないと アップロードできないみたいなエラーになります。

  • n4330
  • ベストアンサー率24% (215/872)
回答No.4

  jpegとjpgは同じものです。 windows92までの古いosでは拡張子が3文字しか許されてなかったので、jpegをjpgに、インターネットでお馴染みのhtmlをhtlに変えてましたが内容に変わりはありません。 もし、jpgを携帯に戻した時に問題が出るのならパソコンで名前の変更を選びjpegに変えてください。 でもきっとパソコンでは拡張子が表示されてないのでしょうね、 http://www.cdwavmp3.com/dl/extention/ext_hyouji.html これを参考に表示される様にすれば変更は簡単です      

wa-ffuru
質問者

お礼

皆さんよくご存じなんですね。 すごいですね。 わからないことの多いパソコンなので 勉強になりました。ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17764)
回答No.3

したいもなにも、変わっていません。 パソコン(Windowsをお使いだと思いますが)では拡張子でファイルの種類を判別しており、.jpgはJPEGファイルです。携帯で撮影した写真をSDメモリなどの外部記憶にコピーしてパソコンにそのメモリカードをさして直接覗くと「JPGファイル」になっています。 パソコンでファイル一覧を表示させた時の「ファイルの説明」というのは、インストールされているソフトにより表示される内容が変わります。 Windows VistaでAdobe PhotoshopCS2がインストールされている状態だと「.JPG」ファイルは「JPEGイメージ」と表示されています。 したがって、何の問題も無し。

wa-ffuru
質問者

お礼

同じ形式のファイルだったんですね。 ありがとうございます。 もっと勉強します。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

拡張子は、.jpgになっているが、JPEGイメージの表示がないですか? 同じものですから、気にする必要はないのですが。 http://ja.wikipedia.org/wiki/JPEG

wa-ffuru
質問者

お礼

とても参考になるURLをありがとうございます。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • JPEGファイルからGIFファイルへ…

    こんばんは。 質問です。 携帯の待ち受け画像を パソコンから携帯にメールで送りたいのですが… JPEGファイルだと 送っても見ることができません>< そこで、 GIFファイルにしたいのですが… JPEGファイルからGIFファイルにする 方法を知っている方がいたら教えてください>< お願いいたします。

  • JPEGファイルをJPEGイメージに戻したい

    PCを買ったときの設定ではjpg形式の画像はMicrosoft Photo Editorで 開いていました。jpg形式の画像のプロパティを見ると「JPEGイメージ」とあり 縮小版表示もできていました。 何が原因かわからないのですが、突然Internet Explorerで開くようになった と同時に、縮小版表示が出来なくなり、プロパティを見ると「JPEGファイル」になっていました。 どうすればJPEGファイルをJPEGイメージに戻す事ができるのでしょうか。 JPEGファイルをJPEGイメージの違いも知りたいです。 関連付けでMicrosoft Photo Editorにしてみたことはあるのですが jpg画像が開けなくなりPCの再セットアップをしました。 他の形式の画像は縮小表示できます。 どうかよろしくお願いします。

  • パソコンからJPEGファイルを携帯電話へ送れない

    適切なJPEGファイル(1ファイル)をパソコンから携帯電話へメール送信したのですが、携帯電話で受信したメール内容に、「添付ファイル削除」と書かれてありました。たしか携帯電話の静止画像のファイル形式はJPEGだったと思いますが、なぜ添付ファイル削除になってしまうのでしょうか。携帯電話からは送られてきた画像ファイルは見れないのでしょうか。

  • JPEGとありますがJPGでは、載せられませんか?

    okwave質問コーナーで画像添付JPEGとありますがJPGでは、載せられませんか? ファイルの種類 JPEG Image (.JPG) サイズ 1.95 MB (2,051,527 バイトなのですが もし載せられないのならば、載せる方法、JPGからJPEGに変換する方法等を教えてください。

  • 「JPEGファイル」と「JPEGイメージ」の違いを教えてください

    同じJPEGの画像でも、使用しているパソコンによって「JPEGファイル」と「JPEGイメージ」とそれぞれ違う名前で表示されます。 MS-Access2000で画像を取り込む場合、「JPEGイメージ」と表示されているパソコンからだときちんとレポート表示されますが、「JPEGファイル」と表示されている場合は表示されません。これはどうしてなのでしょうか。 又「JPEGファイル」を「JPEGイメージ」に変換する方法はあるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • JPEGファイルの圧縮

    JPEGファイルの圧縮方法を教えて下さい。 先般、デジカメで20~30枚撮影しました。 どれもファイルサイズが3~4MB程度あり、とてもメールに添付出来ません。 デジカメで撮影した写真をスマホでも見たいと思うのですが。 PC等に疎い私でも簡単に出来る方法があれば教えて下さい、、、 ちなみにPCはwindows7でJPEGファイルは一旦デジカメからPCに移しています。 スマホで閲覧するには1枚1枚ファイルサイズを圧縮してからgmailなどに添付するアナログの方法以外思い付かなくて、、、 ぜひともお詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • JPEGファイルが開けません。

    OSはWIN NT4.0です。メールなどに添付されてきたjpegファイルを開こうとすると、「有効なWINDOWS NTのアプリケーションではありません。」というメッセージが出てきてしまいます。TIFFも同様です。そこで、「表示」「オプション」からファイルタイプの追加をしようとすると、「.jpgは既にファイルタイプ'HOTSHOTS_IMAGE.document'に使われています。ほかの拡張子を選んでください」と出てきてしまいます。HOTSHOT(レタッチソフト)は一度インストールしたのですがあまり使わなかったので、ちょっと前に削除したのですが・・・。この設定を取り消し、「.jpg」をIEなどのアプリケーションで立ち上げられるようにする方法はあるのでしょうか?

  • JPEG→JPGに変換したい。

    JPEGのファイルをJPGに変換したいのですが、どのような方法で変換できるのですか? また、JPEGとJPGって違うものですよね!? 無知でごめんなさい。教えてください。

  • スマートフォンでJPEG、JPGの写真が開けない

    ・ソフトバンク携帯から送られてきたJPG形式の写真が「非サポートのファイルです」とエラーとなり、添付ファイルが開けない。 ・携帯電話・PCで撮影してスマートフォンに移したJPEGの写真も開けず、エラーとなる。 ・スマートフォンの「Polaris Office」で「Picture」を選択すると、写真が保存されていることは確認できるが、写真を選択すると、“このファイル形式はサポート外です”とエラーになる。 ・なぜか、待ち受け画面や、電話帳のプロフィールに設定すると、写真が表示できる。 JPEG、JPG形式のファイルを読み込む方法を教えてください。 専用のアプリのDLが必要な場合は、おすすめのアプリを教えてください。 機種はELUGA P-06です。 よろしくお願い致します。

  • 携帯でmicroSDのhtmlファイル、jpegファイルを開くことがで

    携帯でmicroSDのhtmlファイル、jpegファイルを開くことができないです。 方法を教えてください。

専門家に質問してみよう