• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マックからウィンドウズにJPEGを送るとなぜファイルが二つできるのでしょう?

タイトルのままなのですが、自宅のマックからウィンドウズにJPEGファイルを送ると、例えば三枚送ると、ウィンドウズには6枚届いているのです。 片方の一枚は開くことができません。 もう一枚はたしかに自分が送ったファイルです。 マックからマックだと問題ないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数599
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#161749
noname#161749

もう一つのファイルはMac以外のPCでは必要が無いので捨ててくれるように頼んでください、 Macはリソースフォークとデータフォークの二つのファイル構造を持たせていて、 データフォークに作成したファイルのデータの実体が保存され、 リソースフォークにはファイルに独自の情報を持たせて作成アプリやファイルの種類を管理しています、 このため別のPCにファイルをメールで添付する際にメールの設定でApple doubleになっていると、 リソースフォークが分離されて送信されます、 Apple Single形式だとリソースフォークも含んだ形にファイルとなるので、 Mac以外のPCではファイルを開けなくなる場合もあります、 Apple Double形式であればMac以外の環境でもデータ本体だけを利用することができるのでデータ交換に向いていますね、 それとシェアウェアのFileBuddyや圧縮ソフトのMacLHAでMacバイナリカットをしてから送信すればこのような状態にはなりません、 MacLHAを起動し、ファイル→新規書庫(non-Mac)を選択、 圧縮したい画像を選択すると、 バイナリを外すかどうかのダイアログが出るので、 バイナリにしないを選択、 もしくは、開いた後「MacBinaey」のチェックを外して圧縮。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 マック初心者には非常に勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>といいますと、マックからマックでは全く問題ないということでしょうか? 問題ありません。 このファイルがあるおかげでどのアプリケーションで開いたらいいかなどを拡張子なしでも判断できるんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 マック初心者には非常に勉強になりました。 ありがとうございました

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

それはリソースフォークというマックの独自のファイル管理用のファイルができてしまっているんです。 http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se264880.html http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se151128.html などのユーティリティを使って削除してから送るといいですよ。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_02.html#invisible

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 といいますと、マックからマックでは全く問題ないということでしょうか?