• ベストアンサー

ディスクトップのアイコンの位置がかってに動く

別にいじった覚えもないのに、いつのまにか、ディスクトップのアイコンの順番が勝手に変わります。 さらに、お気に入りの順番が勝手に変わります。なんでなんですか。

noname#62952

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • montall1
回答No.2

Windowsの終了時などにうまく終了できなかった時などに設定がおかしくなっていると思います。うまく設定が保存できないということです。今回並び替えを行なったわけではないというのは関係ありません。 これを防ぐにはWindowsを絶対に不安定にさせないということなのですが、それは無理なので下記のようなソフトを使うといいと思います。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se087508.html 常駐する必要はないので、並びがかわってしまった時に立ち上げて戻してやればいいと思います。 お気に入りの順番も同様でレジストリの中の情報を書き出しておいて、おかしくなった時に戻してやればいいのですが、これはあまりいじらない方がいいと思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se087508.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 アイコンの位置が変わると結構むかつきます。 これで、なぞが解けてすっきりしました。 紹介のソフト使ってみようかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

デスクトップ上で右クリックをして、「アイコンの整列」という欄を見てみてください。そこが「アイコンの自動整列」になっている可能性があります。もし「アイコンの自動整列」にチェックマークがついていたら「等間隔に整列」をクリックして「等間隔に整列」にチェックマークをつけてください。そうすれば直るはずです。

質問者

補足

ありがとうございます。 アイコンの自動整列はチェックマークついてません。 でも、なんかのときに順番が変わってしまうんですが。