• ベストアンサー

[大阪⇔富山]のJR往復切符の安く買う方法をどたなか知りませんか?今月

[大阪⇔富山]のJR往復切符の安く買う方法をどたなか知りませんか?今月末に大阪経由で富山へ行きます。富山→大阪への移動は、大阪→富山へ移動して5日後に戻ってきます。 JRのHPで調べてみましたが、お得な切符が見つかりません。 乗車券の往復(10日有効)を購入した方が安いのかな~とも考えてます。

• kan_P
  • お礼率43% (7/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.3

No.2で回答した者です。お返事ありがとうございます。 長崎から大阪までは飛行機で来られるんですね。状況が良くわかりました。 >>特急(サンダーバード)を利用します。この場合、たしか青春18切符は使えませんよね? 青春18きっぷだと、別に特急券を購入しても特急列車(サンダーバード・雷鳥)は乗車できませんので、特急に乗りたいのであれば青春18きっぷは止めておきましょう。 >>梅田駅あたりで、チケットを購入した方が良いでしょうか? 富山に5日間滞在という条件を満たし、尚且つ大阪~富山間だけの移動となると、駅で通常通りの切符を買うか、梅田近辺のチケットショップで富山までの特急回数券のばら売りを買うか・・・になってくると思いますね。 >>大阪~富山って往復割引って適用されるんでしょうか? JRの往復割引は、片道600キロを超える距離からでないと適用されません。 大阪~富山は327.0キロしかありませんので、往復割引は適用されないですね。 なお、大阪~富山の片道乗車券の有効期間は3日間しかありませんので、往復乗車券でも有効期間は6日間だけです。10日間も有効期間はありませんので注意が必要です。 ※有効期間が往復10日間、すなわち片道5日間となると、片道600キロを越える乗車券にする必要があります。逆に言えば、往復10日間の有効期間が利用できる距離からJRで来られるのであれば、通しの乗車券にして往復割引を適用させる事もできるのでは・・・と思っていました。

kan_P
質問者

お礼

「SPS-」さん 丁寧な回答有難うございました。 長崎~関西方面へ行く際、頻繁にJRを使用する事が多く、 往復切符が当たり前のような認識をしていました・・・ 今回は航空券を手配していましたので、JRの出発は大阪からとなります。 梅田のチケットショップで探してみようと思います。

その他の回答 (2)

• SPS-
回答No.2

こんばんは。 5日間滞在となると、北陸乗り放題きっぷは使えないんですね・・・ となると、 参考URL:http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=105025301&uniquekey=12a766ce3f2 参考URL:http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=110000373&uniquekey=12a766ce3f3 ↑これらの6枚綴りの特急回数券が、チケットショップで1枚ずつばら売りされていますから、これを購入するくらいしか無いと思いますよ。 後は、通常通り駅で切符を買う場合、新大阪~京都で新幹線自由席に乗って、京都~富山で無理やり乗継割引を適用させる手もあります。 運賃5460円+新大阪~京都の新幹線自由席特急券840円+京都~富山の指定席特急券1410円(通常期・乗継割引適用)=片道7710円まで圧縮する事はできますけど・・・ で、質問者さんはどちらから出発されるのですか? 「大阪経由」「往復10日間有効」という表現を見る限り、更に遠い距離から出発されるように見受けられます。 片道5日間を越える有効期間という事は、往復割引も適用できる距離から出発されるという事ですよね。

kan_P
質問者

補足

今回の予定は、長崎~伊丹まで飛行機で移動し、その後「大阪⇒富山」へ移動するという日程です。 特急(サンダーバード)を利用します。この場合、たしか青春18切符は使えませんよね? 梅田駅あたりで、チケットを購入した方が良いでしょうか? 大阪~富山って往復割引って適用されるんでしょうか?

• tora1119
回答No.1

金券屋で、めったにないですが、2回分の青春18切符ですね。 金券屋は梅田第3か4に多くあります。難波だと駅周辺。 片道6時間ぐらいかかりますが、往復4500円ぐらいで済みます。 他の切符も正規より少し安いですよ。