• 締切済み

大学入試にオススメの参考書

大学入試にオススメの参考書 現在私立大学の一般入試とセンターを利用しての受験を考えています。 一般的に言えば中堅と言われるところです。 国語 英語 選択で世界史の一般入試を考えています。 そこで何かオススメの参考書があれば教えていただきたいです。 後移動の合間などで使える英単語の本をいくつか持っているのですが 私立大学受験で何を覚えればよいかわかりません 持ってる本は下記で表記します。 後センター試験対策で私立大学の入試対策になるでしょうか? その大学の赤本を買えば一発なのですが、センター対策の赤本を持ってるので そこのところどうなのか教えてもらいたいです。 国語の参考書 中央出版のマスターシート現代文 マークテスト 古文 それぞれ約100ページ 実戦テスト形式のマークテスト方式のが数セット 代々木ゼミナール古文単語600 受験研究者 現代文重要後 中央出版 入試頻出古文単語 漢字 現代文重要語 英語の参考書 中央出版マスターシート ヒアリング 文法 表現読解 マークテスト  それぞれ約100ページ センター英語赤本21年分 実戦テスト形式のマークテスト方式のが数セット 文英社 シグマ標準英単語4500 旺文社 英熟語ターゲット1000 英単語ターゲット1900 中央出版 スタンダード エントリー シニア イディオム・ことわざ英語 重要英単語 実教出版 速読英語長文 世界史の参考書 学校で配布された新世界史要点ノート 標準編 山川出版 書き込み教科書詳説世界史 文英社 世界史Bの短期集中チェック 実教出版 センター試験 世界史B重要問題集 国語が苦手なのですが、本は読むようにしています。 国語の参考書がいっぱいなので一冊何か良いのがないか知りたいです。 英語は暇さえあれば単語を覚えるため本を開いてるのですが 数冊あるのでどれを手につけていいか・・・ どこかでターゲット1900だけでよいみたいなことも聞いたので何がオススメか教えてください。 長文等はマスターシートと速読でやってますが、他にオススメがあれば。 世界史Bは結構量があるので そちらに手を回すのに精一杯です。 薄めの本でパッと見られる重要語だけをまとめたやつが欲しいです。 近頃は参考書の数がありすぎて いろいろ見てる間に時間が過ぎてしまうと思うので 皆さんに教えてもらったものを中心に見ていきたいと思います。 どうか手を貸してください。 かなり雑な文章になりましたが、宜しくお願いします

みんなの回答

noname#159393
noname#159393
回答No.2

悪いでしょうじゃねえはげ

• tekcycle
回答No.1

> 大学入試にオススメの参考書 ありません。 あくまであなたの学力に対して何をするか、です。 あなたの学力も全く不明なら、志望校のレベルも極めて曖昧(非常に危険)で教材の話はできません。 いわゆる中堅大学なんて、MARCH関関同立から大東亜帝国まであるんじゃないでしょうか。 前者なら入試標準レベルの教材が必要ですし、後者は高い確率で不要でしょう。 http://okwave.jp/qa/q6109701.html この方の情報の出し方をよく見て、まず反省してください。 次に、中央出版の教材を挙げても判る人がどれだけいるのか。 とはいえ、基礎的なものならなんであっても、という「気」はしないでもないですが。 単語帳は、収録語彙レベルに差があるのが普通でしょう。 基礎や入試標準レベルの教材で大きく違いがあれば、xxをやったけど本番では知らない単語だらけだった、などと大騒ぎになるはずです。 それより前に、そこまで酷ければ、模試で判るでしょうし、英語の先生が見れば判るでしょう。 自分と相性が良いものをさっさと終えてしまうことです。 未収録の語彙や派生語などで他の単語帳が気になるなら、その後でやればいいです。 > 近頃は参考書の数がありすぎて うーん。 赤尾の豆単が1942年、出る単が1967だそうだから、そのころ受験生をやっていた人なら現状をそう感じるのかも知れませんが。 で、参考書の数は多そうではありますが、基礎・教科書レベル、入試標準レベル、難関大学レベル、と概ね三つに分かれているはずです。 自分の学力を把握すれば、今自分が何をしなければならないか判ると思うのですが。 基礎が抜けているのか、基礎は終わっているのか。 なお、念のため言っておくと、過去問は過去問でしかありません。 教育用にできているわけではありません。 体系的な勉強はできないだろうし、網羅性も悪いでしょう。 過去問で勉強なんてできません。 特にセンターの実践形式の教材など、それは暇になったらやることです。 それ以前に基礎のことは全部終わったのか、志望校レベルの勉強は全部終わったのか。 ろくに基礎練習もせずに試合ばっかりやっている野球部が強いと思うでしょうか。