• ベストアンサー

星が赤く見える理由

星が赤く見える理由 さそり座のアンタレスなどが赤く見えるのは何故なのでしょうか? 火星が赤く見えるのは、地表に酸化鉄が大量に含まれているためらしいのですが、それと同じなのでしょうか

• yunnu
  • お礼率88% (30/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.1

アンタレスが赤いのは、恒星の表面温度が低いから。 ちなみに語源はアンチ・アレス(火星に対抗する者) 表面温度が高くなるにつれ、白~青白い星になります。 http://the-cosmos.org/2004/04/2004-04-18.html

yunnu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 表面温度が関係していたんですね、よく分かりました。

その他の回答 (1)

• hokyu
回答No.2

そもそも論としては惑星と恒星の違いくらいは理解しといた方がいいぞ。 それから概して若い星=青で年老いた星=赤ってのも覚えといて損は無い。 あとは遠方の銀河(=星の集団)なんかだと非常に早い速度で我々から遠ざかっているのでドップラーシフトで赤色方向に色相が偏って見えたりするってのもある。

yunnu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 若さや銀河などでは色が変わって見えるのですね。