• ベストアンサー

パスポートの期限が発行から満了まで7カ月しかないってことありえますか?

パスポートの期限が発行から満了まで7カ月しかないってことありえますか? 外国に住む知り合いの家に、怪しい日本人が下宿することになりました。 その人のパスポートは新規発行で、発行年月日から有効満了日までが7カ月しかありません。 こんなことってあるんでしょうか。何か特別なパスポートですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sony12333
回答No.1

罪を犯したり検察庁から公訴を提起されている者・仮出所中・執行猶予中など事情がある者については、行き先や有効期限が制限されたパスポートが交付されたり、申請を却下される事もあることや政府が特別に発行する場合があります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88
chumako
質問者

お礼

その怪しい日本人は、現地の女の人と結婚して、その国のパスポートを取りたい、と言っていたそうなので、やっぱり怪しい人だったってことですね。 ありがとうございます。さっそく知り合いに伝えます。

その他の回答 (1)

noname#116513
noname#116513
回答No.2

これ気になりますね。 紛失届だして急遽帰国にしてもペラペラの仮パスポート(有効期限一カ月)ですもん。国それぞれ違いますけど、日本大使館が確認してくれる日本国籍の身分証は日本の法令にのっとって動いてますから 早急に問い合わせた方がいいです。

chumako
質問者

お礼

ありがとうございます、もっといろいろ聞いてみます。