• ベストアンサー

韓国と北朝鮮がわかれた際の日本の関係について

韓国と北朝鮮がわかれた際の日本の関係について NHK日韓討論会で「もし日本が関わらなければ、韓国と北朝鮮は二つの国家に分裂することはなかったかもしれない」といった発言がありました。(うろ覚えなので実際の発言とは少し違うかもしれません。) 朝鮮半島が二つの国家にわかれたことに日本がどう関係していたかを知りたいため、質問させていただきました。 当時あったことや間接的に影響した事柄などを教えて下さい。 もしオススメの本やHPがあったらそちらも教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 朝鮮半島が2つに分裂したのは、第二次世界大戦で日本が降伏した後の連合国の占領分担において、北側をソ連、南側をアメリカが占領したことが原因です。占領分担によって戦後の米ソ冷戦体制が分裂国家を作ることになったのはドイツの場合と同じです。  ま、原因が日本の敗戦による占領なので日韓併合が無ければ分裂しなかっただろうといえば、そうかも知れませんが、分担を決めたのは連合国(米ソ)の勝手なので、日本が分断に関知したわけではありません。  同様の事例は日本本土と北方領土との間にも起こっています。北方領土の場合、(ヤルタ会議の密約に基づき)サンフランシスコ講和条約で日本が千島列島を放棄したのを口実に、国境の線引き問題だとしてソ連がそのまま自国に編入して居座ったままですが、仮に日本が千島も樺太も放棄しなかった場合、あるいはソ連が北海道までを占領してた場合は、北日本人民共和国が造られていた可能性はあります。  ま、あえて言うなら、ソ連に日ソ中立条約を破棄させてまで参戦を迫ったアメリカ、とりわけ親共産主義的な傾向があって日米開戦を積極的に推し進めていたフランクリン・ルーズベルトの政策方針に依るところが大きかったと言えましょう。  後任のトルーマンはソ連参戦を快く思っていなかったので、ルーズベルトの死が半年ほど早かったらソ連参戦はなく、朝鮮半島も分断されなかった可能性は大きいと思われます。

totonali
質問者

お礼

ありがとうございます。 だいたいmagicalpassさんと同じような認識だったのですが、歴史のどの部分で韓国の方がそういった発言をされたのか分からなかった為、参考になりました。 憶測でしかありませんが、「日韓併合が無ければ分裂しなかっただろう」ということからあの発言があったのかなと思いました。

その他の回答 (3)

  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.4

日本が関わらない・・・ということは、朝鮮併合せず、且つ日本が 大東亜共栄圏思想を持たず、日本国内に籠もっていたらと言う仮定に なります。こうなってしまうと、歴史ではなくテレビの興味半分、 無責任発言の番組と同じです。 「歴史にもし」はないのです。いまの現実は動かしがたいのです。

totonali
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問文に書きそびれてしまいましたが、質問文にある発言をされた方は「歴史にもしはないが、」と先に断ってから発言されました。 今回の番組では、皆さん真面目に討論されていたと私は思います。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

>「もし日本が関わらなければ、韓国と北朝鮮は二つの国家に分裂することはなかったかもしれない」といった発言がありました。 数々のコリア側の歴史認識不足のうちこれが一番腹が立ちました。画面に向かって怒鳴りました。 そもそも歴史認識不足はコリアのほうなんです。 コリアは日本がやった悪行のみについて異常に詳しいだけ。それも誇張されています。 では日本がやった善行についてはなーんも知らないんです。たとえば日本が京城帝国大学を創立したなんてのは歴史から抹消してしまいました。 南北分断の責任は、 1.金日成 2.金日成を後押ししたソ連 3.金日成がマッカーサーにやられて敗色濃厚になったとき援軍を送って戦線を押し戻した中国。 つまり分断の責任は北朝鮮、ソ連、中国のトリオです。 アメリカとアメリカを物資補給で助けた日本はむしろ「せめて南半分だけでも自由主義の世界に残してあげた功労者」として感謝されても良いくらいです。韓国だって全部金正日の国になっているより、せめて南半分だけでも自由主義になれて良かったと思っている筈です。でもそんなことはおくびにも出さずひたすら日本を責めるのです。

totonali
質問者

お礼

ありがとうございます。 歴史は難しい問題ですね。どの視点から見るかによって意見や考えが180度変わります。

noname#210617
noname#210617
回答No.2

qa5918590 を参照してください。 個人的な意見では、日本が関わらなかった場合は、ロシア(ソ連)が南下していたか、中国のように泥沼の内戦になっていたかと思います。あの国の人は"熱い"ので、波乱・混乱は避けられなかったでしょう。

totonali
質問者

お礼

ありがとうございます。 qa5918590も読ませていただきました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 日本人拉致の北朝鮮、仲良くする韓国人は気持ち悪い?

     平和な時代に、日本人を拉致した北朝鮮。 韓国は、日韓基本条約で、戦後補償を、北朝鮮は山賊で国家ではないからと言って、朝鮮半島全部の補償を取り上げた。 そうしといて、韓国と北朝鮮は、仲良くする。 山賊と言っていて、核ミサイルを持つと、言い寄っていく。 過去の経緯は関係なく、言い寄り、くっつく。 朝鮮半島人て、太鼓持ち人生で、しっかり考えて生活を豊かにする信条が無い。 そんな朝鮮半島人て、日本人のみなさん、気持ち悪くないですか ? 朝鮮半島人と、関わりたくないと、思いませんか ? 在日朝鮮半島の人は、日本で世話になっていて、そう言う韓国と北朝鮮に、何も言わない。 そんな在日朝鮮半島人て、日本人のみなさん、気持ち悪くないですか ? 朝鮮半島人って、生きてく筋も通さない、ひとに対する義理も無い。 トランプ大統領の言った、「韓国はもの乞い国家だ。」 的を得てると、思いませんか ? 朝鮮半島人は、自ら差別されることをしていると、思いませんか ? 朝鮮半島人は、日本人に、ヘイトスピーチと抗議する権利は無いと、思いませんか ? 朝鮮半島人は、息をする度、嘘をつくとかも、言います。 政府のレベルが、最低。 これも、ヘイトスピーチになりますか。 現状をしっかり正確に分析すれば、こうなるでしょう。 直すべきは、朝鮮半島人だと、思いませんか ? なあ、日本から出て行って、関わりたくなくなると言う人が、増えています。 出て行ってくれと、追出したくなると言う人が、増えています。 一緒に暮らしてるのが、情けなくなる。

  • 北朝鮮との国交

    小泉政権は、一時期、北朝鮮との国交回復に躍起になっていた時期がありました。 しかし、日韓基本条約において、韓国を朝鮮半島における唯一の国家と規定しています。 つまり、北朝鮮は(条約下では)国家ではないのです。 国家でない組織と、どうやって国交を結ぶのでしょう? 小泉政権は、本気で北朝鮮と国交を結ぼうとしているのでしょうか。

  • 韓国と北朝鮮について・・・

    おバカな質問ですみません。。。 現在、朝鮮半島には、韓国と北朝鮮という2つの国家がありますが、それはどうして?いつ頃から?そのようになったのでしょうか(?_?) 第二次世界大戦後の、米ソ冷戦時代に起こった、朝鮮戦争で2つに分かれたんですか? 東西ドイツ(ベルリン)みたいにある日突然、区切られて別れたんではないですよね?

  • 韓国と北朝鮮について質問です。

    韓国と北朝鮮について質問です。 朝鮮半島が現時点で二つの国家に分かれていますが、元々は一つの国として存在していたのですか? 又二つの国に別れた原因は大日本帝国時代の日清戦争、韓国併合なのど影響もありますか? それと朝鮮戦争が勃発した原因は大日本帝国にもあるんでしょうか? 頭の中でごっちゃごっちゃになってしまい、自分ではよくわからなくて困ってます。

  • 第二次世界大戦後に朝鮮半島は北朝鮮と韓国に分断されたわけですね?日本が

    第二次世界大戦後に朝鮮半島は北朝鮮と韓国に分断されたわけですね?日本が何故2分割されなかったかその理由は、最後に日本に止めを刺したのは原爆投下2発はアメリカが行い、日本の戦後処理に発言力が あったと習いました。しかし、なんで朝鮮半島が2分されたのですか?朝鮮は戦勝国ではないのですか?歴史の授業をまじめに受けていないので分からないのかも知れません。誰か教えて下さいませ。

  • 【なぜ韓国人は朝鮮半島(韓国と北朝鮮)の統一だけで

    【なぜ韓国人は朝鮮半島(韓国と北朝鮮)の統一だけでなく日本も含めた3国で統一しようとしているのですか?】 どういう思想で韓国は日本をも含めて国家統一が目標になってるんですか? もともと日本は独立国家であり韓国の歴史と縁もゆかりもない。 北朝鮮と韓国は昔は1つの国家だったので北朝鮮との統一国家を目指す目標設定は分かるけど、歴史的に縁もゆかりもない日本を含めた3国統一国家樹立が韓国の最終目標って設定自体の発想が日本人からすると理解出来るものではありません。 中国が韓国と北朝鮮の朝鮮半島を近くだし併合しちゃおうかな。ついでに海も欲しいから日本も中国にしちゃおうかなという中国人の発想は分かります。 中国は大陸が大きい割に自国の海が少なすぎる。日本という島が邪魔だし日本人は中国語を話さないので日本を併合すると日本人を養わないといけないので日本という島ごと吹き飛ばしたいのが本音でしょう。 日本さえいなければ自国の海が広くなる。中国にとって1番日本という島が邪魔になっている。 中国が日本を自国にするという発想は大昔は中国大陸に日本が引っ付いていたので元を辿ると日本は中国のものなので島ごと吹き飛ばす科学技術が身に付いた暁には速攻日本を吹き飛ばすだろう。 韓国はなぜ日本を併合したいのですか? 言葉も違う国なのに。 韓国人の発想が理解出来ない。

  • 「韓国と中国」「北朝鮮と中国」の仲はどの位悪いの?

    「韓国と中国」「北朝鮮と中国」の仲はどの位悪いの? 昨日、日韓・日中問題でhttp://okwave.jp/qa/q5616602.html で質問した者です。 韓国と北朝鮮はなんとなく仲が悪いのは解るのですが・・・ 1.韓国と中国  北朝鮮と中国 の関係はどうなのでしょうか? 隣国は世界的に見ても仲が良くないと回答であったので、こちらも気になりました。 2.第二次世界大戦の事をよく知らないのですが、日本軍は朝鮮半島と中国を侵略していたのですか? アメリカと戦っていたと思うのですが、朝鮮って日本の側ではないんですか? アメリカと韓国、中国、北朝鮮の関係は? そもそも、韓国、北朝鮮、中国は第二次世界大戦に参加していた? この辺がよく分かりません。 日本軍はなぜ侵略していたのですか? 30歳で大卒ですが、小・中学校はほとんど登校拒否だったので、一般常識の欠けた大卒(二部の三流大)で恥ずかしい限りです・・・

  • 北朝鮮はついに撃ちましたが韓国も日本と戦争するつもりでは?

    北朝鮮はついにミサイルを発射しましたが、これはまあ予測できた事です。しかしながら最近ノムヒョン大統領が‘韓国も対日に軍備を強化すべき‘という趣旨の発言をしていました。韓国の方が日本と戦争する気満々な気がします。それにもし北朝鮮と戦争になったても北VS日米連合軍というより朝鮮半島連合軍VS日米連合軍になる可能性のほうが高いと思います。(確か韓国の政治家が‘韓国は米軍を助けるとは限らない、北は同胞だ。‘と発言し在韓米軍を怒らせていたはずです)韓国の世論はどうなのでしょうか? 国民も‘日本と一戦交えてやれ!!‘と盛り上がっているのですか?

  • 韓国と北朝鮮仲良くなってもサードは置くんですよね?

    韓国と北朝鮮が,急に,仲良くなってますが,アメリカは,朝鮮半島の南側に,サードは,置いておくんですよね‥‥?

  • 北朝鮮が日本と韓国の関係を悪化させたいのは何故か

    北朝鮮が韓国と日本の関係を悪化させようとしてるのは何故ですか?今問題になってる慰安婦問題は北朝鮮が仕向けたそうですが、日本と韓国の関係が悪くなれば韓国と北朝鮮が統一できるそうですが、何故日本との関係が悪くなれば北朝鮮と韓国が統一できるんですか?そして統一したら北朝鮮に何の得があるんですか?