• ベストアンサー

USBフラッシュメモリがウイルス感染していた場合、それをパソコンに差し

USBフラッシュメモリがウイルス感染していた場合、それをパソコンに差しただけで(開かなくても)、 オートラン機能により感染することがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redirect
回答No.5

こちらをご覧になったほうがいいですよ。あやふやな回答やいいかげんな回答を書く方が多いのでね。 http://www.ipa.go.jp/security/txt/2009/05outline.html

newnewpc
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• redirect
回答No.6

#5です。 あの、ついでに申しますと、最近ではUSBストレージ拡散オプションを備えたマルウェア作成ツールや対策ソフトのスキャン回避を目論むEXE改変ツールなどでも同様のオプションを備えたもの非常にたくさん出回っています。その筋の世界では。みなさんご存知ないでしょうけどね。私はここのサイトで実物を何度も紹介してます。 参考まで。

noname#198951
noname#198951
回答No.4

ありますね。 あまりOSの「自動起動」をOFFにしているユーザーは少ないので。 インターネットに接続するパソコンでワクチンソフトもファイヤーウォールソフトもインストールしていない無防備なパソコンが多すぎますしね。

• MNH10W
回答No.3

>オートラン機能により感染することがあるのでしょうか? USBフラッシュメモリがその機能を利用したウイルスに感染していて オートラン機能が有効なウイルス対策されていないパソコンに差し込めば確実に感染します ファイルをクリックして動作するウイルスは差しただけでは感染しません。 オートラン機能は無効にしておくことを推奨します http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1139autrun/autrun.html

newnewpc
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

あるかないかで言えば有ると思います。

• goold-man
回答No.1

感染する可能性が高いです。 PC側で自動起動する設定になっている場合 USB側でシステムファイル(MS-DOSで利用されたAUTOEXEC.BATのような)仕組まれている場合

参考URL:
http://jp.trendmicro.com/jp/threat/solutions/usb/