• 締切済み

病院の受付で働いています。勤めだして半年です。パートで午前中勤務です。

病院の受付で働いています。勤めだして半年です。パートで午前中勤務です。 妊娠が発覚し5週目に入ったところです。   最近特に体調がすぐれず、眠気、イライラすることが多くなったり、体がすごくだるく朝もなかなか起きれません。 精神的にも職場のストレスで家に帰っては泣いてしまう毎日です。 家事もする気になれず夫に迷惑かけっぱなしです。 頑張って今年いっぱいかギリギリまで働けるなら働こうと思ってるのですが、”次の日出勤か・・・”と思うと涙が出てきたりお腹が痛くなったりします。 夫にはもう辞めたほうがいいと言われてます。 職場に言ってこのままスパッと辞めたほうがいいのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• oz1978
回答No.2

私のつわりは、ただただ食べたくなくて、吐く事はなく、2週間程のピークを過ぎれば、残りは2週間かけて徐々に全く無くなった感じで、ヒドい人に比べれば大した事はなかったと思います。 ですが、毎日四六時中疲れていて、眠たくて。夜もぐっすり寝るのに、昼間もぐっすり寝ていました。家事もできる所だけ、調子の良い日の調子の良い時間だけしていて、料理は一切放棄でしたよ。夫が仕事から帰ってきて、自分で作るなり、お惣菜を買うなりして食べていました。 私は看護師で勿論仕事を続ける人も沢山います。だからと言って私もしないと行けないとはこれっぽちも思いませんし、私が仕事をしなくても良い状況でしたので、採用されたばかりでの妊娠発覚だった事もあり、採用を断りました。仕事をしていなくて本当に救われましたよ。つわり自体は仕方の無い事ですが、仕事や家事で無理をする事は全くないと思います。仕事をする事自体が全て悪いとは思いませんし、直接流産に繋がる事も少ないとは思いますが、やっぱり人それぞれだと思います。あなたの状況ではヒドくストレスの様ですから、上司にあなたの状況を説明して、つわりが治まるまで休暇を取れるか、それではあなたがプレッシャーに感じるなら、思い切って辞めても良いと私は思います。

korobo-
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 来週あたりにも上司に言ってみようと思います。

回答No.1

私も以前病院の事務で正社員として働いていた時に妊娠しました。 受付、お会計、カルテ出し、コンピューター入力など日によって交代でしたが。 受付やお会計では、気持ちが悪くても顔に出さないようにと言われつらかったです。 しかも、仕事が終わり着替えに行こうとすると、緊張の糸が切れるようで、吐き気はさらに強くなってしまいました。 事務所内では、何人かの人が流産していると聞いていたので、安定期に入るまでは、頑張ろうと思い勤務してました。安定期に入り、ストレスをできるだけ排除しようと思い、妊娠5カ月で退職しました。 退職後は、仕事のストレスがなくなり、有意義な妊婦生活が送れました。 金銭面を考えると、もう少し働いておけば良かったと今となっては思いますが、ストレスばかりだといずれ胎児にも影響しますし、ご主人さんがやめたほうがいいと言ってくれているなら、その言葉に甘えてみてもいいのではないでしょうか。

korobo-
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 気持ちが少しすっきりしました。 やはりストレスは禁物ですよね。 もともと溜め込む性格なのでこれ以上体に負担かけない為にも無理せず早めに退職しようと思います。