• ベストアンサー

オペラにソリストとして出演したことがある方に質問です。

オペラにソリストとして出演したことがある方に質問です。 日本のオペラ事情について調べています。 オペラに出演すると出演料以上にチケットノルマがあると聞いたのですが、有名どころ(○期会とか藤○とか)でもあるのでしょうか? また、それは何枚くらいなのでしょうか。 出演したオペラ公演の規模や出演料・チケットノルマ分の代金などを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.1

私ではなく、友人が、某地方○期会に所属しています(東京○期会ではありません)。 オペラにソリストとして出演したことも何度もありますし、各種コンサート(ガラ、ニューイヤー、歌曲ほか)にも出演しています。 ○期会主催のオペラに出て、出演料をもらった…という話は聞いたことがありません。 貰っているのかもしれませんが、改めて聞いたことはないです。 他団体のオペラ等に「客演」で出演したこともありますが、出演料については聞いたことがありません。 ですから、出演料については分かりません。 大学時代の教授がレクチャーをするコンサートの時は、「タダ働き」と言っていましたが。 チケットノルマはありました。 「客演」で出たオペラやコンサートの時もあったはずです。 オペラのみならず、○期会主催の時は、コンサートでもノルマがありました。 大学時代の教授がレクチャーをするコンサートの時もありました。 (下2つは間違いなくありました。私はチケット買っていますから。) ○期会主催の時は、「出演量」によってノルマが違っていたと思います。 私が住んでいる地方で一番大きな劇場(座席数2,000席強)のオペラに、準主役級で出演した時は、確かン十枚(数十万円)だったはずです。 「持っている席」を教えてもらい、席を選ばせてもらいましたから。 あくまでも、私の友人の場合です。 ちなみに、○期会では、役職には就いておらず、ただの平会員です。 「名前の売れた人」ならば、出演料も高くなるんでしょうけれど。 最近の出演料1位は、秋川雅史ってホントなのかなぁ。 もちろん、歌うのはオペラではないと思いますが。

blue-bird
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 やはりノルマはあるのですね。 日本でオペラ歌手がオペラ歌手として生活できるようになる日は来るのでしょうか。。。 回答ありがとうございました。