• 締切済み

皆さんはどうやって文系理系選択しましたか?

皆さんはどうやって文系理系選択しましたか?

みんなの回答

回答No.6

自分がやりたいことがあったから自然と決まった。

  • kan_chang
  • ベストアンサー率46% (42/90)
回答No.5

得意な方です。 ただ、両方選べるのであれば、理系に行く事をお勧めします。 絶対数が少ないので、研究室推薦などという 文系ではありえない強烈な武器を使って就活ができます。 尤も、理系は学費が高い上に、院まで行くのが基本なので、 最低でも6年間学生をすることになり、 その学生生活も文系に比べるとかなり忙しいものになることが多いようですが…

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.4

好き嫌い。 理数科目がずっと嫌いだったし、国語、社会は好きだったから消去法です。 当時は気付かなかったけど、実は割と人を見て決めたり動くことが好きみたいですね。 あー、あいつがアレやるんなら(あまり気が合わない奴が地方旧帝大志望とか薬科大志望とか) 僕はコッチ行こう、とか、 あの人でも○大受かったんなら、僕でも頑張ったら○大受かるんじゃないか、とか。 自問自答するよりも、割と相対的に比較的に物事を見ていると 自分が浮き彫りになりやすい気がします。

回答No.3

思考が論理的なので理系を選択しました。 得意・苦手科目で選ぶのも一つですが、 性格も選択の理由になると思います。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

「実験やるのが,かっこいいなァ」と思ったから理系。男の子が「電車の運転手になりたい」というのと,それほどちがいません。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

気づいたら結構数学の成績が良くて、医者っていいんじゃないと思ったから。

関連するQ&A

  • 文系・理系の選択!

    偏差値62くらいの高校に通っている高1女です。 来年のための文系・理系の選択を5月中にしなければいけないのですが、どちらにしようか迷っています。 私は雑誌の編集者かライターになりたいと思っています。 それと、できれば大学は国公立のところに行きたいんです。 この2つはばりばり文系の職業ですが、文系を選択すると数学の授業がとても少なくなります。数学ができなくなるのは不安です。 親には「とりあえず理系にいっとけ」といわれました。 そこで質問なのですが、 ・数学ができなきゃ国公立には入れませんか? ・高校で理系を選択して大学で文系の学部に入学することって可能ですか? ・やはり文系の職業に就きたい場合は文系一直線でいくべきなのでしょうか? よくわかんなくてすみません。よろしくお願いします。

  • 文系理系の選択

    自分は今年高校を卒業して浪人生なんですけど、文系にするか理系にするかほんとに悩んでます。いちを高校では理系のクラスでやってたんですけど、これだって思うことがなかなか見つからなくて。友達関係とかもいろいろあって悩んでます。理系の人には失礼ですが、やっぱり理系って暗いっていうかオタクみたいな人って多いと思うんですよね。なかなかなじめなかったっていうか。高校では仲がよかった友達はほとんど文系で理系にはあまり友達がいなくてすっごくつらかったです。文系と理系ではクラスの雰囲気も全然違うし階もちがったので友達と関わることがすくなくなってしまって。今理系でほんとにやりたことがないなら文系のがいいのかなあって思い始めてます。もともと理系には親や兄ちゃんに理系のが就職いいしあとあと楽だよと勧められたのと、国語があまり得意じゃなかったので理系なのかなあって感じでした。実際の話、文系と理系はやっぱり就職の時大きく違うんですか?理系の方が何かと優遇されて社会的にも地位が高いって聞いたんですけどそれはほんとですか?兄ちゃんは文系で今年大学を卒業して就職したんですけど、兄ちゃんは絶対理系のがいいって進めてくるんですよね。それは何でなんでしょうか?文系出身の人や文系の仕事をしている人はみんな理系のがよかったと思っているのでしょうか?自分は現役生の時からずーっと悩んでます。文系にしたらとか理系にしたらとか何回も考えているんですけどぐるぐる回るだけで全然答えが出ません。やっぱり高3の時の友達から離れてつまらない理系でつらい1年間やったのに今から文系ってのもひっかかってると思うんですよね。どなたか理系から文転した方でも、文系の方でも理系の方でも、進路選択に関することなら何でもいいんでアドバイスお願いします!!文系理系の長所短所なども教えてもらえればうれしいです!!

  • 文系と理系の選択でよかったこと

    あなたが理系文系を選択してこれはよかったこれはよくなかったなどの意見を聞かせてください。 やっぱり文系がよかったなどなんでもいいので回答よろしくお願いします。

  • 文系、理系の選択に迷っています。

    高校一年生の娘の相談です。文系、理系を選択して決めないといけない時期なのですが本人も迷っています。理系を選択した方が大学を決める時、優位ではないのかと単純に私は思ってしまうのでとりあえず理系を選択したらと言うのですが本人は国語が得意とゆう事もあって文型にしょうかとも思っているようです。文系を選択すると行ける大学も少ないと聞きますがそうなんでしょうか?大学受験、就職に影響するものだと思いますのでなにかよいアドバイスがあればお願いします。

  • 文系理系選択について。

    こんにちは、高校1年の女子です。 私の高校は2年から文系理系でクラスが分かれるので、 この1年でどちらに行くのか考えないといけません。 去年まで私は理系に行こうかな、と考えていたのですが、 理系は大学院も行かないといけないというのを聞いて嫌だなと思いました。 理系でも4年で卒業は可能でしょうか? 私は家の都合で国公立大学を目指しています。 国公立なら文系より理系の方が枠が大きくて入りやすいと聞いたのですが、 理系に進んだ人たちのその後の職業みたいなのを見ていると、 行きたいと思える職業がありません。 むしろ文系のその後の職業のほうが行きたいです。 でも、絶対これになる!と思っている職業はありません。 職業を考えてから、文理選択をするべきでしょうか? 私は数学に苦手意識を持っていません。 理科は生物と地学は苦手ですが、物理と化学は普通に好きです。 国語も英語も普通に好きですが、社会が苦手です。 これを先生に言うと理系だねと言われたのですがそう思いますか? 長くなってすいません。 私が聞きたいのは、 1、理系に進んで大学院に行かないという選択肢はありますか? またその人は卒業後どのような職業につけますか? 2、国公立大学は理系のほうが入りやすいのですか? なりたい職業を考えてから文理選択をするべきですか? 3、あなたなら私に文系理系どちらをおすすめしますか?

  • 文系と理系の選択

     文系と理系のどちらを選択すればいいか悩んでいます。  なりたい職業がまだ思い浮かばないので得意な教科から選ぼうと思ったのですが、  数学が得意で、国語と社会と英語が普通で、理科が壊滅的にできません・・・。  文系は好きな数学の授業が少なくなるし、理系は理科ができなさすぎてついていける自信がありま  せん。  この状況から、どちらを選択するのがいいでしょうか?  

  • 理系と文系の選択

    高校で文系と理系の授業のどちらかを選択することになりました。 すごく曖昧な夢ですが自分は映画やアニメが好きなので映像を作る ような仕事に就きたいと思っています。 このような仕事に就くには理系と文系どちらを選んでおいた方がい いのでしょうか。 変な質問ですがよろしくおねがいします。 カテ違いだったらすいません。

  • 文系・理系選択について

    高校1年生ですが,秋までに決めなければならない,理系・文系選択に悩んでいます。理系にいくと何学部にいけてどんな仕事があるのか・・とか分からないことだらけです。先生に聞いても工学部かな?とか一般的なことばかりでよくわかりません。何でもいいので教えてくれると嬉しいです。

  • 文系→理系 理系→文系

    文系の人間が理系の世界を選択するのと、理系の人間が文系の世界に行くのでは違いはありますか?

  • 理系と文系

    高校生です。   私は理系を選択しました。 他の学校では、高校で理系を選択してもカリキュラムによっては文系の大学にいける人もいるようですが、私の学校は理系を選択したら絶対に理系の大学にしかいけないようなのです。 そして、いろいろ調べていると理系に行ったら、その分野に相当の興味関心が無ければ続かないようです…。 私は理系教科にそれほどの熱い思いをもてる自信が無いし、現時点では興味をもてません。 文系に行きたいです。 調べれば調べるほど、理系のいいところなんて無いように感じるし…。 よく、『理系から文系』は可能、と聞きますがどうすれば良いんですか? 理系出身で文系の職業って就けるんですか? 理系と文系両方を使う学科や分野はありますか? …なんだかここまで書くと、じゃあなんで理系選んだんだ。ってことになりますが、今の私の成績表を見ると明らかに数学・理科・英語がいいのです。 でも、英語をシッカリやりたいことや歴史系に興味を持っていることから文系も好きです。 また、文系に行った方が将来の選択の幅が広がるように感じるし、学んでて楽しいのです。 理系教科は点数はいいけど、楽しさが感じられず、大学でそれほど熱心にやらなければいけないとなると今から辛いのです。 なんだか、たくさん書いてしまい分かりにくいかも知れませんが何か書いてもらえると嬉しいです。