• 締切済み

皆さんはどうやって文系理系選択しましたか?

皆さんはどうやって文系理系選択しましたか?

みんなの回答

回答No.6

自分がやりたいことがあったから自然と決まった。

• kan_chang
回答No.5

得意な方です。 ただ、両方選べるのであれば、理系に行く事をお勧めします。 絶対数が少ないので、研究室推薦などという 文系ではありえない強烈な武器を使って就活ができます。 尤も、理系は学費が高い上に、院まで行くのが基本なので、 最低でも6年間学生をすることになり、 その学生生活も文系に比べるとかなり忙しいものになることが多いようですが…

• publicpen
回答No.4

好き嫌い。 理数科目がずっと嫌いだったし、国語、社会は好きだったから消去法です。 当時は気付かなかったけど、実は割と人を見て決めたり動くことが好きみたいですね。 あー、あいつがアレやるんなら(あまり気が合わない奴が地方旧帝大志望とか薬科大志望とか) 僕はコッチ行こう、とか、 あの人でも○大受かったんなら、僕でも頑張ったら○大受かるんじゃないか、とか。 自問自答するよりも、割と相対的に比較的に物事を見ていると 自分が浮き彫りになりやすい気がします。

回答No.3

思考が論理的なので理系を選択しました。 得意・苦手科目で選ぶのも一つですが、 性格も選択の理由になると思います。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

「実験やるのが,かっこいいなァ」と思ったから理系。男の子が「電車の運転手になりたい」というのと,それほどちがいません。

• tanuki4u
回答No.1

気づいたら結構数学の成績が良くて、医者っていいんじゃないと思ったから。