• ベストアンサー

Photoshop以外で

現在Photoshop5.0LEを使用して、カラーデータをモノクロ2階調に変更し、線数(30線~100線程度)で印刷しています。 今度知人も同じ事を行う為、LEを紹介したら現在は販売されていなく変わりにElement2がありました。 しかしAdobeに確認したら、Element2では同様の機能が削除されていて出来ない事が判明しました。 本家のPhotoshopでは可能なようですが、金額が高くて手が出せません。 そこで同じような機能がある同金額程度のソフトを探しています。(フリーソフトならもっとうれしいです) どなたかご存知の方、お教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shige29
回答No.4

OHPですか。 勘違いでなければ、透明フィルムに印刷して投影するアレですよね? 版を起こして印刷するというのが、いまいちよく解りませんが、 その必要があるからそうしているんですよね? 使用している機器なども解りませんが、線数と解像度の関係は先述の通りなので、 Elementsを使う場合は調整してみて下さい。 って事で、線数指定が出来なくても気にしなくて良いですよ。 と言うのが、最初の投稿の意味です。 100dpiの物が粗く印刷されたって事は、普通に300dpiとかで印刷できそうな気はしますが、 具体的な方法の中で途中で何故600(dpi?)を指定しているのかが謎です…。

tomicyu
質問者

お礼

素人にお付き合いくださいまして、ありがとうございました。 印刷品質を振って試してみます。

その他の回答 (3)

• Shige29
回答No.3

ええ、粗くなるでしょうね(^_^;) ですから「認識のズレがあるな」と感じていた訳ですが、ひとまず参考URLをご覧下さい。 新聞などでも精々85線(lpi)が最低ラインですから、そんなに低い数値では粗くなって当然なんです。 印刷用に作るデータなど、仕事で用意する場合は300~600dpi程度で作成しますが、コレを単純に線数に換算すると、150~300lpiでないと相当しません。 逆に50lpiのデータをdpiで換算すると、100dpiになります。 100dpi程度のデータは、精細な印刷用途には不向きなことがお解りいただけたでしょうか?

参考URL:
http://www.youart.co.jp/dtp/toku/jiten/gazou05.html
tomicyu
質問者

お礼

お礼のお返事遅くなり、大変申し訳ありません。 実はOHPに印刷後、版をおこして印刷をするんです。 そこで50線程度が版の限界の為、なんです。 だけどその50線の粗さがどの程度なのかわからないのも事実で(素人なもので)・・・ 50線等のモノクロサンプルなんてあれば、それに真似して色々振って見るんですけど・・・

• Shige29
回答No.2

モノクロ2階調にする際に2倍の数値を指定し、誤差拡散法で実行すれば結果は同じになりませんか? これはElementsでもPhotoshopでも行える作業です。 ただ、認識のズレがあるように思うので、貴方の行っている具体的な手順を教えてもらえますか?

tomicyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 50線の場合以下の手順で行っています。 (1) 線画処理するデータを読み込む (2) イメージ→画像解像度を選択 (3) 自動設定を選択し線数(ここでは50)を入力 (4) イメージ→モード→グレイスケールを選択 (5)もう一度イメージ→モードを選択し、モノクロ2階調を選択 (5) 解像度の出力にプリンターの出力時解像度を入力(ここでは600) (6) 変換方式→ハーフトーンスクリーンを選択 (7)線数(50)、網点形状(円)を選択 こんな感じです。 ただこれで本当に印刷したものが50線なのかよくわからないんですが、・・・・ 用は、印刷業界一般でいわれている50線とかの印刷をしたいんですが? ちなみに貴方様の方法で印刷をしてみましたが(50線の場合出力の欄に倍の100を入力するんですよね?)すごく荒く印刷されてしまいました。

• Shige29
回答No.1

別に線数(lpi)だけでしか印刷できないわけではないのでしょ? それとも線数で指定する必要があるのでしょうか? ちなみに解像度(dpi)で希望する線数の2倍の指定をすれば、実質意味は同じです。 30~100lpiであれば、60~200dpi。 ですから、あまり気にしなくても良いですよ。

tomicyu
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 えーと、網点で30線~100線で出力したいんですが?