• ベストアンサー

TVでアマチュアボクサーのチャンピオンの方の取材があり、朝は味噌汁だけ

TVでアマチュアボクサーのチャンピオンの方の取材があり、朝は味噌汁だけ。昼と夜は普通に食べてるみたいですが、毎朝腕立てと腹筋を1000回ずつやっていると言っていました。肉体はものすごく引き締まった細マッチョという感じでした。 よく筋肥大には低回数・低負荷のトレーニングを3セットぐらいがいいと言われているようですが、この人のように自重のトレーニングでも痩せるというか、有酸素運動なしでも引き締まった肉体にすることは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「毎朝腕立てと腹筋を1000回ずつやっている」この言葉が鍵です。 これは有酸素領域での運動で、むしろスタミナを養うために行っている運動です。 無酸素運動利用域ではこのような長期間の反復運動に耐えません。 ボクサーは瞬発力(パンチ力)も必要ですが、当然持久力も必要になります。 で、答えは自習トレーニングで引き締まったボディを手に入れられるかについては、YESとなります。 ボクサーは5~10ラウンド戦う持久力を保った上で、パンチ力(瞬発力)を手にするトレーニングをしているのです。 とうぜん、ハードなトレーニング内容になると思いますが、それをお望みなら可能ではありますよ。意思が続けばの話ですが…

ochamango
質問者

お礼

なるほど。納得しました。1000回という域だともう有酸素運動の境地なのですね。ありがとうございました。