• ベストアンサー

排卵出血について

排卵出血について 妊娠を希望しているものです。 今、ちょうど排卵時期なのですが、昨晩まで市販の排卵検査薬で陰性でした。 (薄い反応はありました) 今朝の基礎体温はまだ低温期です。 しかし、先ほど排卵出血なのか、極少量の出血がありました。 もし、これが排卵出血だとしたら、排卵はもう終わってしまったということでしょうか? 排卵出血が出てから、排卵することもありますか? 排卵検査薬を信じてタイミングを待ってもよいのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >排卵出血が出てから、排卵することもありますか? ↓のサイトの図をご覧ください。 この図では生理周期14日目のところで「排卵」が起こっています。それに対して「卵胞ホルモン(エストロゲン)」の分泌ピーク(一番山が高くなっているところ)は1日から1日半前であることがお判りになると思います。 排卵出血を、排卵に伴って分泌が増加した卵胞ホルモンの急激な減少(ピークを越えること)が原因の消退出血と考えれば、排卵出血の後に排卵が起こるということになります。 ただし排卵出血には他の原因もありますので、今回のケースがそれに当てはまるかどうかは別ですが。 >排卵検査薬を信じてタイミングを待ってもよいのでしょうか? うーん、、排卵検査薬を陽性にするLHサージは、卵胞ホルモンのピークが呼び水になって始まりますので、上の理論が合っていれば、苑時点で排卵検査薬も陽性になってるはずなんですが(^^;) 解りませんね。 私だったら、タイミングを取るのはタダですから(笑)、「迷ったらするべし」です。基礎体温が完全に高温相に移行したと確信できる日までチャンスと考えます。

lemon-grass
質問者

お礼

ameyo様、詳しい説明ありがとうございます。 卵胞ホルモンの急激な減少が原因の出血もあるのですね。 卵が卵巣を突き抜けたときに出血するのだとばかり思ってました。 先ほど検査薬を試したところ、 反応が濃くなってましたが、対照線ほどではありません。 前回の検査からは24時間あいてます。 また質問ですみませんが この間にピークを超えてしまって はっきりした陽性がでない可能性もありますか? そういえば、今日は、片腹がちくちく痛むし、 透明でのびる感じのオリモノもでたし、 体がそろそろ排卵だと教えてくれてる気がするのですが、 検査薬にはっきり出ないので、 タイミングには少し早いのか迷ってしまいますが、、、 「迷ったらするべし」 確かに、そうですよね。これで生理きちゃったら やっぱりあのときにと後悔しそうですものね。

その他の回答 (2)

回答No.3

排卵出血の出血するタイミングは人それぞれです。 出血の後排卵する人もいれば、出血と同時に排卵する人、排卵後に出血する人がいるということです。 ちなみに私は、排卵出血後2~3日で排卵となり、排卵痛は排卵後に起こります。 36歳で急に不正出血するようになり、出血した日に婦人科に掛かったところ、「あと2~3日で排卵だね」と2ヶ月連続で言われ、翌月からオリモノと排卵出血で排卵検査薬を試したところ、どうやら2~3日前に出血していることがわかりました。 ただ、何処から何故出血しているのかは不明です。婦人科で見てもらったときには子宮の入り口に血の塊が付着しているとのことでした。なので実際はもっと前に出血しているのかもしれません^^;

lemon-grass
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体験談もとても参考になります。 今回は、結局、排卵検査薬で陽性が出たのは、 排卵出血らしきものから3日後でした。 その日から1日半後に排卵だとすると4日以上も前になるので、 排卵とは関係ない出血だったかもしれないと感じてましたが、 kanae-kame様の内診の様子をお聞きすると、アリかもしませんね。 排卵出血は原因もさまざまで、人それぞれということなので 周期を重ねて自分の排卵の癖を知れたらなぁと思います。 ありがとうございました☆

noname#129050
noname#129050
回答No.2

#1です。 ごめんなさい、貼り忘れました(‥ゞ http://seiritsu.jp/organization/cycle.php

関連するQ&A

  • 排卵出血って大丈夫ですか?

    妊娠を希望するものです。よろしくお願いします。 5月21日から生理があり、一週間後くらいに排卵検査薬を使い、陽性反応が出た日に少量の出血をしました。 その日は基礎体温も低温から高温に移行するあたりでしたので排卵出血かなと思いました。 そしてその前後に仲良しを一日おき位にしましたが残念ながら妊娠はせず、その33日後の6月23日に生理は来ました。 今回は排卵検査薬は使用していませんが、生理初日から16日目の 7月8日に少量の出血がありました。 基礎体温は一番下がった日でした。そのあと体温は上昇し、高温期に入りました。 7月4日、7日、9日に仲良ししています。今日も仲良くする予定です この場合の出血は、やはり排卵出血と呼ばれるものなのでしょうか? このような出血をしていながら、妊娠はできるのでしょうか? 今回、タイミングは合ってますでしょうか?

  • 排卵出血は排卵日の前?後?

    こんばんは。4日前から基礎体温を測り始めました。今日は生理初日から14日目で、昨晩と今日少量の出血がありました。排卵出血かなと思ったのですが、低温期のままです。排卵があれば高温期に入るんですよね?まだ排卵前ということでいいのでしょうか?

  • 排卵出血と無排卵出血について

    本日、おりものに混じって少量鮮血の出血がありました。 このような事が初めてなので質問いたします。 本日、生理開始から13日後です。基礎体温は低温期で排卵検査薬は昨日、今日と薄陽性でした。今週期はのびおりはまだ見られていません。 いつもは生理開始から12日~15日後くらいに排卵、高温期に移ります。 排卵出血と無排卵出血は時期は同じくらいの時期におこるものですか? 見分けるにはなにか特徴はありますか? 基礎体温が高温になるのを待つしかありませんか? もし排卵出血ならタイミングをとりたいですし、無排卵出血なら早めにクリニックに行きたいです。どなたか分かる方よろしくお願い致します。 ちなみに生理周期は27~29日です。

  • 排卵出血しても妊娠はできますか?

    妊娠を希望するものです。よろしくお願いします。 5月21日から生理があり、一週間後くらいに排卵検査薬を使い、陽性反応が出た日に少量の出血をしました。 その日は基礎体温も低温から高温に移行するあたりでしたので排卵出血かなと思いました。 そしてその前後に仲良しを一日おき位にしましたが残念ながら妊娠はせず、その33日後の6月23日に生理は来ました。 今回は排卵検査薬は使用していませんが、生理初日から16日目の 7月8日に少量の出血がありました。 基礎体温は一番下がった日でした。そのあと体温は上昇し、高温期に入りました。 7月4日、7日、9日に仲良ししています。今日も仲良くする予定です この場合の出血は、やはり排卵出血と呼ばれるものなのでしょうか? このような出血をしていながら、妊娠はできるのでしょうか? 今回、タイミングは合ってますでしょうか?

  • これは排卵出血?どなたか教えてください。

    妊娠希望の者です。 生理周期はほぼ31日、今月18日が排卵予定日で、来月2日が生理予定日です。 基礎体温を測っていますが、今日現在低温のままです。いつもある、のびるオリモノもありません。排卵予定日付近で排卵検査薬を試しましたが、濃い陽性はでませんでした。 先程少量の出血と、のびるオリモノがありました。今まで排卵期に出血したことがなくてよくわかりません。これは排卵出血でしょうか? また、排卵が遅れているということなのでしょうか?

  • 排卵出血のようなものがあったのですが・・・

    数か月前から、子供が欲しく、今日は前回生理から14日目という事・基礎体温が低温期から高温期に入ったので、今朝仲良くしました。 夜になったら、おりものに少量の血が混ざっており、少し様子を見たのですが、すぐに止まってしまいました。 以前にも排卵出血らしいものがあったのですが、その時は茶色いおりもので、あまり気にしていなかったのですが、今回は赤い血が少しだけでした。 このように、排卵出血がすぐに止まる事もあるのでしょうか。

  • 排卵出血と排卵検査薬について

    こんにちは! 二人目希望している者です。 前周期から基礎体温を測り始め、今周期から排卵検査薬を使用し始めました。 最終月経開始は4月11日でした。 周期が大体30日なので説明書に従い、昨日の夜から排卵検査薬を使用しました。 結果はコントロールラインより薄いはっきりした線がでたので陰性だな、と思ってはいたのですが、今朝排卵出血らしき出血があり、慌ててもう一度検査薬を使用したところ、昨日とほとんど変わらないが若干薄いかな?という程度の線でした。 排卵出血があったということはもう間に合わないのかも知れませんが今晩タイミングをとったほうがいいんでしょうか? 基礎体温は安定しております。 一昨日まで36.3℃台が続いて、昨日(D12)がくっと下がり36.16℃でした。 今朝は36.32℃でまだ高温期に入ったわけでは無いようです。 前回の周期は一度下がってから二日して高温期に入りました。 予定していたより排卵らしきタイミングがはやくて焦っています。 仕事中のため情報不足かもしれませんが取り急ぎよろしくお願いします。

  • 排卵日はいつだと思いますか?

    今までの基礎体温は最終低温日(排卵日)からすぐ高温期に入っていました。 しかし最近ダラダラと高温期に入る為いつが排卵日か分かりません。 先月の排卵日はたまたま病院で見てもらったら排卵済みと言われたのに高温期に入るまでに3~4日かかりました。 なので今回も?? よく分からなくなってしまいました(;^_^A アメリカ製の排卵検査薬をやってみましたが、 それもやるのが遅かったのか、反応が悪かったのか分かりませんが駄目でした。 排卵検査薬は周期18日目から使いましたが、 18日目薄ら反応(陰性) 19日目薄ら反応(陰性) 20日目薄ら反応(陰性) 21日目薄ら反応(陰性) 22日目ほぼ白い反応(陰性) 23日目ほぼ白い反応(陰性) 基礎体温から考えると18日目かな?と思いますが… 21日目かとも… いつだと思いますか?

  • 排卵日出血があったのにずっと低体温

    妊娠を望んでいます。 2周基礎体温を測っていますがガタガタながらも一応体温が2層に分かれていました。 今回排卵日予定日におりものに混ざって出血が2日あり、排卵日出血かなと思って性交しました。その後10日経ちますがいまだ低温期のままなんんです。 排卵がなければ低温期が続くのはわかるんですが、あの出血はなんだったんでしょう。ちなみに子宮ガン検診は陰性でした。 どなたか教えてください。

  • 排卵出血それとも着床出血??教えてください

    妊娠希望です、2週間前から基礎体温をつけ始めています。 前回生理開始日5/1から5日間  生理周期 安定していない為わかりません。 排卵日22、23頃(排卵検査薬でくっきり出た日が21日なので) 生理開始日から未だ低温期 5/22 36.04 5/23 36.08 5/24 36.21 5/25 36.26(一応上がっている)今朝から茶色の出血が少量有り、下腹部も時々痛みます。 この症状は、どう思われますか?? ちなみに仲良くした日は、5/14 5/20 5/22 です。 妊娠の可能性は、ありますか? 私なりにちょうど良い日に仲良くしたので、期待しています。 ただ、5/24も仲良くしたほうがよかったのかとも思います。 いつも拝見して勉強になることばかりです。よろしくお願いします。 補足ですが、基礎体温と排卵検査薬、おりもの等などをしばらく続け 時間がかかりそうであれば通うつもりです。

専門家に質問してみよう