• ベストアンサー

排卵出血について

排卵出血について 妊娠を希望しているものです。 今、ちょうど排卵時期なのですが、昨晩まで市販の排卵検査薬で陰性でした。 (薄い反応はありました) 今朝の基礎体温はまだ低温期です。 しかし、先ほど排卵出血なのか、極少量の出血がありました。 もし、これが排卵出血だとしたら、排卵はもう終わってしまったということでしょうか? 排卵出血が出てから、排卵することもありますか? 排卵検査薬を信じてタイミングを待ってもよいのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >排卵出血が出てから、排卵することもありますか? ↓のサイトの図をご覧ください。 この図では生理周期14日目のところで「排卵」が起こっています。それに対して「卵胞ホルモン(エストロゲン)」の分泌ピーク(一番山が高くなっているところ)は1日から1日半前であることがお判りになると思います。 排卵出血を、排卵に伴って分泌が増加した卵胞ホルモンの急激な減少(ピークを越えること)が原因の消退出血と考えれば、排卵出血の後に排卵が起こるということになります。 ただし排卵出血には他の原因もありますので、今回のケースがそれに当てはまるかどうかは別ですが。 >排卵検査薬を信じてタイミングを待ってもよいのでしょうか? うーん、、排卵検査薬を陽性にするLHサージは、卵胞ホルモンのピークが呼び水になって始まりますので、上の理論が合っていれば、苑時点で排卵検査薬も陽性になってるはずなんですが(^^;) 解りませんね。 私だったら、タイミングを取るのはタダですから(笑)、「迷ったらするべし」です。基礎体温が完全に高温相に移行したと確信できる日までチャンスと考えます。

lemon-grass
質問者

お礼

ameyo様、詳しい説明ありがとうございます。 卵胞ホルモンの急激な減少が原因の出血もあるのですね。 卵が卵巣を突き抜けたときに出血するのだとばかり思ってました。 先ほど検査薬を試したところ、 反応が濃くなってましたが、対照線ほどではありません。 前回の検査からは24時間あいてます。 また質問ですみませんが この間にピークを超えてしまって はっきりした陽性がでない可能性もありますか? そういえば、今日は、片腹がちくちく痛むし、 透明でのびる感じのオリモノもでたし、 体がそろそろ排卵だと教えてくれてる気がするのですが、 検査薬にはっきり出ないので、 タイミングには少し早いのか迷ってしまいますが、、、 「迷ったらするべし」 確かに、そうですよね。これで生理きちゃったら やっぱりあのときにと後悔しそうですものね。

その他の回答 (2)

回答No.3

排卵出血の出血するタイミングは人それぞれです。 出血の後排卵する人もいれば、出血と同時に排卵する人、排卵後に出血する人がいるということです。 ちなみに私は、排卵出血後2~3日で排卵となり、排卵痛は排卵後に起こります。 36歳で急に不正出血するようになり、出血した日に婦人科に掛かったところ、「あと2~3日で排卵だね」と2ヶ月連続で言われ、翌月からオリモノと排卵出血で排卵検査薬を試したところ、どうやら2~3日前に出血していることがわかりました。 ただ、何処から何故出血しているのかは不明です。婦人科で見てもらったときには子宮の入り口に血の塊が付着しているとのことでした。なので実際はもっと前に出血しているのかもしれません^^;

lemon-grass
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体験談もとても参考になります。 今回は、結局、排卵検査薬で陽性が出たのは、 排卵出血らしきものから3日後でした。 その日から1日半後に排卵だとすると4日以上も前になるので、 排卵とは関係ない出血だったかもしれないと感じてましたが、 kanae-kame様の内診の様子をお聞きすると、アリかもしませんね。 排卵出血は原因もさまざまで、人それぞれということなので 周期を重ねて自分の排卵の癖を知れたらなぁと思います。 ありがとうございました☆

回答No.2

#1です。 ごめんなさい、貼り忘れました(‥ゞ http://seiritsu.jp/organization/cycle.php