• ベストアンサー

8月下旬に博多・大分へ2泊3日で旅行に行きます!1日目:羽田発ー福岡空

8月下旬に博多・大分へ2泊3日で旅行に行きます!1日目:羽田発ー福岡空港着-(博多1泊)-(湯布院1泊)-大分空港発-羽田空港着の予定です。 初めての土地なので今からわくわくしていますが、距離感も分からず悩んでいます。お力添えください。 (1)移動手段は、レンタカー・鉄道どちらがおすすめでしょうか? 博多から湯布院、湯布院から大分空港についてそれぞれ教えてください。 (2)最終日は、湯布院の街を観光後、別府温泉にもよりたいなと思っています。大分空港を18時過ぎ頃発の予定です。時間的に厳しいでしょうか? (3)おすすめの観光地や観光ルート等ありましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponyjazz
回答No.1

参考までに 福岡から湯布院へはレンタカーが便利です と、言うより車が無いと不便ですよ。 湯布院に到着するまでにも色々見所がありますので 但し、福岡太宰府から高速に乗り直行で湯布院インターで下車すると 早いですが(約2時間弱)途中の良い所も通り過ぎます。 湯布院で降りた場合 ホテルにチェックインする前に 城島高原遊園地へ ちょっと足を延ばして 安心院アフリカンサファリ(レンタカーで園内を回ります) 湯布院へ戻る途中で 高崎山 (お猿一杯です) 海たまご(水族館です) この後、チェックインして 湯布院散策 次の日、テェックアウト後 湯布院散策の続きを見て 別府へ 山の上の方にある明礬温泉などもお勧めです(泥湯あり・混浴風呂もあり・大きな温泉です) その後、大分空港まで40分はかかりますので 途中、日出町のハーモニーランドへ寄ったり 杵築市の城下町散策や時間があれば 豊後高田市の昭和レトロの町並み散策 いずれにしても車は必要です。 高速が開通するまでは大分は[陸の孤島]と言われる位、不便でした レンタカーも空港返しが利く会社を選びましょう。 追記 湯布院から別府までは高速で20分 別府市内から大分空港までは国道を通り40分は、みといてください 楽しい旅になりますように!

miyumiyumiyumi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました!おすすめスポット&コースも教えていただき、大変うれしく思っています。ますますわくわくしてきました!笑 初日の福岡観光もレンタカーはあった方がいいのでしょうか?福岡で、必ず行きたいところは、大宰府です! アドバイス是非お願いします。

その他の回答 (1)

• ponyjazz
回答No.2

早速のお礼の返事ありがとうございまう 福岡でも車があったほうが便利です ナビ付きならば何処でも行けますが、結構運転荒い県ですので注意を! 大宰府までは博多区内からバイパスが込みますので 都市高速がいいでしょう 大宰府インター下車で左に折れると標識もあった筈です 時間は大宰府インターから込んでても20分強 あと、櫛田神社が博多区上川端町にあります。結構有名ですよ。 お買い物はキャナルシティやアウトレットモール、マリノア でっかい観覧車は圧巻です。私は怖くて乗れません(笑) 近くには福岡ヤフードームもあります。 見所いっぱいで此れ以上書くと時間が足りませんね! 屋台のとんこつラーメンは是非お試しあれ! 昔、博多っ子でした。仕事の転勤で大分県へ行き 今は熊本県在住です。熊本に観光の場合も機会があればお答えしますね~!

miyumiyumiyumi
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません! いただいたアドバイスを受け、レンタカー予約しました! 旅行が本当に楽しみです。 ありがとうございました。