福岡・大分への家族旅行!九州の魅力を満喫しよう!

このQ&Aのポイント
  • 福岡・大分への一泊旅行のプランを考えている家族ですが、行きたい場所がたくさんあります。中学生、小学生、幼稚園児の子供たちの年齢差もあるため、全ての場所を回ることは時間的に難しいかもしれません。しかし、福岡ラーメン、大宰府天満宮、柳川下り、九重夢大橋など、九州の魅力をたっぷりと味わえる場所がたくさんあります。また、湯布院や別府・地獄めぐりなどの温泉地もあり、リラックスすることもできます。さらに高崎山ではおサルさんに会えるかもしれません。家族みんなで楽しめるプランを考えましょう!
  • 家族で一泊旅行を計画している福岡・大分へ、中学生、小学生、幼稚園児の子供たちと行く予定です。しかし、行きたい場所がたくさんあり、どこを諦めるか悩んでいます。時間的に全ての場所を回ることは難しいかもしれませんが、福岡ラーメン、大宰府天満宮、柳川下り、九重夢大橋など、九州の魅力を満喫できる場所がたくさんあります。また、湯布院や別府・地獄めぐりの温泉地もあり、リラックスすることもできます。高崎山ではおサルさんと触れ合えるかもしれません。家族みんなで楽しめるプランを考えましょう!
  • 福岡・大分への一泊旅行を計画している家族です。中学生、小学生、幼稚園児の子供たちと一緒に楽しめる場所を探していますが、行きたい場所がたくさんあり、どこを選ぶか迷っています。福岡ラーメン、大宰府天満宮、柳川下り、九重夢大橋など、九州の魅力を堪能できる場所がたくさんあります。また、湯布院や別府・地獄めぐりの温泉地もあり、ゆっくりとリラックスできるでしょう。家族みんなで楽しい思い出を作るために、プランを考えましょう!
回答を見る
  • ベストアンサー

九州、福岡・大分へ8月下旬に家族で一泊旅行に行きます。

九州、福岡・大分へ8月下旬に家族で一泊旅行に行きます。 あそこも、ここも寄りたい場所があり、 どこを諦めるか悩んでいます。 広島を出発して~ 【福岡ラーメン】 美味しいラーメン屋を教えてください☆ 【大宰府天満宮】 今回の目的は、合格祈願のココです☆ 【柳川下り】 暑い日でも涼めますか? 【原鶴温泉*泊】 プールもあるのでゆっくり過ごしたいです。 【九重夢大橋】 ここまで来たならば寄りたいかな♪ 【湯布院】 綺麗な場所を教えてください。 【別府・地獄めぐり】 有名観光地ですが流行っていますか? 【高崎山】 まだおサルさんいますか? 暑い最中でも見れますか? 以上です。 息子の年齢が 中学・小学・幼稚園児とばらばらなので 行きたい場所もまとまりません。 これ全部行くのは、時間的に無理でしょうか?

• sheyw
  • お礼率94% (669/708)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Knyako
回答No.3

補足ありがとうございます。 まず、広島から福岡市まで高速道路を使って約三・四時間かかりますので、昼前に到着するようにしないと1日目の観光は厳しくなります。 福岡市のおいしいラーメン店ですが、「元祖 長浜屋」がよろしいかと思います。 女性にも割りと人気があります。 お休みは不定休ですので事前に確認されたほうがよいかと思います。 平日は24時間営業です。 他には、キャナルシティという商業施設に「ラーメンスタジアム」というフードテーマパークがあります。 全国の有名店が集まっています。 どちらかというとせっかく福岡まで来られたので、長浜をお勧めします。 その後、都市高速に乗って大宰府に向かわれてください。30分ほどでつきます。 お参りして、ご祈祷や絵馬描いたり。 あと、参道で売っている「梅ヶ枝餅」はおいしいのでぜひ食べてみてください。 ちなみに機械で焼いているお店のほうがしっかり焼けていておいしいです。 九州自動車道で柳川に向かいます。 大宰府からは1時間ほどです。 川下りの業者さんは大抵営業が17時までですので、それまでにはつかないと(観光シーズンなので営業延長してる可能性はあります)。 川下りは、定員になり次第出発するので、できれば事前連絡して確認するほうがよいかと思います。 川下りは大体1時間ほどです。 九州自動車道に乗り、柳川から原鶴へ向かいます。1時間ほどで到着します。 鳥栖JCTで大分道に乗り換えてください。 予約してあるお宿にご宿泊ください。 2日目。 大分道に乗って湯布院へ。1時間ほどでつきます。 ただ、息子様のおっしゃる自然が由布院で見れるのかは不明です。 湯布院は、どちらかといえば温泉街なので自然といえば、由布岳と金鱗湖ぐらいでしょうか? 大分道で別府へ。40分ぐらいでつきます。 地獄は、昔ほどはやってませんが、それでもそこそこの観光客がいます。 しかし、すべて回ろうとすると4時間ぐらいかかります。 お子様が喜びそうなのは、山地獄(象やカバがいます)、鬼山地獄(ワニのところです)ですかね。 海地獄も面白いと思います。 高崎山へは一般道で向かいます。国道10号で南に向かってください。別府から30分もあれば着くはずです。 ただ、高崎山自然動物公園は17時で閉園です。 この2日目の日程、大変厳しいものがあります。 また、一番の問題は、大分から広島に帰るには6時間近くかかります。 大分県・宮崎県は交通空白地帯です。特に本州からの車のアクセスは最悪です。 遅くても15時には大分を出ないと、広島着くのは日付を超えるのではないかと…。 また、九重夢大橋は、高速道路から大きく外れているので行かないほうが無難かと思います。 大分での由布・別府・高崎は一箇所に絞るか、ラーメンか柳川を削り、宿泊を別府にすれば大分は二箇所回れます。または、2泊にする。 何れにせよ、ご家族で話し合われて行き先変更や絞込みが必要です。 運転者の方はかなりのご負担になられるので、余裕のあるものが必要です。 また、示した移動時間は少しスピード控え目に考えています。移動中の休憩時間等は入れておりません。 各観光地(別府以外)はそれぞれ1時間から1時間半ぐらいの観光時間と考えました。 長文失礼しました。参考になれば幸いです。

sheyw
質問者

お礼

詳しいご説明とコーディネートありがとうございます。 やはり、観光地はバタバタと過ごすより、ゆっくり過ごしたいとこですよね。 ならば、コレだけ回るとなると実際厳しい。 連休がとれないので、1泊が限界です(涙 私は柳川下りがしたい。とゆうか 一度訪れたので子ども達に体験させてやりたいのです。 「湯布院」と「由布院」があるのですね。 何の情報かわかりませんが長男が「寄りたい」と 言いましたもので。 調べてみます♪ 九重大橋は、外しました。 あと、高崎山かな・・・ 実際サルが群がってなかったら・・・ なんて考えます。 ラーメンをゆっくり食べてる時間なんてないか(笑 子ども達の「まだー?あと、どのくらい~?」 の移動旅行になりそうです♪ 大変に参考になりました(^▽^@

その他の回答 (3)

• nyonyon
回答No.4

大幅ルート変更になりますが、大分に行く理由が高崎山と自然というのでしたら いっそ、熊本阿蘇に変更されてはどうでしょうか? でしたら、強行スケジュールではありますが、太宰府・柳川も行けない事はないです。 同じ九州自動車道沿いですので。 自然を堪能というか満喫感を味わうならば阿蘇の方がいいでしょう。 どこを走っても気持ちの良いドライブコースです。 また、牧場なども多く動物とのふれあいや、乗馬体験なども可能です。 お子さんも楽しめると思いますよ。 高崎山は夏でもサルはみれます。 が、あくまでも自然の野生の猿ですので、必ずいるとは限りません。(群れの団体ではなく数匹はいるとは思いますが) 餌場に餌をまく時間帯に合わせれば確実に群れをみることができますし、これが見所でもありますしね。 ただ、ほんとーにサルがいるだけですので、ここ(^_^) 柳川の川下りは、個人的になりますが大人は風情を楽しめますが 子供さんにとっては、さてどーかなーと。確かに船は楽しいんですけどね、自分が子供時代に乗せられてエライ目にあったので。(熱中症なりかけ) 柳川を外せば、阿蘇から由布院に移動することも可能です。 が、やはり広島までの行き帰りを考えると、メインの行き先は2カ所までに絞られた方がいいでしょう。 ちなみに紹介されてた博多というか名物の「元祖 長浜」ですが、 現在、元からある「元祖 長浜屋」は、ガイドブックなどに掲載されている場所から移転し 営業時間も6時~13時までとなっています。 また、そこから分裂した(分家ではありません。念のため)「元祖長浜家」という店が2店舗あり、8月には新たにもう1店オープンするという、混沌状態になってたりましす。 「元祖長浜家」の方は24時間営業ではありませんが、早朝から深夜まで開いてます。 どの店も「元祖長浜屋」と同じスタイル、同じようなラーメンを提供してますので、ご都合の良い店にどーぞ。ちなみに駐車場はどの店にもないので、近隣のコインパーキングなどを利用下さい。 おいしいかどうかは別として(おい)、独特のシステムがある店ですので土産話にはなるかと。

sheyw
質問者

お礼

ありがとうございます(*^-'*) 「阿蘇」について、調べてましたら、 なんと、あの「パンくんとジェームスくん」に会える所があるんですね♪ あの番組は、家族で楽しく観ていますので、 ちょっと、「阿蘇地域」に気持ちがかたむいてきました。 そうすると、「阿蘇山」に寄る。 そうですね。別府か阿蘇か・・・・ また更に悩みそうです(^-^* 「長浜ラーメン」情報ありがとうございます♪ 詳しく調べてみます。

• nyonyon
回答No.2

福岡在住です。 1泊2日ですと、メインの場所を1箇所に絞られた方がいいと思いますよ。 メインが太宰府天満宮との事ですから、ここで半日は使うでしょうから、後は湯布院と別府に絞られた方がいいでしょう。 柳川の川下りですが、夏もやってますが、そりゃもう暑いですよ。 途中、ドライブスルーならぬ船スルーで川沿いにある売店で飲み物など購入できますが、やはり炎天下は大変です。 九重夢吊り橋も、本当に吊り橋渡って往復するだけなのと、夏休み時期ですと混雑している可能性もあります。 広島から全ルート車での移動となれば、ドライバーも疲れますし、せっかくの旅行が移動ばかりで、観光地を駆け足で巡るのはもったいないですし。 ルート的には 1日目 広島→九州自動車道→太宰府IC→太宰府天満宮→太宰府IC→由布院IC  湯布院泊 2日目 湯布院→別府→地獄巡り→高崎山→うみたまご→別府IC→広島 などが無理のない行程になるかと思います。 お子さんなら、うみたまごは喜ぶと思いますよ。

sheyw
質問者

お礼

ありがとうございます(*^-゜)v 柳川下り、やはり、暑いですよね・・・ でも、あの風情が好きです。 他では体験できないので子ども達に乗せてやりたい。 どうしよう・・・ うみたまごもそうですが、福岡のマリンワールドも 候補に当初上がっていたのですが、 水族館は日帰りで行ける近郊の場がイロイロあるので、 今回は候補外れにしました。 欲張りなもので、めちゃくちゃハードですね。 考えます♪

• Knyako
回答No.1

こんにちは、福岡県民です。 ドライブが好きで北部九州はよく日帰りで出かけます。 結論から言うと、全部は不可能だと思います。 移動手段はどうされるご予定ですか? 原鶴から大分方面となると福岡県を横断することになります。電車等を使用するとかなり時間がかかります。 あと、このほかにお勧めをあげると「阿蘇」などよろしいかと思います。 とても雄大な自然風景を楽しむことが出来ます。 阿蘇の近くに、九重夢大吊橋はあります。 交通手段等教えていただければもう少しアドバイスできます。

sheyw
質問者

補足

ありがとうございます♪ そうですね、肝心な交通手段を言ってませんでした。 「車移動」です。 阿蘇もいいのですが南にゆくと広島までの帰りがキツイ。 そして 4歳の子どもと小学生のために、 自然を味わうよりは、目で直に楽しめる場所を考えています。 柳川「フネに乗ろうね♪」 地獄めぐり「ワニさんいたね♪」 高崎山「おサルさんいたね♪」 などとゆうように。 湯布院は中学生の息子が自然を見てみたい希望を言ってます。 夢大橋は、私と4歳児は渡りません(高所恐怖症) やはり、全部は無理でしたね(--;