• ベストアンサー

九州3泊4日

九州3泊4日。1日目:新幹線にて昼頃博多に着いて博多で大宰府天満宮や中州などに行って1泊し、2日目:熊本に行き熊本城・阿蘇山・草千里などに行き別府で1泊。3日目に高崎山・地獄めぐり・大分市内に行き1泊。4日目に中津城・小倉城を見て横浜まで帰って来ようと考えています。 この場合熊本から大分へは、レンタカーを借りて行動したほうが行動しやすいのでしょうか?熊本までは電車で移動を考えています。 また他にアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107601
noname#107601
回答No.2

「博多」ということなので宿泊は博多駅周辺でよろしいのでしょうか? 太宰府天満宮は地下鉄または路線バスで西鉄福岡(天神)より西鉄にて大宰府へ向かわれたほうがいいです。 (JRの場合JR二日駅より路線バスにて大宰府) 時間的にも西鉄のほうが便利です。 2日目以降はレンタカーでの移動でないと大変です。 特に阿蘇は公共交通機関が発達していないので待ち時間など無駄が多くなります。 3日目大分市内に泊まるのは何か理由があるのですか? 大分市と別府市は隣同士なので(理由がないのであれば)別府のほうが温泉でもあるのでいいと思います。 なので2日目は 熊本(宿)→熊本城→草千里→阿蘇(中岳火口)→湯布院 にしてはどうですか? 但し阿蘇(中岳火口)は時間によっては火山ガスの影響で行けない時もあります。 そのときは火口をあきらめて先に進んでください。 途中「日本一の吊橋」と謳われている“九重(ここのえ)夢大吊橋”にいくのもいいですね。 質問者さんが女性であればその後に行く湯布院には多くの雑貨屋などがありますので町内を散策してはどうですか? できれば湯布院には3時前には到着してください。 (湯布院の多くの店は4時過ぎに閉まります) 2日目の泊まりは湯布院またはその周辺にしても、3日目の高崎山・地獄めぐり・大分市内は回れます(大分での詳細が分かりませんが) ※大分に泊まられても宿の到着が少し遅れますが行程には問題ありません。 レンタカーは中津城へ行かれるようなので小倉で乗り捨てでもいいと思いますが質問者さんが「城好き」でないのであれば中津城は(小倉城へ行くのであれば)いかなくてもいいと思います。 また質問者様の年齢が分かりませんが豊後高田市の『昭和の町』(レトロな町並み)や安心院(あじむ)町にあるトラピスト修道院(クッキーがすっ~ごくおいしい) http://www.d-b.ne.jp/tsh/guidance.html に立ち寄られては(帰りの新幹線の時間にもよりますが)どうですか?

kazuyan373
質問者

お礼

1日目:大宰府天満宮・中州で博多泊 2日目:熊本に行き熊本城 3日目:レンタカーで阿蘇・草千里 4日目:大分市ぶらぶら(亀塚古墳など) 5日目:地獄めぐり・高崎山・中津城・小倉城    中津でレンタカー乗り捨て    16時頃の新幹線で帰宅しようと考えてましたが由布院もいいで    すね。 参考にさせていただき考えなおしたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kumato3
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

九州3泊4日。 1日目:博多1泊。『電車』  高速バス有ります、1日10便 便利だと思います。  交通センタ-で、降りましょう歩いて熊本城行けます。   参照:http://www.oitabus.co.jp/busj/kosoku/kosoku.htm 2日目:熊本-別府で1泊。『レンタカー』  高速バス有ります、   参照:http://www.oitabus.co.jp/busj/kosoku/kosoku.htm 3日目:大分市内に行き1泊。それなり 4日目に大分-横浜 中津城・小倉城

参考URL:
http://www.oitabus.co.jp/busj/kosoku/kosoku.htm
kazuyan373
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.1

2日目の宿泊先は別府とのことですが、熊本城と阿蘇観光の予定で 3日目の宿泊先が大分市内ならば、2日目の宿は阿蘇か久住にしてはどうでしょう。 阿蘇から別府はさほど遠くはないですが、それなりに時間がかかりますし 阿蘇は観光ポイントがたくさんありますから、別府までの移動時間がもったいないですよ。 阿蘇方面に宿泊して、翌日別府入りでも十分観光できます。 それに連続して隣の別府、大分市内に宿泊になりますし。ならば1日は阿蘇での方がおもしろいかと。 福岡から熊本はJR移動が楽でしょう。 熊本から阿蘇、別府観光はレンタカーが断然おすすめです。 とくに阿蘇は交通機関での移動よりレンタカーの方が効率的かつ楽に移動できます。

参考URL:
http://www.yado.co.jp/kankou/ooita/kuzyu/kuzyindex.htm
kazuyan373
質問者

お礼

1日目:大宰府天満宮・中州で博多泊 2日目:熊本に行き熊本城(他は予定なし) 3日目:レンタカーで阿蘇・草千里 4日目:大分市ぶらぶら(亀塚古墳など) 5日目:地獄めぐり・高崎山・中津城・小倉城    中津でレンタカー乗り捨て    16時頃の新幹線で帰宅しようと考えてましたが由布院もいいで    すね。5日目が一番ハードな感じになってしまいました。 参考にさせていただき考えなおしたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 福岡・熊本・大分4泊5日旅行

    本州から新幹線にて12時頃九州入りします。 1日目:12時頃博多駅着→大宰府天満宮→中州→博多泊 2日目:博多(9時頃)リレーつばめにて熊本へ移動し熊本城に行き九州横断特急にて阿蘇へ行き阿蘇泊(16時頃予定) 3日目:レンタカーを借り阿蘇山・草千里へ行き大分市の亀塚古墳で別府泊(17時頃予定) 4日目:レンタカーにて(9時頃)地獄めぐり・高崎山・水族館へ行きレンタカーを返し別府からソニックにて中津城(せっかくなのでソニックに乗りたくて)→小倉→門司泊 5日目:門司見学→小倉城で15時頃の新幹線にて帰宅 色々考えこのプランで5月末に新婚旅行に行こうと考えています。 日程的に厳しいのか?博多→熊本→阿蘇→大分→別府→中津→門司→小倉ではなく、小倉→中津→別府→大分→阿蘇→熊本→博多→門司のような逆周りの方がいいのか?4日目の大分が厳しいかな~?など心配事がいっぱいです。アドバイスなどありましたら宜しくお願いします。 博多・中州・熊本・別府の駅周辺でお勧めの飲食店などもありましたら宜しくお願いします。 年齢は30代です。城は好きなので城めぐりははずせません。

  • 2月17日から3泊4日九州旅行へ行きます。

    17日午前10時に福岡空港着  1日目JR博多シティ 屋台     福岡市内泊 2日目大宰府 熊本城       熊本市内泊 3日目阿蘇山 黒川温泉めぐり  湯布院泊 4日目湯布院散策 地獄めぐり 別府温泉 20日午後8時に大分空港発→帰路 と大まかな予定は立ててみましたが、他にどのように観光していいのかわかりません。 おすすめの観光の仕方 スポット ルート スケジュールなどを教えてください。 おすすめの食事所、お土産なども教えていただけたらありがたいです。 移動は車です。カップルでの旅行で九州は初めて行きます。 宜しくお願いします。

  • 初めての九州旅行

    5月の中旬に東京から福岡、大分、熊本の3県にレンタカーで旅行をします。 九州に発上陸の為、アドバイスをお願いします。 20代後半の夫婦です。 現在、決まっている予定では 1日目 午前10時ごろ福岡空港到着→博多にて1泊 2日目 大分に移動し湯布院にて1泊 3日目 熊本に移動し小田温泉にて1泊 4日目 熊本空港を19時に出発 ★行きたい場所(候補) 福岡   キャナルシティ・大宰府天満宮・屋台・マリノアシティ 大分   アフリカンサファリ・地獄巡り(海地獄だけでも)      湯布院美術館・自然工房石ころ館 熊本   熊本城・カドリードミニオン・阿蘇山火口・大観峰・草千里      高森田楽保存会・夢大吊橋・くじゅう花公園・シェ・タニ やまなみハイウェイと阿蘇パノラマラインは必ず通りたいです。 以上の場所を予定に入れた場合、上手く周る方法はありますか? 他にココは絶対に「行っておけ!!」という場所があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 九州観光について地元にお詳しい方教えてください。

    九州観光について地元にお詳しい方教えてください。 7月1日から2泊3日の予定で、旅行に行こうと思っています。 1日目:熊本空港9:00着~阿蘇山(草千里、大観峰、阿蘇山火口)~高千穂泊 2日目:高千穂観光~湯布院散策~湯布院泊 3日目:湯布院散策~別府地獄巡り~大分空港19:20発 で予定してみました。 初日の熊本空港でレンタカーを借りて、3日目の大分空港で返却する予定です。 2日目は高千穂を出た後は湯布院着までは特に観光は考えていません。その分3日目の湯布院散策と別府地獄巡りに時間をとりたいと思っております。 なにぶん知識がないので無理な予定かもしれませんが、観光所要時間や、車での移動ルート、この計画自体の可否を教えていただけたら幸いです。長々ととりとめのない文章で申し訳ありませんが、どなたか教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 九州、福岡・大分へ8月下旬に家族で一泊旅行に行きます。

    九州、福岡・大分へ8月下旬に家族で一泊旅行に行きます。 あそこも、ここも寄りたい場所があり、 どこを諦めるか悩んでいます。 広島を出発して~ 【福岡ラーメン】 美味しいラーメン屋を教えてください☆ 【大宰府天満宮】 今回の目的は、合格祈願のココです☆ 【柳川下り】 暑い日でも涼めますか? 【原鶴温泉*泊】 プールもあるのでゆっくり過ごしたいです。 【九重夢大橋】 ここまで来たならば寄りたいかな♪ 【湯布院】 綺麗な場所を教えてください。 【別府・地獄めぐり】 有名観光地ですが流行っていますか? 【高崎山】 まだおサルさんいますか? 暑い最中でも見れますか? 以上です。 息子の年齢が 中学・小学・幼稚園児とばらばらなので 行きたい場所もまとまりません。 これ全部行くのは、時間的に無理でしょうか?

  • 名古屋から九州3泊4日旅行

    7月末に彼氏と九州旅行をすることになりました。 まだ日程も空港も何も決まっていません。 ただ、行きたいところは長崎、熊本、大分を考えています。 福岡の屋台も行きたかったのですが、さすがに3泊4日ではきびしいですよね。 長崎は、中華街&夜景 熊本は、阿蘇山 大分は、湯布院か別府の温泉 上記3箇所を周るにはどのようなコースにすればいいでしょうか? また他にも、お勧めの場所などあれば教えてください。

  • 九州4泊5日の旅プランについて

    友達とGWに4泊5日の九州旅行にいきます。 次のようなプランをたてていますが、時間的にも少し無理があるでしょうか? 1日目:大分空港→地獄めぐり→湯布院温泉→黒川温泉→阿蘇で宿泊 2日目:阿蘇山→高千穂→熊本(フェリー)→島原温泉で宿泊 3日目:島原温泉→雲仙温泉→長崎市内→佐世保で宿泊 4日目:佐世保→佐賀→吉野ヶ里置跡→大宰府→博多で宿泊 5日目:博多→福岡空港 大分空港には午前中に到着して、レンタカーで移動します。 フェリーは九商フェリーを利用しようと思っているのですが、GWは予約出来ない(先着順)という事なので、夕方頃乗れるか不安です。 初めての九州旅行、何もわからないのでいろいろアドバイスください。

  • 九州旅行3泊4日(長崎、大分、熊本、福岡)

    11月に3泊4日で九州旅行を計画しています。 同じ様なQ&Aがないか検索しましたが、順路が違っていたり、観光地が含まれて なかったりでしたので質問させて頂きます。 夫婦2人(40代)、基本レンタカー移動です。 1日目 昼ごろ博多駅に着き、特急でハウステンボスへ移動、ハウステンボス(泊)。 2日目 朝8時くらいからレンタカーで長崎へ移動しお昼12時くらいまで市内観光。      (グラバー園、大浦天主堂、オランダ坂、眼鏡橋、路面電車など、昼食含む)      その後、長崎自動車道から大分自動車道で由布院へ移動し由布院観光。      (金鱗湖、九州自動車歴史館、美術館など1時間くらい)       その日は、別府へ移動し別府温泉(泊)。 3日目 朝9時くらいから地獄めぐりをして阿蘇へ移動。阿蘇ではロープウェイや火口見学はせず      30分くらい昼食休憩をとり、やまなみハイウェイを通って熊本へ。      熊本城を1時間くらい見学し、九州自動車道で博多へ。博多駅近郊か中洲(泊)      (夜は中洲の屋台で夕食) 4日目 朝9時くらいから福岡観光して、昼2時か3時に博多駅でレンタカーを返しJRで岐路。      (キャナルシティー、福岡タワー、ヤフオクドーム、櫛田神社、天神周辺、大宰府天満宮) です。 スケジュール的にどうでしょうか? 2日目の長崎観光をしてから由布院観光ができるか? 3日目の別府地獄めぐり、阿蘇経由で熊本城見学後夕食時間の7時くらいまでに 博多までいかるか?心配です。 各地の「ここは行かなきゃ」的なパワースポット、おすすめ観光スポット、服装、 観光順などアドアイスをお願いします。 又、各地の「これは食わなきゃ」おすすめグルメもありましたらお願いします! ちなみに2日目の長崎からの移動は、フェリーで熊本へ移動するルートもありますが 船酔いが怖いのであえて外しています。      

  • 2泊3日で可能な限り九州を満喫したい!!

    今度、旅行で九州に行くことになりました。 色々とプランを練っているのですが 一度も九州へ行ったことがないので 皆様がおすすめする観光スポットを教えて頂けたらと思い投稿致しました。 二泊三日と短いので行けるところも限られてしまいますが… 移動手段は車です。 福岡(1日目) 夕方到着。だるまラーメンを食べて中洲の屋台や、天神を散策。 阿蘇山(2日目) 午前中に福岡を出て熊本ICで降りお昼頃に到着予定。←(福岡からだと3時間超?) ロープウェイに乗り阿蘇山へ。 くまモンが居たら記念写真 別府(2日目) 温泉で癒される。 福岡(3日目) 午前中に別府を出る。(←別府から福岡まで2時間?) 夕方まで博多、天神、を散策。 今のところ上の様な感じです。 書いてて思ったのですが、移動時間が多すぎですね・・・ 長崎や鹿児島など行ってみたかったのですが・・・残念です。 福岡でのオススメ観光スポット 阿蘇山付近、熊本での観光スポット 別府温泉付近での観光スポットなど なにかおすすめの場所があったらご教授お願い致しますm(__)m

  • 3泊4日の九州(福岡、長崎、熊本、大分)レンタカー

    3泊4日の九州(福岡、長崎、熊本、大分)レンタカー 夏休みを(8月下旬)利用して(大人2人、小学生2人) を予定してます。(九州は初めてです。) 詳しい方がいましたら、日程のチェックをお願いします。 1日目:福岡空港 ⇒ 門司港レトロ地区(焼きカレーの昼食) ⇒ 中州(屋台) 福岡市内泊 2日目:福岡市 ⇒ 長崎市内(眼鏡橋・出島・グラバー園・大浦天主堂・オランダ坂・中華街で食事)⇒稲佐山で夜景鑑賞 長崎市内泊 3日目:長崎市 ⇒ 雲仙 ⇒ 島原港=(フェリー)=熊本港 ⇒ 熊本城(天守閣・本丸御殿大広間) ⇒ 阿蘇(阿蘇山火口見学・草千里・大観峰) ⇒ 湯布院温泉泊 4日目:宿泊地 ⇒ 別府地獄めぐり ⇒ 大分空港(もしくは福岡空港のほうがいいのでしょうか?) ◆心配なのは、3日目の日程に無理がないのか? あと、フェリーは予約なしで OKなんでしょうか? あと、4日目の帰路は大分空港でいいのか? 九重夢大吊橋も気になります。詳しい方いましたら アドバイスよろしくお願いします。