• 締切済み

FLASHの動作パフォーマンス

同じ質問がありましたらごめんなさい。 さて、質問ですが、例えば、FLASHでバックでパターンが絶えず動いています。これは、動いているMCをランダムで増やし、表示位置をランダム表示していき、MCがある程度の数になったら一番最初のMCが消えていくバックパターンです。つまり、バックには常時、バラバラに動いている背景があります。 そして、その画面の上にいくつかボタンを置きます。例えば、その一つのボタンを押すと、吹き出しのようなMCが動きながら出てきたりします。そこで問題なのは、たぶん背景が動いているため、ボタンを押してみると、その吹き出してくるMCがぎこちない動きになります。背景の動いているMCもぎこちなくなります。解決法はあるのでしょうか? ちなみに背景を非表示にすると快適になります。 FLASH MX, Macintosh OSX.2.6

みんなの回答

• jakarta
回答No.2

フレームレートというのは「ムービープロパティ」で表示される「フレームレート(1秒当たりのフレーム数)」のことで、ムービーのタイムラインの長さではありません。 ちょいとややこしいですね。

• jakarta
回答No.1

多分透過とかつかっているんじゃないですかね。質問内容から察するにFlashの再生にマシンの処理がおいつかなくなっているのかと思われます。 ムービーのフレームレートを落とす、画像を軽くする、不要なパスを削る、ムービーの動きを簡略化するなどFlashの再生に要する処理を軽くしてやる必要があります。

mat-21
質問者

お礼

やはりそうですか。 バックのMCは、ちょっと細かく動いています。さらにランダムに0%~15%でアルファしてます。フレームレートは短いのですが、ループしてます。ちょっと簡略しないといけないですね。 どうもありがとうございました。