光回線に変更しても速度が遅い理由は?打開策を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ADSLから光回線に変更したものの、速度が期待通りに出ずに困っています。 LANカードやルーターを新しくしたり、ケーブルを買い替えたりしても速度が上がらないことに失望しています。 雨が降るとさらに遅くなることもあり、70mbや80mbの速度は普通なのか疑問です。 打開策があれば教えてください。
  • ADSLから光回線に切り替えたものの、速度が思ったように出ていません。 新しいLANカードやルーターに変えたり、ケーブルを買い換えたりしましたが、20mb程度の速度しか出ません。 さらに雨が降ると速度が遅くなるため、不満に感じています。 一般的な速度は70mbや80mbなのでしょうか? 解決策があれば教えてください。
  • ADSLから光回線に切り替えたものの、速度が思ったように出ませんでした。 LANカードとルーターを新しくしたり、ケーブルを買い替えたりしても、20mb程度の速度しか出ません。 また、雨が降るとさらに遅くなり、がっかりしています。 一般的には70mbや80mbが速度の目安でしょうか? 解決策がある場合、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADSLから光に変え、変える前までは100MBと聞いていたものでワクワ

ADSLから光に変え、変える前までは100MBと聞いていたものでワクワクしていたのですが、 いざ光になってみるとどうも遅い。7mbしか出ていなく LANカードとルーターを新しい物に変えて再度計測。 それでも20mbしか出ていません。 ケーブルを1階から2階に(この間15mほど)引っ張っているのですが、ケーブルも古いので買い換えようと思っています。 ですが、ケーブルを変えた位で20mbも30mbも速度が上がる物なんでしょうか・・・・ 雨が振ったら速度が遅くなったりと、正直がっかりしてます。 速度って70mbとか80mbが普通じゃないんですか・・・? それとも期待しすぎでしょうか・・・? 何か打開策があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pegasus20
回答No.5

FTTHに変更されたといういことで。 おそらくベストエフォート型と呼ばれる、最低速度を補償しないタイプの契約だとおもわれますので、 極端な話、出なくても仕方ありません。 # 帯域確保型の場合は、最低速度の補償はありますが、お値段が極端にあがります。 雨の日に速度が落ちるのは、利用者が増えた影響もあるのでは? # 地域性にもよりますが。 現在の1~2Fの渡りケーブルは、CAT5以上のものですか? CAT3以下のものであれば、若干の速度上昇は期待できると思います。 # わかりにくいですが、ケーブルに書いてあります。 あと、最近のルータはセキュリティ機能がついているので、フィルタ部分でも速度が落ちます。 表示される値は、パソコンの性能(おそらくブラウザを使った簡易なテストでしょうから。)にも若干左右されます。 一番安いプランで契約していて、プロバイダ内の機器までの速度が20Mbps出るなら、こんなもんですと言われることもありえます。 もし、光終端装置の故障が考えられるのであれば、プロバイダへ。<可能性は低いです。 万が一、1Mbpsも出ないのであれば、別の要因も考えられるので、相談に応じてくれると思います。 # 10BASEであっても、実効1Mbps位は出ますので。

xxkuriaxx
質問者

お礼

おおー 4年前に買ったケーブルなのでcat3以下だと思います・・・ ケーブルって地味に高いんですよね・・・ 20Mbpsが限界なんですかねー・・・残念です 解りやすい回答ありがとうございましたー

その他の回答 (5)

noname#119957
noname#119957
回答No.6

LANカードとルーターを新しい物に変えて >>10BASE -->1000BASEの変更ですか? 20Mb/sは、普通です。測定サイトや、時間帯によっても大幅に変わります。 実測値は、パソコンのCPUや、マザーボードなどの速度でも変わります。 パソコンは、早いほうが有利です。 今時、MTUは、触らないほうがいいはずです。 やれることは、ネットワーク機器の電源OFF/ON(リセット)程度です。 100Mタイプならケーブル交換しても変わらないと思われます。

xxkuriaxx
質問者

お礼

10から1000に変えましたー 20が普通なんですか・・・ うーん・・・ADSLの方が良かったかなぁって思う部分もあって複雑です 回答ありがとうございましたー

• aero1
回答No.4

>ケーブルを変えた位で20mbも30mbも速度が上がる物なんでしょうか LANケーブルも、カテゴリー5以上であれば問題ないと思いますし、ケーブルを変えて早くなる事はないと思いますが・・。 「LANケーブル 種類」 http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ >速度って70mbとか80mbが普通じゃないんですか・・・? >何か打開策があったら教えてください。 100Mbpsは、理論値ですからでなくて当然なのですが、条件が揃えば8割程度は出るかもしれません。 とはいえ、回線だけでなくプロバイダやパソコンのスペックや回線にかかわる機器も関係しますので、必ず出る訳ではないですが。 あと、道路一緒で混んでいる時は何ともなりません。 「光ファイバーネット」 http://hikarifiber.net/ 古いOSの場合、MTUやRwin等の値を回線に合わせて変更してやる事で、もう少し上がる可能性があります。

xxkuriaxx
質問者

お礼

回答ありがとうございましたー 100は出ませんよね・・・ 友人が同じ時間の計測して76Mb出ていたので、ちょっと羨ましかったです MTUとかRwinもサイトを見て変えたんですよねー

• MOMON12345
回答No.3

事業者など詳細が書かれていないこと、どうやって速度計測をしたかも分からないので一般論で解答します。 FTTHの100Mbpsは、この道路は100Km/hで走れますよと言うようなものです。 道路が込んでいたり、自動車のパワーがなければ100km/hでは走れません。 まず回線のパフォーマンスをチェックしてみましょう。 Bフレッツならばフレッツスクエアで速度確認が行えます。 これがFTTHの線とPCやLANのパフォーマンスのすべてです。 パケットサイズの変更などのチューニング方法もフレッツスクエアで確認できます。 次にspeedtestサイトなどを使って速度を測ります。 フレッツスクエアで測った速度より遅くなるのは、プロバイダの回線が遅いからです。 これは速度の出るプロバイダ(一般的には価格に比例)に接続を変えれば速くできます。 PCが遅ければ当然スピードも出ません。 LANケーブル長は速度に関係ありませんが、LANカードは関係する場合があります。 > 変える前までは100MBと聞いていたもので 100MB(メガバイト)約800Mbpsですが、この速度はかなり難しいと思いますよ。 100Mbpsの間違えではないですか?

xxkuriaxx
質問者

お礼

シフト押したままでMBになってました・・・ハンパないですね・・・ PCは関係無いと思うんですよねー 100MBあったらいいですねー

• takuranke
回答No.2

ルーターのスループット、 ネットワークカードの対応速度、 LANケーブルの種類、長さ HUBの対応速度 PCの性能 等で速度が変わります。 それと専用線でなければ、 地域での使用者が増えるほど回線は遅くなります。 MUT値の変更をしたりしてみては、 EditMTUというソフトもあります。 環境によっては結構速くなったりします。

xxkuriaxx
質問者

お礼

EditMTUは知らなかったです ちょっとやってみます ありがとうございましたー

• blue-555
回答No.1

4、50MB出るぐらいですよ。 7、80MBはまず出ないでしょう。 光はどこですか? フレッツ光?ひかりONE? フレッツならフレッツの機器自体がルータ機能ありますよね? この機器から直接PCへLANケーブルで直結してますか? それともフレッツの機器から一旦あなたが用意したルーターを経由してませんか? それが速度減衰の原因の可能性もあります。 一度直結に換えてみてください。 またLANカードと言う事はPCはLANケーブルの差し込み口が標準で無いタイプですか? OSがWindows Meとか XPでも古い機種ならばPC自体の可能性もあります。 改善しないようなら一度プロバイダへ相談してみてください。 機器の初期不良も考えられますから。

xxkuriaxx
質問者

お礼

直結ですか・・・ 一度やってみます! 前、雷で標準の差込口が死んじゃったんです(・ω・`) OSはxpでpc自体環境が悪いってことはないんですよねー 回答ありがとうございましたー

xxkuriaxx
質問者

補足

直結にしたら、3Mbくらい上がりました 微妙ですよね・・・ サイトによって速度が40mbでてるところもありますし 7Mbとか言われるサイトもありますし 正直解らないです・・・・