• ベストアンサー

MP3ってなんですか?

MP3ってなんでしょうか?軽い音楽データと言う 認識以上のものを持ち合わせていない為。 ここの教えてでMP3で検索をかけたら膨大な 質問と回答でうまく探せませんでした。 現在マッキントッシュとCDRはあります。新たにソフトウェアを購入すればMP3は作れるのでしょうか?そのソフトウェアはいくらくらいの物でしょうか?それを再生するにはいくらくらいのプレイヤー を別途購入しなければならないのでしょうか? 沢山ある音楽CDを数枚に納める事ができるのであれば多少音質が落ちても大変魅力的と考えます。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

他の方からの解答でMP3の説明は済んでいるので、 MP3CD作成の案内を。 >現在マッキントッシュとCDRはあります とのことですから一番てっとり早いのはiTunesですか。 Appleが提供しているフリーソフトです。 ダウンロード先は、 OS9用→http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/itunes_2.0.4_macos9.html OS×用→http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/itunes_4.0.1_macosx.html MP3CDの作り方→http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=61106 と、こんな感じです。 注意点は、SCSI接続のCD-Rドライブではソフトが対応していないということ。 それと、ちょっと気になっているのが、以前は見られた 『サポートする外付けのFireWireおよびUSB対応のCD-Rドライブの一覧表』が Appleのページ上で見つけられなくなってしまった事。 できれば事前にお手持ちのドライブが対応済みかチェックしてからの DLをお勧めしたいのですが・・・。 (この機種でiTunesが使えますか、と新規質問をたててみるのも  ひとつの手段かと。CD-Rドライブの型番と、Macの型番とOSのバージョンが  示されていれば解答を得られる確率があがると推測します) Macの型番は、ここでわかりますので。 https://sec.apple.co.jp/registration/list.html

その他の回答 (4)

回答No.4

MP3の説明は済んでいるので、WMP(ウィンドーズメディアプレーヤー)でWMAに圧縮すればMP3のまた半分になります。私は現在64Kで音質を落としてありますけどまったく問題なくきれいに聞こえます。 またどちらもCDDBという名前を自動取得できるサイトにアクセスするので自分で曲名、歌手名、アルバム名を入れずにすみます。 MDプレーヤーより一回り小さいものでCD10枚程度は入ります。 最近のものはその倍は入ります。 製品の参考URL添付しておきます。 大手メーカーのものはまだ容量が非常に小さく且価格が高いです。 私はアドテックを使用しています。勿論漢字対応かつフォルダーで階層がつけられる歌手名、アルバム名等をフォルダにつけられて検索が便利最新のものは3階層程度できたはずです。 最後にWMPは標準で入っているかもしれません。MP3ソフトはプレイヤーに標準です。 http://kakaku.com/sku/pricemenu/mp3.htm

参考URL:
http://www.adtec.co.jp/parts/AD-FL10.html,http://www.adtec.co.jp/parts/AD-FD10.html
  • popikon
  • ベストアンサー率35% (150/427)
回答No.3

以前同様の質問に対し 僕が答えたことです。ご参考までに。 MP3とはMPEG-1 Audio Layer3の通称で 人が音を聞く中で聞き取る事の出来ない 不要な部分を削除して効率よく圧縮しようと MPEG(Moving Picture Experts Group)で 策定された規格の事です。 MPEG-1 AudioはLayer1から3まであり、 Layerが高いほど高圧縮・高音質になります。 この技術を使えば1曲40MB程度の音楽ファイル(waveファイル)が約1/10の4MB程に音質を変化させないまま 圧縮する事が可能となります。 結果1枚のCD-Rに何十曲~何百曲といった膨大な 音楽データを収納する事が可能となります。 ちなみにMacは持っていないので分かりません。 ですがきっとMacでもMP3は作れるはずです。

noname#5028
noname#5028
回答No.2

おっしゃるとおりです。音質を落とさず、音声を圧縮する技術、またはその技術によって圧縮されたファイルのことを言います。圧縮するというとは、ファイルのデータ量を少なくすることです。 具体的に説明しましょう。 普通の音楽CDに収められている曲の一曲は大体50MBです。しかし、MP3にすると、5MBくらいにファイルサイズを下げることができます。なぜ10分の1にまでできるかというと、人間には聞き取ることのできない音域を削っているからです。音楽CDには音のすべてを含んでいるわけです。しかし人間はその音のすべてを聞き取れるわけではありません。つまりCDには人間には聞き取れない、いわば無駄な音も記録されているわけです。MP3はそれを切り落としてサイズを小さくしているわけですね。 MP3の利点はというと、サイズが小さいため、ネット上のやり取りが便利であることです。50MBのやり取りをするより5MBのやり取りをしたほうが便利でしょ。それとおっしゃるとおり、CD-Rにたくさん曲を書き込むこともできます。 で、MP3を作るのにはソフトウエアが必要です。有料のもありますが、無料のもたくさんあります。無料でも機能は十分です。再生に関しても、パソコン上でならウインドウズが入っていれば、何も新たにインストールしなくても再生できます。外に持ち歩いて聞きたいのなら、新たなプレイヤーを購入しなければなりません。プレイヤーの説明は、同様の質問が以前もありましたので、さんこうURLに乗せておきます。 あと、MP3のほかにも音声を圧縮する技術はいくつかあります。たとえば、WMA(マイクロソフト社の技術)、アトラック(ソニーの技術。MDに記録されている方式。) などです。 参考URL先の私の回答はNO2です。その中でお勧めの商品を紹介してるので、ぜひ参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=551003
  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.1

MP3だけで検索しても うまい具合にHITしないと思います。 で、Googleで MP3 説明(若しくは解説) Mac として検索をかけると 絞られた形でHITします。 ここでも 同じようにして検索してみては如何でしょうか? 直接回答ではなくてスイマセン。

関連するQ&A

  • MP3ファイルをCDRに焼いてCDプレーヤーで再生できない

    すみません いくつか同じ質問があるとは思いますが、なぜかいくらやっても出来ないので質問させて頂きます。 やりたい事 MP3ファイルをCDRに焼いてCDプレーヤーで再生したいです。 現状ですが、 WAV型式で焼いてもCDプレーヤーで再生できない。 人にもらったCDRではCDプレーヤーで聞ける。 音楽用のCDRで焼いている。 上記状況なんですが、何か間違っている事はありますでしょうか? 型式が違うのか?等 原因が分かるかたがいたら お手数ですが教えて頂きたいです。

  • 長い時間のMP3とWAVがCDRに焼けない

    B's Goldを使っています。手持ちのMP3を、CDR対応、MP3未対応のカーオーディオで再生したいと思っています。 音質が悪く長い時間のMP3ファイルがあって、だいたい10MBで1時間くらいのものです。 それをB's Goldを使って、音楽CDの作成でCDRに焼こうと思っても焼けません。 WAVに変換して、データ記録すると、今度は焼けるのですが、カーオーディオが認識しません。 どうしたらよいでしょうか?

  • mp3をCDRに入れ、CDウォークマンで聞く

    僕のパソコンにはNERO5というソフトが入っていますが、CDRにWaveは焼けるのですがMP3が焼けません。友人は海外の英語のソフトを使って焼いているそうですが、CDRに100曲近くの音楽を入れています。僕はMDプレイヤーを使用していますが100曲はいるのならCDプレイヤーに乗り換えようかとも思っています。 NEROでCDRにMP3を焼き、CDプレイヤーで聞く方法を教えて下さい。 ちなみに、MP3を再生出来ないCDプレイヤーの問題は置いといて・・・

  • MP3プレーヤーがPCに接続されなくなった

    メーカー型番 NS-MP3-079W MPEG/AVI/MOV/MPEG-4プレーヤー HIFI 高音質 音楽再生 ロスレスサウンド MP3 プレーヤー を購入しました。 購入した当時はUSBを差し込むとパソコンに認識されていて、音楽を入れることが出来ていたのですが、今はUSBを差し込んでもデバイスとドライブに表示されなくなりました。 表示されなくなったと書きましたが、差し込んだ一瞬だけ表示され、そのあと表示が消えます。 MP3プレーヤーは購入したばかりなので、故障は考えづらいと思っています。 差し込み口のUSBの方もカメラなどは認識しているため、そこの故障も考えづらいです。 ペラペラの1枚の説明書も英語だったために、理解することが出来ずに捨ててしまっています。 あとパソコンの方も放電させるために電源を抜いて2分以上置いても何も変わりませんでした。 USBとプレーヤーとを繋ぐコードですが、それも違うものでも試しましたが良くなることはありませんでした。 パソコンのOSはWindows 10です。 どうしても音楽を入れたいので、どうかよろしくお願いします。

  • mp3プレイヤーを購入予定だが全く知らないで・・・

    パソコン内に入ってるmp3が膨大な量になり、今度頻々にバスに乗ることが多くなりそうなので、パソコン内の音楽を手軽に楽しめるmp3プレイヤーというものを購入予定です。 (メーカーによって違う、はなしにしてだいたいの相場で) 値段 どのくらい収録できるか(MDだと74分だが) どのくらい充電が必要でどのくらい連続再生可能か 耐久性、ポータブルMD・CDにくらべての音質 そしてなにより「もし」CDなどからパソコンに入れたmp3でもそのままmp3プレイヤーにいれても何も問題はないか?そういうことはプロテクトされててできないのか?できない場合はどのような場合か? など詳しくおしえていただければと思います。また、予算は5万程度です。その中でオススメ商品も教えてください。 なお「ここに情報があります」だけ言ってURLだけはっていくのはなるべくご遠慮ください。

  • mp3DirectCutと同じ音質のフリーソフトのプレイヤーってないですか?

    いつもは音楽の再生にメディアプレイヤーかミュージックマーチジュークボックスを使っているんですが、mp3の編集のときにmp3DirectCutを使って音楽を再生したところ、バックコーラスまでクリアに聞こえてすごく良くて驚きました。 mp3DirectCutと同じ音質のフリーソフトのプレイヤーってないですか?

  • mp3プレイヤー

    なるものを買ってきたんですけども 店員サンにはウインドウズメディアプレーヤーでMP3ファイルにすると簡単に・・・ という説明のもと、完全理解もせずになんとかなるやと購入してしまいました。 が、何とかなりませんでした。 お教え下さい。 現在はMP3プレイヤーについてきたCDRはインストールしました。そして、音楽CDをWMPでMP3ファイルに変換してHDにコピーしてからUSBでダウンロードという作業のところで、立ち止まっています。(あってます?よね?) ここのWMPで音楽CDからMP3ファイルにするにはどうすれば良いのでしょうか?

  • DVDにMP3を書き込み

    くだらない質問なのですが、DVDにMP3ファイルを書き込み、DVD再生対応のカーナビ等で再生させるとどうなるのでしょうか?膨大なデータ量を書き込みのお願いされたのですが、CDRメディアも金額的に馬鹿にできないので。

  • MP3プレーヤについて質問です。

    いつもお世話になっています。 当方はMP3プレーヤで音楽を聴いているのですが、頻繁にそのMP3プレーヤによって再生されている音楽が途切れることがあります。 MP3プレーヤで音楽を再生しているときに、音楽が途切れる場合の一般的な理由を教えてください。 当方の考えでは、MP3プレーヤーは基本的に音楽の再生用の機器なので、普通のMP3の音楽ファイルを再生しているときに途切れることは有ってはいけないことだと思っているのですが、どうなのでしょうか?この辺のことも併せて教えていただけると非常に助かります。 宜しくお願いします。

  • お勧めのMP3プレーヤーを教えてください。

    現在、MP3プレーヤーの購入を検討していますが、選択肢が多く中々良いものが見つかりません。 多少、わがままな条件ではありますがもし以下の条件を満たす、あるいは近いMP3プレーヤーをご存じでしたらおしえていただげないでしょうか。 ・音質 全く拘らない。 ・再生時間 全く拘らない。 ・サイズ 携帯できるなら拘らない。 ・保存方式 SDカードが主流のようですが、SDカードを読み込む機器がありません。ですのでSDカードを使用していてもUSBで転送などが出来れば良い。容量については拘りなし。 ・値段 当然安い方がいいです。スマートフォンを買えとかは勘弁してくださいね。 要は最低限、音楽が聞けてUSBで転送できる。程度のものが欲しいのですが中々条件を満たすものが無くて…。 どうぞよろしくお願いします。