• ベストアンサー

中国の千円のおっさんについて

中国の千円のおっさんについて 中国を旅行していると観光地で「せんえん、せんえん」や「(物を見せて)○個で千円」といって、物を売りに来る人がいるのですが、どのような物を、買った場所と何個、千円で買ったか教えて下さい。また、大体日本で買うと、いくらぐらいを目安にすればいいですか? 近日中(9~10月頃の予定です。)に中国に旅行に行くつもりです。いまいち千円のおっさんの相場が分からなくて、質問してみました。

noname#248380
noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.3

そのような売り方をしているものには価値を見出せないのでほとんど買ったことはありませんが、原価は1元以下であったり、せいぜい数元程度のものでしょうね。2年前の北京オリンピックの時に、オリンピック会場近くで中国の国旗のおもちゃを1元で買ったことはあります。 どうしても買いたいものがあった場合には、言い値の10分の1くらいを提示して様子を見るといいと思います。1000円なら5元くらいでもいいかもしれません。それでも売りたいのだとすれば、原価はもっと安いものなんでしょうね。 ちなみに、コピーブランド品などを露天などで売っているケースもありますが、そうしたものを日本に持ち帰ることは犯罪行為ですし、税関で没収されるケースが多いので気をつけましょう。

noname#248380
質問者

お礼

千円と、かなりしつこく売りに来るので、結構、確かに売る側にとってはいい商売なんだと思ってはいたのですが、桁違いに原価は安いことは間違いなさそうですね。 >言い値の10分の1くらいを提示して様子を見るといいと 我々からすれば、相場なんてないような物ですね・・・ >中国の国旗のおもちゃを1元 日本の100円ショップで売ってる程度の物でしょうか!?

その他の回答 (4)

回答No.5

中国で日本円千円は大金です ミネラルウオーターは0.8元~1.5元でゴミ箱のペットボトルを10本集めれば廃品売りで換金し大きな肉まんが2個~3個買えます、1日1000円の売り上げがあればタクシードライバーと同じ位の給金になります。

noname#248380
質問者

お礼

中国の物価は年々上がってると聞いたのですが、現在でもそんなに安いですか!?北京に行ったとき、いうほど物価は安くないなと思ったのですが、観光地などの高いところばかり見てたのかな・・・。

回答No.4

  某国の空港で便所に行った時のこと。 用を足し手を洗おうと水道の所に行った瞬間に、便所の中にいた人が水道の水を出してくれ、洗い終わると手を拭くティッシュを渡してくれた。 手を拭き終わると「100円、せんえん」の連呼............ 1ドルを渡すと笑顔で「Thank you」....おしまい  

noname#248380
質問者

お礼

千円のおっさんというよりは、金くれのおっさんですね。気を付けないと・・・。トイレのチップすらおかない人も多いというのにいい商売ですね。ドルと言うことは、香港かな!?

回答No.2

  蛇足ですが、1000円を連呼するのは中国だけではないですよ。 フィリピンでもタイでも皆が「せんえん」を連呼します、理由は#1で書いたように500円は彼らにとって換金できない単なる金属だからです。  

noname#248380
質問者

お礼

中国本土では、結構、硬貨も集めてる人はいるのでは!?何らかの両替手段があるのでは!? それにしても、わざわざ、日本円にこだわらなくても、現地通貨で受け取ればいいと思うのですが・・・日本円で受け取れば、彼らにとって何かメリットがあるのでしょうか?闇両替に千円を持って行けば、彼らはいったい何元になるのでしょうか?(知ってる人がいれば教えて下さい。) それはさておき、色々な国でいるのですね。よその国で売ってる物も教えてもらえるとうれしいです。

回答No.1

  あの物の値打ちは50円です。 硬貨は両替できないので、海外で有効日本円の最低額が1000円(札)なので、誰でも1000円と言うのです、商品の価値を連呼してる訳では有りません。  

noname#248380
質問者

お礼

確かに、売れたときの儲けはそこそこ大きいのかもしれませんが、売る人と買う人によってかなり値段に差がある気がします。それでどのぐらいが底値かなと思って質問してみました。 ただ、100円のおっさんとかもいましたよ。おそらく、何らかの方法で硬貨を交換する事ができるとは思いますが。ツアーガイドさんもミネラルウオーターが1本5元か50円どちらで出してもよかったです。常識的に考えると、5元で受け取った方が25円得することになりますが、どちらかと言えば、円で払って欲しそうでしたし。

関連するQ&A

  • 中国へ行こう

    こんにちは! この二月に友人と卒業旅行へ行く予定です。 せっかくだから海外、と中国へ行くつもりなのですが、友人の一人が「サーズが……」となかなか 同意してくれません。 そこで、 1,サーズの心配はしなくても平気? 2,中国の万里の長城・故宮以外の観光地は? 3,三泊四日のツアーで3万4千円は安い? 4,よく「中国では値切るのがふつう」というけれど、中国語がしゃべれなくても値切れるもの? 5,その他、なにか気にしないとならないことは? 6,ところで、飛行機でだいたい何時間かかるのだろう?

  • 中国のホテル

    ホテル、観光地なんかは外国人が利用する関係上料金は日本、欧米なみですか?住民向けの場合外国語が通じない。友人の中国人でもいればいっしょなら現地の相場になる。中国人はコーヒーをあまり飲まないので見塩日本より高い。ドルは旅行前に換えて持ってくけれど元は中国国内のホテルで換えます。

  • 中国 広州

    中国の広州に旅行に行こうと思っています。観光地はあまりないようですがお勧めのスポットなどがあれば教えて下さい。

  • 中国人のいない国内へ旅行

    私は国内旅行が好きでよく行くのですが どこへ行っても中国人がいます。 観光地もそうだしホテルにもいます。 中国人のいない国内へ旅行にいきたいのですがそんな場所ありますか?

  • 中国に旅行に一度かねがね行ってみたいのですが・・・

    中国にいっつも旅行というか、なんか留学したいって時々思ったことがあるんですが、なんかすぐに忘れてしまうんです。旅行、どうやって行ったら、またどこが楽しく行ってよかったと笑って土産話ができるような観光地は、どこがお勧めですか?

  • 日本人と韓国人・中国人との顔の違いは?

    海外旅行をして思うのは、どこの観光地へ行っても日本人が多いこと。でも最近は韓国や中国の人たちも増えていますね。 ところで、私たちは同じ東洋人でも、顔を見ただけでほぼ直感的にこの人は日本人、この人は韓国人、中国人と、大体見分けがついてしまいますよね。でも、どこがどう違うのかと聞かれても、うまく答えられません。 そこで、その違いを分かりやすく教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • ガソリン代について

    こんにちは。大学生です。 近日、彼氏と旅行に行くことになりました。 旅行先には、彼氏の車に乗って、運転は交代しながら行きます。 距離は観光地色々行くのも計算して、往復大体600kmです。 高速道路も使うため、ガソリン代と高速代を払おうと思うのですが、相場はどれくらいでしょうか? ちなみに、1万円払おうと思ってるのですが、ガソリン代と高速代を調べて計算したら、8000円でした。 しかし、車を出してもらうし、メンテ代とかを考えたら、多めに払うのが筋ですか? いつものデートはお互いに車を出し合うので、ガソリン代のやり取りはしたことがないです。 皆さんの意見を聞かせていただけると嬉しいです!お願いいたします。

  • 中国、福建省への旅行です!

    質問は以下の通りです。 (1)福建省、主に福州やアモイの有名な観光地を教えてください。 (2)中国では、一日に大体食費に幾ら位使いますか? (3)水道水が飲めないそうなので、ミネラルウォーターやコーヒー等はどこで買ったらいいのですか?? 中国というか、海外にはじめて行くので分からないことづくしです。 みなさんのご回答、待っています。

  • 80年代の中国について

    中国旅行業が発展を開始した80年代の頃、当時中国で外国人観光客に人気だったルート、旅行会社でのツアー内容、又は観光地は何処でしたか?

  • 中国の旅行

    12月の29日から7泊8日ぐらい中国に車で旅行しようと思ってます。 家族4人でキャンプしながら旅行したいんです。 大阪からの出発なので道路の情報とか、アウトドアできる場所とか、推薦の観光地とか教えてください。 中国を全部回りたいんです。 お願いします。