緊急!Windows2000 Serverが起動しない!QT BOOT LOADERの画面で固まる

このQ&Aのポイント
  • Windows2000 Serverが再起動する際に、QT BOOT LOADER ver1.2の画面で固まってしまう問題が発生しています。
  • Infobarrierというソフトを正規の手順でアンインストールした後、再起動したところ、OSの起動前にQT BOOT LOADER ver1.2の画面で固まってしまいます。
  • 電源を再度入れ直しても同じ問題が起きており、解決策を探している状況です。助けが必要です!
回答を見る
  • ベストアンサー

【緊急】Windows2000 Server が起動しない!QT BOOT LOADERの画面で止まる。

今、サーバーにWindows2000 Serverを使用していて、 Infobarrierというソフトをインストールしてありました。 それをアンインストールしたかったので、 正規の手順でアンインストールした後、 再起動しますか?と出たので、 再起動すると、 OSが立ち上がる前に QT BOOT LOADER ver1.2という画面で 固まってしまいます。 CTAL + ALT + DEL を押すと 電源を切りますか?みたいなメッセージが 出てENTERを押すと、 手動で電源を切ってくださいとメッセージが出ました。 なので、電源を入れなおしたのですが 結果は同じでした。 どなたか助けてください!!

• GBSGBS
  • お礼率36% (370/1012)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muropon
回答No.1

起動してBIOS画面が表示された直後に、 『前回正常起動時の構成』で起動するか? 問い合わせが一瞬!!表示されると思います。 そこですかさず、スペースキーを押して、 『前回正常起動時の構成』を選択し、起動して下さい。 前回OSが起動した時のsystem構成情報は、 windows2000が記憶している筈なので、 とりあえず、やってみて下さい。

GBSGBS
質問者

お礼

おぉ!そうなのですか! 早速試してみます!!!!

GBSGBS
質問者

補足

補足です。 使っているOSは Windows2000 Professional  ではなくて、 Windows2000 Server なのですが その表示が出るのは windows2000 Server でも 同じなのでしょうか? 何か見当たらなくて。

その他の回答 (2)

• muropon
回答No.3

あの~~、windows2000の前回正常起動時の構成メニューを表示させるには、 BIOS表示が消えた直後にスペースキーを押せば表示されます。 そこで、前回正常起動した時のsystemプロファイルを選択して起動して下さい。 内容が雑ですいませんでした。

• muropon
回答No.2

前回正常起動時の構成・・win2000になかったら、 ごめんなさい。 そしたら、 他の、win2000のブートドライブ(普通はC:)の直下から、下記のファイルをFDにコピーして、Bootディスクとして使ってみて下さい。 ・boot.ini ・ntldr ・ntdetect.com boot.iniに関しては、2台のPC共に、 ブートドライブが1台目HDの1つ目のパーティションだったら、編集する必要はありません。

GBSGBS
質問者

補足

回答ありがとうございます。 えっと、自分でも調べてみたところ教えて下さった 方法でブートディスクを作ることが可能のようですが それは、あくまでクライアント用OSWinodws2000 についてのものなんですよね?? サーバー用のOSであるWindows2000 Serverでも 同じようにBootディスクとして使えるのか どうかが今不安で、実行できないでいます。