• 締切済み

ここ最近髪の毛が細くなってしまいました。原因はダイエットをしてかなり痩

ここ最近髪の毛が細くなってしまいました。原因はダイエットをしてかなり痩せたからではないか?と思っています。前までは太くてバリバリだったのですが今は柔らかい毛質です。。それがとても気になっていて。。髪の毛を太くしたいのですが、何から始めればいいでしょうか?教えて下さい。

みんなの回答

noname#227111
noname#227111
回答No.2

ダイエットは髪によくない、というのは本当だそうです。本や、ネット、NHKの番組でもみました。 自分の生活習慣で変わったものが、ダイエットだけなのなら、すぐに食生活の改善をはかるべきだとおもいます。 よく「海藻をたべればよい」なんて聞きますが、髪はほとんどがタンパク質でできている、ということですから実際には豆乳や納豆などをたべると効果的らしいですよ! カラーリングやパーマなどによるダメージヘアではないのなら、髪は蘇るそうです。 ダイエットでからだのなかのホルモンバランスが崩れてしまっただけだとおもいますから、上にあげたタンパク質を多く含む食品を摂取するほか、適切な睡眠時間や規則正しい生活リズムや運動などを心がけて、ホルモンを安定化させていくことが重要だとおもいます。 しかし、もしかしたらダイエットだけが原因でないかもしれませんから、まずは髪の仕組み自体について知ることが肝心だとおもいます。原因はまだ気づいていないところにあるかもしれませんから。 ですからまずは、(髪の毛の)仕組みから細くなった原因をさぐっていく、というのが、いちばんはじめにやるべきことだとおもいますし、確実だとおもいます。

• kyoneko
回答No.1

髪は血余とか言いまして、栄養に影響されます。 そして一番後回しになるものです。 ダイエットが原因とするなら、やはり栄養を摂るようにすることが回り道でも最善だと思います。 その上で髪や頭皮に合うケア品を使うことでは? 時間がかかると思います。