初めての母との海外旅行、どこに行く?

このQ&Aのポイント
  • 10月の始め頃に母とツアーで海外旅行を計画中です。私は10年くらい前にライブツアー&観光という感じでロンドンに行った事がありますが、母はヨーロッパは初めてです。
  • フランスはすべてが英語で通じないとも聞いたのでそこが心配です。湖水地方・エジンバラ・コッツウォルズ地方など、いろいろな観光地がありますが、どこに行くか選択に困っています。
  • 初めての母はロンドンも見たいだろうし、8日間の期間内でゆっくりと観光したいので、移動時間が長すぎるのももったいないと感じています。ケンカが心配だけど、普段は仲は良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

10月の始め頃に母とツアーで海外旅行を計画中です。 私は10年くらい前

10月の始め頃に母とツアーで海外旅行を計画中です。 私は10年くらい前にライブツアー&観光という感じでロンドンに行った事がありますが、母はヨーロッパは初めてです。私は片言の英語は話せるので、すべて私にまかせられているのですが、イギリスにしようか、フランスにしようか迷っています。でもフランスはすべてが英語で通じないとも聞いたのでそこが心配です。10年前に私がロンドンに行った時は、時間が限られていてあっと言う間でしたが、大体の観光地は車窓からでも見ることができたので、今度は田舎の方にも行ってみたいなぁ~と思っているのですが、湖水地方・エジンバラ・コッツウォルズ地方…などなどいろいろあって、どこがいいのか選択に困っています。 初めての母はロンドンも見たいだろうし・・・ 一応期間は8日間でと考えています。ゆっくり見てきたいので、距離的に移動の時間があまり長すぎるのももったいない気がします。 オススメの場所や、オススメの周遊の仕方がありましたらお願いします。。 あと、コレはちょっとした余談なんですが、海外旅行であまり経験がないとお互いケンカばかりすると良く聞きます^^; 普段 私と母は仲はいいのですが、ケンカばかりで・・・・^^; 大丈夫かなぁ~ってそういうことも心配です。。。。

noname#147532
noname#147532

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 フランスはメジャーな観光地は英語が通じないことはほとんどありません。 若い人は、日本よりずっと英語が話せます。 英語だけで、観光に困ったことは今までフランスのド田舎しかありません。  行き帰りを含めて8日間ですか? 時差の関係もあり、5日間しかゆったり時間をとることができませんね。 一度ロンドンに行かれたことがおありなら、 フランスでパリ、ヴェルサイユ、モンサンミッシェル、ジルヴェ二ーなど行かれたらどうでしょう? マイバスで、日本語ツアーもあるので安心して行けますよ。 ケンカもしなくてすむし・・・  海外に私も高齢の(80歳超えています)親を連れて たびたび出かけていますが、海外のほうがケンカしません。 親は私が頼りだし、お互い我儘言わなくなるし。 美術館など、体力いる所は親にホテル等で休んでもらって、一人で出かけています。

noname#147532
質問者

お礼

ありがとうございます。 始めはイギリス・・・と考えていて計画を立てたのですが、バスでの移動距離が やはり長いということでフランスへ行くことにしました。  パリ、ヴェルサイユ、モンサンミッシェル、などを今考えています。 英語が通じるのでしたら少し安心です^^   10年も前に海外にいっただけなので、また何か分からないことがあった時は よろしくお願いしま~す。。。

その他の回答 (5)

  • namileon
  • ベストアンサー率44% (91/206)
回答No.6

余談のところですが、、、様々な母連れ旅行の体験談が参考になるかも?です。 http://france-tourisme.net/f-operations/mother.htm フランスではメジャーな観光地であれば、英語でなんとかなると思います(田舎の方は難しいかもしれませんが)。挨拶とメルシーはフランス語で。

noname#147532
質問者

お礼

体験談参考になりました^^ ありがとうございました。。。

  • anego925
  • ベストアンサー率32% (54/168)
回答No.5

親孝行ですね。 私も母連れでよくヨーロッパに行きました。 外国語を解さないお母様にとってはあなただけが頼り。 お母様の秘書になったつもりでどうぞ。 勿論喧嘩もあるとは思いますが、それも後で思い返せばきっといい思い出になります。 10月始めですと、もうイギリス、フランスも秋。 都市部だけでしたら両国に行くと言う選択肢も有ると思いますが、湖水地方などイギリス北部へ足を伸ばしたいのなら、気候的なことも考えてその時期までがベター。 やはりイギリスで集中の方がいいでしょう。 円高で価格も安くなっていますし、寝ていても連れて行ってくれるツアーの方が楽で、疲れ具合が違います。

noname#147532
質問者

お礼

イギリス集中で私ももう一度ゆっくり、母は初めてなので、じっくり観光しようかと話しましたが、母の「イギリスも行ってみたいけど、二人でいくなら違うところに行くほうがいいんじゃない?」って提案で、今 フランスで計画をしています。。  もう秋なんですよね。。 ちょっと寒いのかな・・・ 計画しながらもケンカしてますが・・・・^^; また分からないことがいろいろ教えてください。お願いしま~す^^ ありがとうございました。

  • hiromi_45
  • ベストアンサー率25% (129/499)
回答No.4

どこがよいかは 正直好みによりますから・・・。でも、ツアーですと イギリスでもフランスでも 大都市と地方郊外の組み合わせのモノが沢山ありますよ。パンフを貰うか ネットパンフを見て お母様と相談したらいかがですか。 なお、フリーツアーで行って、現地でOPツアーを利用しても良いのですが 曜日が限られているほか、かなり割高となります。フランスではジベルニーとか フォンテーヌブロウ ベルサイユ そして頑張ればモンサンミッシェルも鉄道等を利用して自力でいけます、しかしイギリスでは現地ツアーを利用せざるを得ないのではないでしょうか。 まあ、喧嘩については、自由度の高い旅行ほど その選択の是非をめぐって 言い争いになりやすいです。ツアーなら 2人で旅行会社の悪口を行っていれば喧嘩にはなりません。 ビジネスとかファーストに乗れとかの現実離れした回答がありますが そんな余裕があれば 悩みませんよね。

noname#147532
質問者

お礼

そうなんですよね。。。イギリスの田舎の方に行くのもいいなぁ~と思ったのですが、みなさんが書いているようにストレスが溜まってケンカしていたのではせっかくの旅行も台無しですものね^^; ツアーで今フランスを考えています。 母にパンフを見せてどこに行きたいか・・・と聞いても行きたいところが分からないらしく・・・^^; 自由行動が1日あるツアーなどいいかなぁ~と思っています。 ありがとうございました。 

noname#125540
noname#125540
回答No.3

私の母親は海外旅行に全く興味がないので一緒に海外旅行したことはないんですが、 普段からケンカしているならかえって大丈夫なのでは? ケンカしても仲直りできる間柄ならちょっとぐらいケンカしても大丈夫なのですよ。家族とか、親しい友人とか。その時は嫌な気分になるかもしれないけど。 ちょっとした友達だと、下手すると友達をなくします。ペースが合わないとか、考え方が違うとかいうことが露呈して。 でも友達でちょっとぐらい険悪になっても、大丈夫な場合もありますけどね。 ガイド付きのツアーだったら基本的にはスムーズに観光できるはずですから、フランスでもイギリスでもそんなに問題ないのでは。添乗員付き周遊ツアーにするか、それともフリープランで現地オプショナルツアーを利用するか。 個人旅行(またはフリープランのツアーで自力観光)だと非効率的だし、スムーズに行かないことも増えます。 それを楽しめる人にはそういうのも旅の醍醐味で楽しいんですが、道に迷ったり食事の注文を間違えたりして「ちょっと~、しっかりしてよ」「だから言ったじゃない」とか人のせいにし始めるとまずいんでしょう(苦笑)

noname#147532
質問者

お礼

そうですね。その通りかもしれません。普段から何かというとケンカばかりですが、数分もしないうちにまた違う話ししてまたケンカの繰り返しなので、言いたいことが言いあえて良いと思えばいいんですよね。「家の母は連れて行ってくれるならどこでもついていくわ・・・」 とは言ってますが、結構あっちもこっちもって性格なので・・・^^; >道に迷ったり食事の注文を間違えたりして「ちょっと~、しっかりしてよ」「だから言ったじゃない」とか人のせいにし始めるとまずいんでしょう(苦笑) というのがぴったりなんですよね^^; ツアーで無理のないものを探したいと思います。。ありがとうございました。。 分からないことだらけなのでまた、いろいろ教えてください。

noname#143550
noname#143550
回答No.2

二人旅二人同室のケンカ。よくあるのです。 ケンカの原因は“心労の蓄積”が多いようです。気持ちの疲労を溜め込まないよう、余裕あるスケジュールとゆったりした乗物で旅をしてください。 特に、空港での手続きと空港~ホテル間は“心労”が多いですから、ここであたふたしないよう気持に余裕を持って対応してください。(英、仏なら、慌てることはありませんから) ホテルまではホテルの送迎ハイヤーを利用されると心労は軽減されます。 できれば、フライトは国際線はビジネスクラス以上、ローカル線はファーストクラス。 ホテルの部屋はジュニアスウィート以上。ポイントは、2つのトイレと2つのバスルーム(1つはシャワーのみでも良い)。これでケンカは極端に少なくなるそうです。 時には、ブランチを食べるくらいの余裕あるスケジュールで。 美術や音楽鑑賞も。 せっかくの母娘旅行です。多少費用はかかりますが、ケンカをして台無しにするよりは安いものです。 良い季節です。楽しい旅行にしてください。

noname#147532
質問者

お礼

10時間以上の飛行機の旅が結構辛いので、母が飛行機だけで疲れてしまうんじゃないかと心配はしてるんですが、ビジネスクラスはやっぱり今の私にはキツイですね^^;  鑑賞時間などがゆっくりある方が あっちこっち行くよりも気分的に楽しめそうですよね。。。 切詰めるところは切詰めて、ちょっと贅沢するところは贅沢して計画しようと思います^^ ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • 10月初旬エディンバラ~ロンドンを旅するのですが

    10月初旬エディンバラ3泊 湖水地方1泊 ロンドン2泊で旅するのですが、 どのあたりにホテルを取れば効率よく(便利でお手頃価格)回れるのか考えています。 同じようなルートで旅された方の参考意見(ホテル・観光地・交通手段等々)をお聞かせください。 日程は次のように考えています。    エディンバラ空港着17:00  エディンバラ泊    エディンバラ観光        エディンバラ泊  (ブリットレイル3日間パス使用)    スコットランド観光        エディンバラ泊    湖水地方へ            湖水地方泊    湖水~ロンドン          ロンドン泊    ロンドン観光           ロンドン泊     ロンドン発     11:45    よろしくお願いします。    

  • 英国個人旅行の相談 移動など

    6月ごろにイギリスに行くのを検討しています。 ヒースロー空港到着予定? 基本的にロンドンや周辺、コッツウォルズを観光したいと思いますが1,2日湖水地方に行きたいと思います。 その移動ですが、一般的に移動手段がよくわかりません。バスなのか鉄道なのか。 またおおまかな時間や交通費も。 必要であれば湖水地方1泊も考えています。 移動が大変なので(レンタカーは借りない予定)湖水地方は現地ツアー(できれば日本語ガイド)に参加したいのでご存知ならおしえてください。 ◎ロンドンから湖水地方の移動(往復) 現地ツアー希望 ◎コッツウォルズ:現地ツアーを検討 ◎ヒースロー空港からロンドン中心部?への移動 ◎宿泊するの観光する上で便利な地域があったら教えてください。 ◎その他主な移動手段についてアドバイスおねがいします。 ロンドンは適当にぶらぶらしようと思ってます。 他におすすめの観光地があったら移動を含めて教えていただいたらありがたいです。 ロンドン観光時のおすすめ移動手段

  • イギリス旅行

    イギリス旅行についてお教えください。 今度8月にイギリス旅行をするのですが、質問があります。 (現地で使える日数は、実質6日間です) 1、6日間で3~4都市回るのはキツいですか? 2、エディンバラ、湖水地方、コッツウォルズ、ロンドンの各地域はだいたい何日あれば見て回れるでしょうか? 3、時差ぼけは大丈夫でしたか? 4、8月に行くのですが、寒いですか? 5、上記の4都市以外にどこかおすすめの場所はありますか? 以上の5つなのですが、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 12月にはじめてイギリスツアー旅行に行くのですが

    ロンドンでの自由行動時間が、午後半日と翌日午前中の約半日ほどしかありません。 寺院や博物館等の中を見るのは諦めて 午後半日の間にハイドパークのウインター・ワンダー・ランドに行き、 翌日午前中にビッグベン、ウエストミンスター寺院、バッキンガム宮殿の 外観だけでも周れたらと思っているのですが 自分で歩いて回るとしたらどれくらいの時間が必要でしょうか? ホテルは大英博物館近くです。 ツアーの中の、主要観光スポットを観光バスで3時間ほどで周るオプションもあるのですが どこにどれくらいいてくれるのかわからないのと お土産等も見たいため、申し込もうか悩んでいます。 地図で見たところはどこもわりと近いので、徒歩の方が動けるかもと… また、湖水地方(ストラットフォードアボンエイボン、バイブリー等)もツアーの中にあるので 冬、オフシーズンなりに楽しめる場所や、 いい楽しみ方、動き方があれば教えてください。 日照時間が短いとよく聞くのですが暗くなった中で動くのは無謀でしょうか?

  • 初めての海外旅行(1月)はどこがオススメですか。

    母を、初めての海外旅行に連れて行こうとしています。時期は来年の1月を予定しています。観光つきのツアーに参加しようと思います。 母は飛行機に長時間乗ったこともなく、乗り物に揺られると疲れやすいので、鉄道、バスにもあまり乗らずに観光できるところが希望です。 飛行機の離発着も苦手なので、乗り継ぎはできれば避けたいです。出発地は関空です。 また、1月に暖かい地域に行きたいのですが、母はあまりアジアは好みではないようです。シンガポール、バリにはいい印象があるようです。 景色の良い自然の風景、ヨーロッパ調の町並みなんかもある、ニュージーランドが候補かなあと思っているのですが、ヨーロッパに2回行けそうな価格で、迷っています。 あと、ワガママを言えば、私が今まで行ったことのないところに行きたいです。 行ったことがるのは、タイ(バンコク)、韓国(ソウル)、インド(デリー、アグラ、ジャイプール)、オーストラリア(ケアンズ)、グアム、ハワイ、イタリア(ローマ)、フランス(パリ、ノルマンディ地方)、フィンランド(オウル郊外)、チェコ(プラハ)、上海、マレーシア(クアラルンプール、ペナン島)です。 カナダのように大自然があるところが良いのですが、寒いですよね。圧巻される建物も、ローマやプラハのようなものを見せてあげたいし、本当に迷います。 また、私はフリーのプランで旅行することがほとんどですし、一人のときは、ホテルとエアーのみを予約して行動することが多いので、あまりツアー旅行の知識がありません。 いろんな会社のものを見てみましたが、どこがどう違って価格の差が出るのか、などよくわかりません。 中高年に人気のツアー会社(価格、内容)、行き先などオススメがあれば教えてください。

  • フランス旅行の海外旅行のツアーパッケージについて質

    フランス旅行の海外旅行のツアーパッケージについて質問です。 フランスのモンサンミッシェルに行くツアーで最も多くの国を回れるツアーを教えてください。 フランスのモンサンミッシェルだけは見たいです。 あとは多くの欧州ヨーロッパの国々を多く見たいだけなので行く国はどこでも良いです。

  • 10月中旬、母娘で行く海外旅行で迷っています

    10月中旬、母と海外旅行に行こうと計画を立てています。 ただ、行こうと決めたものの、行き先をフランス・イタリア・ニューヨークで迷っていて 全然決まらずに困っています・・・。 これは私情なのですが、母との海外旅行はこれが初めてで、 私が来年結婚するにあたり、今後また一緒に行けるかどうかというような思い入れの強い旅行なので 是非とも安全に、思い出深い旅行にしたいなあと思っています。 迷っている3つの場所はどこも同じくらい行きたくて でも、母がもう60歳を過ぎているのでイタリア・フランスを両方など というキツイ日程を組まず、どこか一つの場所へ行く旅行を考えています。 又、私は英語が出来ますが、他の言葉は話せないので ヨーロッパであれば添乗員さん付きのツアーを考えています。 海外旅行経験豊富な方で、10月一番楽しめると思われる そして思い出深い場所になる場所のアドバイスを頂けましたら幸いです。 気候・現在の物価・安全面・お勧めの場所・食事等々・・・ 色々な要素を加味してアドバイスを下さいましたら幸いです。 又、気候に伴う服装などで気をつけることも併せて教えて頂ければと思います。 長くなりましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • イギリス新婚旅行のおすすめを教えて欲しいです。

    イギリス4泊の新婚旅行のおすすめの観光場所とグルメを教えて欲しいです。 11月1日夕方頃にエディンバラ着、途中でロンドンも観光し、11月5日にロンドンを出てフランス(トゥールーズ空港)に向かおうと思ってます。 5日の日はなるべくぎりぎりまでロンドンに居たいと思っています。 1日目2日目はエディンバラ泊、3日目4日目はロンドン泊にしようと思っています。 観光のおすすめを教えて頂けないでしょうか。 ロンドンの可愛い建物のある街並みやお城などに興味があります。 人々の生活している様子を垣間見ることの出来る場所に行きたいです。 可愛い雑貨めぐりや骨董品めぐりも楽しそうだと思っています。 旦那さんは海外が初めてなこともあり、現地発着のオプショナルツアー(日本語)と新婚旅行なので2人きりのフリープランを組み合わせたいのですが、どこかおすすめのオプショナルツアー会社さんをご存知でしたらそれも教えて欲しいです。 また、11月となると結構寒いのでしょうか。 寒いのは苦手なのですが、どのくらい寒いのかちょっと気になります。 また冒頭に’観光とグルメを’と書きました。 グルメに関しては、イギリスはあまり美味しくないと聞きますが、それでも私はせっかく行くのでどうせなら現地のものを食べたいなと思います。 何卒よろしくお願いします。

  • フランス旅行・海外ツアーについて

    日本旅行(ツアー名:ベスト)やHIS(ツアー名:インプレッソ)の等のフランス海外旅行ツアーを検討しています。 日程は全8日間、パリ1泊→ロワール地方1泊→モンサンミッシェル1泊→パリ3連泊→機内泊になります。フランス国内の移動はバスで、土産物店案内が1~3カ所あります。パリ最終日は終日フリータイムです。 このようなツアーの場合、評判を聞くと日程が詰まっていてなかなか忙しいと聞いたりしますが、実際体験された方の意見をお伺いしたく質問させていただきました。 歩く時間や、ツアーの進行具合、体調が優れなくなった場合の対応他、どんなことでもかまいませんので、教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 6月中旬から7月末までのあいだに短期間で海外旅行を計画しています。高齢

    6月中旬から7月末までのあいだに短期間で海外旅行を計画しています。高齢の両親をつれて、私の時間ができたので今まだ元気なうちに、とおもっています。80歳をこえていますが、普通の生活ができるものの、母は長い距離を歩いたりしないのであればどこでも行きたいというので、現地ではツアーなどできるだけ歩かないで観光できるなら、とおもっています。これまで各方面旅行しているのでこの季節で天候が安定しているところと思って、サンフランシスコに滞在してヨセミテ観光などなら可能かなとおもったのですがツアーでも参加できるものかどうか。経験あるかたのヨセミテ観光の行程などアドバイスいただけたらうれしいです。またそれ以外におなじような条件でご旅行されて、おすすめの方面がありましたら、おしえてください。高齢者用ツアーなど利用予定ではなく個人手配の旅行を予定しています。よろしくお願いします。