• ベストアンサー

「インセプション」をご覧になった方へ質問です。

nosutaruziの回答

• ベストアンサー
回答No.1

エッチなシーンは全くありません。 むしろ知的な映画すぎて難しい内容です。 ラブシーンはあるのですが、軽いキスぐらいです。 以下は私がブログで書いた感想です。 ネタバレでも構わないならどうぞご覧ください。 <ブログ内容> インセプションを観てきました。 んんんっ――。 賛否両論とまではいかないけれど、これは肯定派と否定派が別れるな、って映画でした。 まず、話はとんでもなく難しい要素を持っています。 オフィシャルサイトを見に行って、映画の概要を読みましたが、説明しきれてない……。 というより、この映画は「観ないとわからない」って感じです。 しかし、私は勝手にこの話を「脳の話」と意味づけることにしました。 つまり……。 私にとっては、これは「脳」の話です。 っていうか、はっきりと映画中で「潜在意識がどうの~」と主人公達が台詞で連発してるので、脳みその話だと気付かされました。 ある程度の筋書きが通らない「他人達の脳の中」という世界を舞台に、次から次へと主人公達に難題が襲いかかります。 これほどストーリーを説明しにくい映画は久々に出会いました。 しかし、世界設定はしっかりとしていて隙がありません。 完璧すぎて、奇妙なところを見つけるのが難しい……。 ――と、いうより、終始映画についていくのに必死で、はっきり言うと考える暇がありませんでした。 それを象徴するように、映画中、BGMがず――っと鳴りっぱなし。 どのシーンでもほとんどBGMが流れ続けます。 何か感傷めいたものに浸る暇は無いぞ。ってなぐらい音楽が鳴るんです。 つまり、暇になる瞬間が無い映画なんですな……。 息もつかせない。とはこういう映画か……と納得してしまいました。 台詞のひとつひとつが重要で、ひとつでも台詞を聞き逃したら話についていけなくなるぐらい濃い内容でした。 冒頭から本編(佳境)に入るまでは、じっとこらえて台詞を聞いてないと、後々訳がわからなくなります。 しかし、見応えはあった。 私はいい映画だと思います。

tama9n
質問者

お礼

早速の詳しいご回答をありがとうございました。 >ラブシーンはあるのですが、軽いキスぐらいです この情報も、微妙な年齢の子供を持つ親としてはとても参考になります。 敢えて観にいってみようと思っています。