• 締切済み

体積のはかり方について教えて下さい。

体積のはかり方について教えて下さい。 果物の体積をはかりたいのですが、はかり方が分かりません。 自宅で簡単に果物の体積をはかれる方法ってありませんか? また、水の体積のはかり方も教えて下さい。

みんなの回答

• trajaa
回答No.2

何処まで厳密に測定しなければならないのでしょうか? 自宅にあるモノで出来るレベルであれば、お茶碗とかどんぶりに水を目一杯注いだ状態で、その「果物」なるモノを入れて あふれ出た水の容積または重量を計測する。 温度によって変化するので、誤差は当然あるし、あふれ出た水を完全には測定できないけど 1g=1CC=1立方センチとして考えれば、およその体積は計れる。

• OMTOMC
回答No.1

水がめいいっぱい入った容器に果物を入れ、あふれた水をとります。 その水の量を計量カップで測ればそれが体積です。 もしくはあふれた水の重さを測れば、水の密度は1g/cm^3なのでその重さ(g)が体積となります。