• ベストアンサー

FireFoxがフリーズするのですが・・・。

FireFoxがフリーズするのですが・・・。 私のパソコンは使用し始めて2年ほどだと思います。 FireFoxはまだ使い始めて一年も立っていません。 最近、動画サイトなどフラッシュを使うサイトを使っていると すぐにフリーズして使えなくなってしまいます。 ウイルスソフトはこまめに(週に2・3度ほど)スキャンをしています。 FireFoxのページを見ても、フラッシュがクラッシュした場合には FireFox自体が停止してしまうことはないと書いてありました。 なので、私のパソコンの方の問題なのかもしれません。 しばらくこのまま現状がよくならない場合には すべて初期化してその後の状況を確認することにしたほうがいいと 言われたので、そういうことも考えてはいるのですが、 あまりしたくはありません。 こういう場合はどうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

ver3.6.7からは、Flash Playerなどのplug-inのプロセスは、plugin-container.exeという別プロセスに分離されたので、クラッシュの原因の主なもののプラグインによる本体のfirefox.exeのクラッシュは避けられると言われていますが、各pluginは最新のバージョンになっていますか? また、一度、プロファイルについて勉強されて、別のプロファイルを作成して、起動してみることにより、使用中のプロファイルにインストールされている拡張機能の競合などを含めて調子が悪いのかどうかの判断も出来ます。 (知っておきたいFirefoxのプロファイル(Profile)管理) http://mozilla-remix.seesaa.net/article/55663924.html なお、Firefoxだけの現象でしたら、PCの初期化の前に、アドオンの競合はないのかチェック、プロファイルを切り換えてみる、それでもおかしければプログラム本体を入れ替えてみるなど、順を追って対処されてからでもよいと思いますよ。 http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart

yuntyan
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 プラグインについては最新となっていたと思いますので、 アドオンの競合の可能性が高いかもしれません。 リンク、本当に助かります!