• 締切済み

現在、@nifty withフレッツ西日本プレミアム(マンションタイプ

現在、@nifty withフレッツ西日本プレミアム(マンションタイプ2)を利用しています。 電話機とPCの間には ・VoIPアダプタ ・加入者網終端装置 ・VH-100<2>E<EX-N> が接続されています。 実家と電話を頻繁するので、IP電話(@niftyフォンC)も利用中です。 無線LANの導入を検討しておりますが、市販のルーター(例:バッファロー WHR-HP-G300N)を購入して無線LANやIP電話の利用は可能でしょうか? 又、その場合、現在使用している機器は、何を残せばいいのでしょうか?

みんなの回答

  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.2

[前]が、[VH-100]→[CTU]→[PC]と[VoIPアダプタ]なら、 [後]は、[VH-100]→[CTU]→[無線ルータ]と[VoIPアダプタ]と なり、 すべての機器を使用して、有線LANも無線LANも IP電話も利用可能です。 [後]の場合、PCは無線ルータに有線または無線で接続します。 無線ルータに自動切替スイッチがあれば、簡単に接続できると思います。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g300n/#auto

small-apple123
質問者

お礼

大変分かりやすく教えていただきありがとうございます。

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

加入者網終端装置(CTU)からルータを接続し、ルータのルータ機能をOFFにしてただの無線アクセスポイントとして使えます。

small-apple123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • 光プレミアムでniftyフォン

    光プレミアムに入っています。 プロバイダーはniftyです。 そこでniftyフォンを利用するにはどうしたらいいのでしょうか。 現在の光プレミアムの環境はCTUにルータをつないでパソコン5台でインターネット。光電話用の端末をつないで2チャンネル・4番号で電話を利用しています。 この環境でniftyフォンは利用できるのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • フレッツ光プレミアムマンションタイプ CTU PC2台目接続

    ただいまフレッツ光プレミアムマンションタイプを使っています。 1台目はノートPCで無線LAN接続でき、2台目も接続しようと思っております。2台目は有線でつなごうとしているのですが、なかなかつながりません。 無線はBAFFALOのWHR-Gを使っています。 なるべく詳しく教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 本日、念願のフレッツ光プレミアム(マンションVDSLタイプ)の利用が開

    本日、念願のフレッツ光プレミアム(マンションVDSLタイプ)の利用が開始されました!ネットの設定は滞りなく済みネットは利用できるのですが、いざBIGLOBEフォンを接続しようとしたところ全く接続方法がわかりません。 NTTの人が VDSL機器とCTUは設定してくれたのですが、BBフォンは自分でしなさい!と冷たくあしらわれたので何とか自分で試みたのですが、どうしても、IP機器のLINEとどこを繋げればいいのか分かりません。 接続方法の図を見ると、モジュラジャックから直接IP機器のLINEポートに繋げるとあるのですが、自宅の電話のモジュラジャックのLINEは、既にVDSLのLINEに接続済みです。もしかしたら、分岐させないとダメなんですか?そんな事NTTの人は一言も言ってませんでした。CTUとパソコンとはLANケーブルで繋がってます。これも、もしかしたらIP機器とパソコンとをLANで繋げるのですか??その辺がイマイチ分かりません。 今、目の前に三つの機器(VDSL、CTU、IP機器)があるのですが、どなたか分かり易い接続方法を教えて下さい!是非とも、是非ともお願いいたします。大変困っております。なにとぞ、お願い致します!

  • @niftyフレッツADSLスペシャルコースの「@niftyフォン-C」のサービス解除は可能?

    本日、価格.comのプロバイダより@niftyの「フレッツ・ADSLスペシャルコース 47M <@niftyフォン>」を申込み完了しました。(クレジットカード支払いの為、早い!) 既に、他社プロバイダでフレッツADSL 47M モアIIIを利用してるので、現在使用中のモデムがそのまま使えるとの事で、本日から使用できるらしいのです。 まだ接続はしてませんが、心配なのはWEBからの申込み時に「@niftyフォン-C」を選択解除する事ができなく、使う予定もない「@niftyフォン-C」を申し込んでしまいましたが、後から「@niftyフォン-C」のみの解除を行うことができない事が記載されてました。 【質問】「@niftyフォン-C」を申し込んでもIP電話を使わなければ、「@niftyフォン-C」の料金は一切請求されないのでしょうか? 既に、私のIP電話番号が決められているので心配です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 光プレミアムでIPでんわ

    フレッツADSLから光プレミアムに変更しました。 ADSLで使っていたV110を利用してIPでんわを使いたいのですが、接続の仕方、V110の設定の仕方がわかりません。 今はVH100EXのLANポートからCTUのWANポートに接続 CTUのLANポートからVOIPアダプタ-とPCを接続しています。 ひかり電話の機器とIPでんわの機器は別々の機器を使用します。(V110は初期化してしまいました)  IPでんわがつながらず困っています、よろしくお願いします。

  • NTT西日本光プレミアム 無線LANとひかり電話

    現在NTT西日本のフレッツ光プレミアム(マンションタイプ2)でひかり電話を使用しています。今までずっと有線のみだったのですが、ノートPCを無線で使おうかと考えています。そこで無線LANはバッファローの WZR-HP-G300NH (http://kakaku.com/spec/K0000026397/)がAOSSやNASなど設定も簡単そうでいいなと思ったのですが、ネットで調べているうちに「無線LAN対応ひかり電話対応機器(http://flets-w.com/hikaridenwa/service/musenlan_VoIP/index.html)」というものを知って、もしかしてこれでないとひかり電話が使えなくなるのではと不安になりました。 現在 VDSL装置→CTU→PC ↓         VoIPアダプタ→ひかり電話 理想 VDSL装置→CTU→WZR-HP-G300NH(ブリッジ)→PC(有線) ↓             …ノートPC(無線)         VoIPアダプタ→ひかり電話 と考えています。これではひかり電話が使えないのでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 無線LANアクセスポイントの設置方法

    カテゴリ選択で迷いましたが、こちらにしました。 無線LANのアクセスポイントを設置しようと計画しており、事前に情報を入手しようと各メーカーのHPなどから、接続方法などを調べていたのですが、我が家の環境下(後述)ではどのように設置すれば分からなくなり、こちらに質問しました。 現在、フレッツ光プレミアム(ファミリータイプ)で、光電話とIP電話を利用しています。光電話のVoIPアダプターは回線終端装置と繋がっており、IP電話のVoIPアダプターはCTUのWANに接続しています。 このような状況下で、新たに無線LANアクセスポイントを設けようと考えているのですが、アクセスポイント(親機)の接続はCTUのWANに接続する事になると思います。となると、CTUのWANに接続されているIP電話用のVoIPアダプターを取り外さないと接続出来ません。この取り外したIP電話用のVoIPアダプターをどこに接続すればいいのかが分かりません。(CTUにはルータ機能があり、Hubも4ポート備わっており、既に有線でPCなどを接続しています。) IP電話は使えないのか、それとも、どこかに接続すれば今の状態でIP電話の使用は継続出来るのか、ご存知でしたら、教えて頂ければ助かります。 一応、候補として挙げているアクセスポイントはバッファローのWHR-HP-G54です。⇒http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-g54/index.html 補足が必要でしたら、お申し出下さい。宜しくお願いします。

  • 『@nifty 光 with フレッツ』で無線LANがみつかりません。

    無線LANルーターを購入し、無線LANを試みましたが、接続はおろか、 無線が飛んでいません(範囲内に無線LANがみつからない)。 『@nifty 光 with フレッツ』にて、無線LAN設定方法を教えてください。 以下、環境・状況を記載させて頂きます。 説明が下手で申し訳ございませんが、不足情報がありましたら、 ご指摘頂けると幸いです。 ========== 【環境】 ========== ○PC:DELL製 XPS/M1210 ○プロバイダー:@nifty(光withフレッツ) ○無線LANルーター:coregaのCG-WLR300N  ※http://corega.jp/prod/wlr300n/ ○光ルーター:ひかり電話対応ルーター  ※NTTからのレンタル ========== 【状況】 ========== (光)-(NTT光ルーター)-(corega)⇒無線  ※coregaの無線ランプは、正常(緑) ネットワーク接続から無線LAN接続を試みましたが、 範囲内に無線LANが見つかりませんとなり、 無線LANに接続できません。 ※192.168.1.1に接続しましたが、ID:root、PASS:なし  でログインできませんでした。 ※(光)-(NTT光ルーター)-(corega)⇒有線  でPCに接続した所、ID:@niftyID、PASS:@niftyPASS  でログインできましたが、ネットへの接続ができません。 以上、よろしく御願い致します。

  • フレッツ光プレミアムと無線の設定について

    現在ADSLを使用しているのですが、 マンションに引越しをするのでフレッツ光プレミアム (光電話も利用することにしました)に 変更する予定です。 現在はODNのプロバイダで 無線(Aterm WR8600N)を使って デスクトップとノート型パソコン(ダイナブック T451/58ER) を利用しています。 引越し後はノート型パソコン(ダイナブック T451/58ER)のみの 使用を考えています。 電話から離れた部屋でノート型パソコンを使用したいと 思っているのですが、 VDSL とCTU(を利用するのではないかなと思うのですが)と 無線(Aterm WR8600N)を接続すると 離れた部屋でノート型パソコンを利用できるでしょうか? 設定が上手くできるか心配なのですが、 マニュアル通りにフレッツ光プレミアムの設定した後 無線の(Aterm WR8600N)設定を すればよいのでしょうか? 外付けの無線だと自分で入力しないと 設定できないようなことを聞いたことがあるのですが、 Aterm WR8600NのCD-ROMのらくらく無線スタートや フレッツ光プレミアムのスタートアップCD-ROMを 使用して設定できるのでしょうか? 初心者なのでどうしたらよいのか設定の方法がよくわかりません。 教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • NTT西日本の光プレミアムでヤマハルーターRT57Iの設定方法

    現在、NTT西日本光プレミアムでひかり電話+IP電話を使用しております。 IP電話はNTTからVOIPを借りて接続しています。 インターネットが不安定です。NTT116にも相談しましたが直りません 【質問】 (1)RT57IでIP電話のVOIPの変わりがしたい (2)ルーターとして使用したい 普通に接続しても動いてくれないので どのように接続すればうごいてくれるのでしょうか? 教えてください。