• ベストアンサー

7/23放送 NEWS23で取り上げていた米国の女性歌手(反戦歌)

7/23放送 NEWS23で取り上げられていたアメリカの歌手名を教えてください。 番組もあまりきちんと見ていなかったので詳しくは表現できないのですが、女性三人のグループらしく、各々楽器を演奏しながら歌っていました。確かギターとバイオリンとベース?? 反戦チックなナンバーを出して、ブッシュに「愛国心の無い!」みたいな感じで批判されたとかされないとか・・・ CDがブルドーザーで壊されていました。 こんな情報で申し訳ありませんが、ぜひ知りたいのでご存知の方はお教えください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fun_May
  • ベストアンサー率41% (58/140)
回答No.1

番組を見ては居ませんが、ディキシーチックスと言うカントリーロックグループの事だと思います。 「合衆国の大統領がテキサス出身なのを、私達は恥ずかしく思う」 と言ったものの、批判を浴びて撤回! しかし、次のアルバムで再び「反戦」だったか「ブッシュ批判」の曲を入れた。 こんなことをやった女の子達です。

shocorax
質問者

お礼

そうですそうです!! ありがとうございました! さっそく聴いてみたいと思います!

その他の回答 (1)

  • patera
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.2

ディキシーチックスです。 カントリーロックのグループですが、カントリーは元々右よりの(愛国的、大統領寄り)音楽で、聞いている層もそういう主義主張の人が多いですので、よけいに反感を買ったのだと思います。アメリカでも特に保守的な人の多いテキサス出身のグループでありながら、同じテキサス人である大統領を批判したことも問題でした。テキサスの人はアメリカ人である前にテキサス人であることに誇りを持っている人達ですから。 番組の中で多少は彼女らが言わんとしていた事を理解していた人々もいましたけどね。

shocorax
質問者

お礼

そうですか~。 今まで言われた事のないことを言われて、条件反射的に反発してしまった人もいるかもしれないですね。 グループ名が知れて大変嬉しいです! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • エレキギターとエレキベース、どっちにしよう?

    明日、楽器屋さんに下見に行こうと思ってます。 自分は学生でお金ギリギリでギターを買おうと思ってます。もちろん今回ギターを買うのが始めてで、店員さんやこのサイトでどれを買うか決めていこうと思います。 そこで質問なんですが、エレキギターかエレキベースのどっちを買おうか迷ってます。 どっちを買ったらいいですか?2つ買え!と言っても、お金がないし・・・。後からまた選ばなかった方を買えば?と言っても、後々事情があってヴァイオリンを始めようと思ってるので・・・。 別にギターをヴァイオリンをやるまでの“つなぎ”にしようとは思ってません!本当にギターをしたい一心です! それと、それぞれの演奏してて面白い所とかも教えてくれませんか?(また悩みが増えるかも・・・) ギターは一人でもグループでも楽しめるし・・・でも、ベースはバンドをやるんだったら書かせないポジションですし・・・一人でやってても面白そうだし・・・。 だれか悩める少年を助けてやくれませんか? 回答、よろしくお願いします!

  • スタジオでの曲作り

    バンド形式(ギター、ボーカル、ベース、ドラム)のスタジオでの曲作りについて教えて欲しいのですが。 よく、楽器隊が各々に演奏して曲を作るといいますが あれって事前にコードだけでも決めてるのでしょうか? 僕が聞いた話では、 ドラムがリズムをキープして、ベースがそれにあわせて弾いて ギターがベースのルートに合わせて弾いていくって聞いたのですが。 ベースが次にどんな音を弾くか分からないのに、合わせれるものなんでしょうか。 こういうのって、慣れたら出来るものなんですか・・・? それとも、もっと別に簡単な方法とかがあるのでしょうか。

  • テレビの歌番組で、歌手の後ろのバンドの人たちって本当に弾いているの?

    いつもお世話になっております。 表題のままの質問です。 テレビの歌番組で、歌手の後ろで楽器を弾いている人たちって、本当に弾いているのでしょうか。 というか、テレビで流れる伴奏のすべてを彼らだけで作っているのか、 ということが気になります。 (すみません、素人的な失礼な質問で。。) テレビから聞こえる伴奏は、とても重層的で、 それを全部、テレビに映っている人たち(大抵5人前後ですよね)の楽器で作れるものなのか疑問なんです。 私自身、クラシック楽器(ピアノやバイオリン等)の音はわかるのですが、 エレキギターやベース等のバンド楽器の音はさっぱり見分けがつかないので、 どれがどの音なのか全くわかりません。 歌手であれば、口パクかどうかわかりますが、 楽器でも“口パク”があるものなのでしょうか。 何かご存知の方、バンドの楽器にお詳しい方、 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 女性の方への質問 男が弾くとカッコイイ楽器は?

    こんにちわ!さっそくですが男子が弾くとカッコイイ楽器を教えてください。できればカッコイイ順に並べてください! (1)バイオリン (2)フォークギター (3)エレキギター (4)ドラム (5)ピアノ (6)ベース よろしくおねがいしま~す!

  • 好きな楽器の音は?

    貴方が聴くのに好きな楽器を教えて下さい。 ピアノ、ギター、ヴァイオリン、ハープなど・・・。 その楽器で演奏されたどんな曲が好きかも教えていただけるともっとありがたいです。

  • クラッシックの指揮者について。

    クラッシックの指揮についてです。私は、駆け出しのジャズプレーヤですが、演奏中は、あまり 自分のプレイ(私はギターですが、ギターの指板)を見ずに、バンマス(私の場合はベース)や ソロをとる楽器(例えばドラムスや、トランペットや、ベースやサックスや、ベースなど)を見ながら、というか、常にアイコンタクトで演奏していて、自分の演奏(指板)を見ずに、プレイしていますが、映像で見るとクラッシックの方は演奏中に指揮者の方を常に見るのではなくて、自分の運指(バイオリンやチェロやトランペットやサックスなど、等々)をみているように見えるのですが、やっぱり、指揮者の技量は、本番ではなく、そこにいたるリハーサルの技量なのでしょうか?おヒマなときにお願いいたします。

  • 新しくヴァイオリンを習おうと思います

    全くの初心者ですがクラッシックが好きなのでヴァイオリンを始めたいと思います。 好きな曲のためなら寝る間を惜しんで練習できます。 今は大学生なのですが少し遅すぎたでしょうか? また習いに行ったほうが良いですよね? (以前ギターを独学でやっていてイングウェイコピーのときに困りました) あと本人のやる気次第なのは分かっていますが『フーン。ヴァイオリン少しは演奏できるんだー』くらいのレベルには何年くらいで行けますかね? ちなみに以前やっていた楽器は ギター三年 ベース一年 ユーフォ二年 チューバ三年

  • 独学で楽器を1つやりたいのですが・・・

    今演奏できるようになりたい楽器が3つあって、それはギターとバイオリンとキーボードなのですが、このうちひとつを独学でやって、あとの楽器は教室に行くなり誰かに教わるなりしてできるようにしたいのです(経済状況や距離などを考えたとき2つまでなら教室に行ってできるので)。 よくギターは独学でできるって聞くんですけど、キーボード独学で楽譜も読めないけど弾けるって人がいたりしてさっぱりです>< バイオリンは音を出すのも難しいと聞いたりなので・・・ それで、このうち一番独学が簡単なのはどれなのでしょう、教えていただけるとありがたいです。

  • ベースギター・バイオリン。左利きについて

    楽器、ギターに詳しい方にお伺いしたいのですが・・・ 中学生の息子が、突然「ベースギターがやりたい」と言い出しました。 どうやら原因は、けいおん!にはまっていて、ベースの澪がお気に入りのキャラクターになったから・・・らしいです。 (私が知らないだけなのかもしれませんが)特に周囲にバンドをしている友達はいなくて、 近所の高校生のおにいさんが高校でバンドを組んでいる(ベース)くらいです。 本人が「やりたい」というなら、反対することもないのですが、バンドもなく一人でベースを弾く意味がわからず。 そう伝えますと、「じゃ、リードギターでもいい」と。!!!なんでもええんかい!!! 息子はバイオリンを習っていたので、弦楽器に親しみはあるのでしょうが、けいおん!が原因だと思うと、親としては「じゃあがんばれ」と応援する気持ちにhなれません。たぶん、流行りというか、すぐに飽きるような気がしますし、あんまりにも軽薄じゃないでしょうか・・・入口は軽薄で、出口も軽薄・・・ そして息子は左利きです。バイオリンは右利き用しかなかったので、右利きのものを使ってずっと練習していました。だからベース(リードでもいいらしいけど)も右利き用が使えるから、便利だなと思っておりましたら、本人「レフティが欲しい」 けいおん!の澪がレフティを使っているから。それがかっこよくてかわいいから。だと思います。 いや、ほんとにそんなことを言いやがりました。 ・・・それは・・・どうなんでしょう?使えるなら右利き用の楽器がいいにきまっているではないでしょうか?万万が一ギターが上達して、右利き用の楽器では技術がついていかないまでになれば、その時にレフティを考えればいいのでは? 中学生のことですし、すぐに気持ちが変わるかもしれません。しかし、親としてはバイオリンのレッスンを再開させたいし、状況によっては、バイオリンとベースギターが並行するかもしれませんので、 ギターをレフティにすることはムダに思えます。 私は普通のベースギターを買うべきか、レフティを買うべきか。 もしくは、リードギターにするほうがいいのか。 ごちゃごちゃと書いてすみません。どうぞお知恵をお貸しください。 ちなみに、アコースティックギターは家にあるのですが、彼はさわりもしません。 あくまで好きなのは「けいおん!」のイメージのようです。 よろしくお願いします。

  • バイオリン、ピアノ、ベースを用いたアメイジング・グレイス

    既に同じような質問があったらごめんなさい アメイジング・グレイスを演奏することになりました。 いろいろな歌手が歌っているアメイジング・グレイスですが、そのアレンジもいろいろなものがあると思います。 バイオリン・ピアノを用いたヴァージョンはあると思いますが、ベースを用いたものはあるのでしょうか?もしあれば教えてください。 もしなければバイオリン・ピアノだけのものでも結構です。できれば現在入手可能で、演奏が簡単なものをお願いしたいです。 音楽に疎いのでとんちんかんな質問かもしれませんが、よろしくおねがいします。