Windows XPのロゴ画面でフリーズする問題の対処方法

このQ&Aのポイント
  • 問題:パソコン起動時にWindows XPのロゴ画面でフリーズする現象が発生しています。
  • 対処方法:DELLのカスタマーサポートの指示に従い、USB機器の外し方や起動時の読み込み順の変更、マザーボードの交換、OSの再インストールなどを試みましたが、若干の軽減にしかなりませんでした。
  • 機種:DELL Vostro420のWindows XP professional sp3。CPUはCore2 QuadでハードディスクはRAID構成です。機種にはデュアルモニターと後付けのシリアルポートがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン起動時にWindows XPのロゴ画面でフリーズします。

パソコン起動時にWindows XPのロゴ画面でフリーズします。 毎回ではなく、3-4回に1回程度の頻度です。 これまでに、DELLのカスタマーサポートの指示で  ●USB機器をすべて外してからの起動  ●起動時の読み込み順(1.USB 2.HDD 3.CD → 1.HDD 2.CD 3.USB)の変更  ●マザーボードの交換  ●OSの再インストールなど を試みたので、若干軽減はしたものの、依然として症状が発生します。 機種は、 DELL Vostro420(DESKTOP) windows XP professional sp3 CPU:Core2 Quad ハードディスクはRAID構成 (DELL製) デュアルモニター (DELL製) 後付のシリアルポート(ドットプリンター用) です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dick_dicks
回答No.1

もし自動ログオンを行うようなツールを導入していましたら、自動ログオンをOFFにしてしばらく様子をみて下さい。質問にある起動エラーが起こらなくなったのであればそれが原因です。一度アンインストール→再インストール(もしくは上書きインストール)すると正常に戻る場合があります。

kamihon
質問者

お礼

自動ログオンというものは使用していません。 再び、OSの再インストールを試みたところ、フォーマットに異常に時間がかかったため、ハード的な故障の可能性が出てきました。 ありがとうございました。