• ベストアンサー

マイボールの購入を友人に勧めようかと思っていますが、友人はボウリングは

マイボールの購入を友人に勧めようかと思っていますが、友人はボウリングはそんなに頻繁にやる人ではありませんし、腕もハウスボールでスコア100ちょっとの人です。 私は本格的にうまくなりたかったので、お店の人に勧められて22,000円前後のものを買ってしまいましたが、 ネットとかで調べてみると、7,000円程度のボールと、20,000円程度のボールとに分かれるような感じがします。 これらの価格差は何が違うのか?って聞かれたときに、どう説明すればよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123337
noname#123337
回答No.2

>友人はボウリングはそんなに頻繁にやる人ではありませんし、腕もハウスボールでスコア100ちょっとの人です。 こんな友人にマイボールの購入を勧めても迷惑だと思いますよ。やめておきましょう。もし買ったとしてもそれは嫌嫌ですよ。絶対に心の中で不満に思いますよ。友情にひびが入ります。マイボールでスコア100ちょっとだととても格好悪いし。

その他の回答 (1)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

価格の違いはデザインの違いです 趣味として毎回ボール持参で楽しむのであれば買ってもいいよ、というレベルです 買った方がいいよ、とは決していいません。 ボーリングの経験があり、ボーリング場に勤めた事があり、マイボールも持っていますが 友達とか集まって遊びでボーリングする時は、いつもそこにあるハウスボールを使っています それでもコンスタントに220点は出しますから、マイボールは不要だと思っています。 マイボール使う時は、300点が5ゲーム連続以上で必要な時ぐらいですね

関連するQ&A

  • ボウリングのマイボールについて

    ボウリングにはまって早10年。 最近では200も30ゲームに1回位出る様になり、アベレージも170 前後になってきました。 そこでつきにマイボールを買おうか迷っておりますが、どうで しょうか? 友人が最近マイボールを買い、試しに投げさせてもらったが、 非常に投げにくかったです。ちなみにその友人とは手の大きさや ボールの重さはほぼ一緒です。又、穴の空け方ですが、深さは 第一or第二関節どちらが入ったほうがよいのでしょうか? ちなみ に友人は第一関節までしか入らない深さになっていました。

  • ボーリングのマイボールの重さの選び方

    今週末に友達と一緒にボーリングのマイボールを作ることになりました 私は二つ目のマイボールなのですが、友達は初めてのマイボールなので、ボールの重さをどうしようか迷っているようです そこで質問させて頂きます 友達はかなり体が大きく、身長は190cm、体重は130kgあります マイボールの重さは体重の1/10程度が良いと言われていますが、それなら単純に130kgの1/10である13kgのボールで良いのでしょうか? ちなみに先日測ってみたところ、友達の握力は70kgfでした また、13kgとなると30ポンド弱になると思うのですが、そんなボールは存在するのでしょうか? 20ポンドを超えるボールを見たことがないのですが・・・

  • ボウリングのマイボール作成について

    真剣にボウリング始め約半年ほど経ち、当初からフック(ローダウンと呼ばれている投げ方)に挑戦していますが、ハウスボールに限界を感じている今日この頃です。 僕は京都市在住なので、ボウリング場はいくつかあるのですが、1050+靴代で最大99ゲーム投げれる所では、当然オイルも殆ど塗られていないので曲がるのですが、ラウンド1のようにオイルがちゃんと塗られている所では、曲がるのは曲がるのですが、ピンがに一伸びしてから曲がり始めるので、思ったようなボールが投げられません。 ある程度フォームが固まるまでハウスボールでプレイしようと思ったのですが、悩んだ結果、スタッフの方に相談したところ、ボール自体の素材の違いや、重さは同じでも毎回違うボールを投げることは、ある程度出来ても、それ以上は伸びしろを見つけるのが難しいと教えて頂きました。 ようやく本題になりますが、普段使用するハウスボールは重いと、ボールを握りいき、かつ手首にかなり負担がかかるので、10・11ポンドを使用しているので(右利きと左利きがおいていれば、左利き用を使用しています)、11ポンド~13ポンドのマイボールを作成しようと思っています(因みに身長は172センチ体重68キロです。 しかし、一般的な成人男性で、13~15ポンドのボールを使用していると聞いたので、一般の片より軽い玉を作ろうとしているのですが、軽目のボールを使用することのメリット、デメリットや皆さん(回答を頂けるご本人様や、友人の方)は、なんポンドのマイボールを使用されているかなど教えて頂ければ助かります。 あと、マイボール作成時(ラウンド1の1980円ボールを作成予定)に注意することやなども一緒にお答え頂ければ、なお一層助かります。 長い文になってしまい申し訳ないのですが、ご回答の方よろしくお願い致します。

  • ボウリング フックのやり方

    はじめまして。 ここでの掲示板でも見させていただいてますが教えてください。 最近マイボール(某ボウリング場の1980円のものです。)を購入し、だいぶストレートでは安定したスコア(AV135程度です)は維持できるようになりましたが、せっかくマイボールを持ったのでフックボールを覚えたいのですが、どうしても三本指だとかかりません。 サムレスではかかるのですが、それも少しかかるくらい・・・ フォロースルーができず落としてしまう感じになるので、スピードがなくなり、ちょっと回転がかかってる感じでスコアも安定せず80ぐらいしか出せません・・・ せっかくマイボール買ったのでがんばりたいとは思うのですがいい方法はないでしょうか?友達はハウスボールでフックかけていますが、やり方が独特すぎて真似できません・・・ うまい人に教えてもらう機会があればいいと思いますが、機会もなく、 夜しかいけないのでやはり独学になってしまいます。 よろしくお願いします。

  • ラウンド1のマイボールは・・・

    質問です。 ボウリングについては1年に数回行う程度であり、プレイする度ハマろうかな? と思ってしまいますね。 今までは普通のボウリング場に行ってましたが、先日ラウンド1に初めて行きました。 (なんとなく若年層が多いイメージでして、敬遠してました) そこでスタンプ押印いくつかでマイボールが1980円とか・・・?すごい安価ですね。 通常マイボールは2万円近いかそれ以上と思ってました。 そうなりますと性能面ではどうなのでしょうか? 昔からマイボール作成は漠然とした希望でしたが、安価ですと心が動きますね。 しかし性能でハウスボールと変らないのでは、作った意味が無くなりますし。 そもそもフックをかけやすいように材質が違うのですか? ラウンド1でマイボール作成された方、使用感は如何ですか? 本格的に競技ボウリングをされている方、ラウンド1のマイボールってどう思いますか? 率直な意見や、雑多な意見歓迎です。 マイボールについて勉強中の者より。

  • [ボウリング]中高年初心者の初めてのマイボール

    初めてのマイボールを作ろうかと思っている初心者ですが、マイボールの種類とドリルについて質問があります。長文ですが、よろしくお願いします。 私は55歳男です。子どもの頃から極端な運動音痴で、スポーツらしいスポーツは何もやったことがありません。 しかし、3か月ほど前に誘われて生まれて初めてのボウリングをやったところ、いきなりアベレージが100を超えたのに気を良くして、運動不足解消のためにボウリングを始めることにしました。このときは、なにげなく選んだ9ポンドのハウスボールがたまたま手に合ったのだと思いますが、そのボウリング場は遠方なのでめったに行かれません。 そこで周辺のいろいろなセンターに行ってみたのですが、私の手に合うボールがありません。私は男にしては手も小さいし指も細いし筋力も握力も持久力も極端に弱いほうです。体重は60kgですが、体重の10分の1(13ポンド?)のボールなんて重くて片手では持ち上げられません。9ポンドでLとかLLというホールサイズのものがあれば投げられますが、10ポンドはもう重くて途中で取り落としてしまいます。ダウンスイングで後ろに落として、家内に「コントか」と爆笑されました。初めてのときのハイスコア125はどこへやら、この時点でアベレージ70という散々な状態。 その後、ハウスボールの穴を吟味するようにしたら、アベレージ100くらいに安定してきました。よくいくセンターでは150まで出たことがあります。最近では11ポンドを握力で無理やり握って投げることもできるようになりましたが、これだと1ゲームでへとへとです。2ゲーム目からは9ポンドに戻さないと落とします。いつもいくセンターでも、使えるボールが1個か2個しかないので、混んでてなじみのボールが使われているときにはもう手も足もでなくなります。指にテーピングして調整、というのもかなり試しましたが解決策にはならず、ハウスボールでボウリングを続けるのは難しいかなと思い始めています。 そこでマイボールを作ろうかと思い立ちました(シューズはすでに買ってあります)。ハウスボールは穴がぴったりすぎて指が抜けずにロフトボールになったり、逆にがばがばで握力で無理につかむようになったりという状態なので、最初の1~2ゲームはそのボールでどうやればまともに投げられるかいろいろ試したりするだけで消費してしまい(まあ、その過程も探究心が満足されるので楽しいといえないこともないのですが)、やっと3ゲーム目に練習が始まるという感じです。 安定して無理なく持てるボールを作ってしっかりコントロールの練習をしたい、というのがマイボールを作る動機です。上記のような状況なので、低いこころざしですが「手に合うハウスボール」程度のものでいいと思っています。それならラウンドワンに通ってスタンプ集めて2000円のキャンペーンボール作ればいいのですが、ラウンドワンには私が投げられるハウスボールが一個もないので、マイボールを持つまで行きたくありません(^_^; 前置きが長くなりました。そこでご相談です。 マイボールにはリアクティブウレタンがいいというのがもっぱら言われているようですが、私はまだ曲げるということは考えていません。10ポンドくらいの軽いスペアボールでストレートの練習をしてコントロールを安定させてしっかりスペアを取れるようにしたいと思っています。いきつけのセンターではターゲットゾーンを扱っています。初めてのマイボールにターゲットゾーン10ポンドはどうでしょうか。 コントロールが安定してきたら、あらためて曲がるボールを作って、最初のボールは文字通りスペアボールとして使おうかと思っています。この考えは間違っていないでしょうか。 それから、フィンガーの穴はどうしたらいいでしょう。非力であることを考えればコンベンショナルグリップ? それともセミフィンガーくらいにしておいたほうがいいでしょうか。 まだセンターのドリラーさんには相談していませんが、あまり非常識で頓珍漢なことを言って(もしかしたら長い付き合いになるかもしれない)ドリラーさんに変な第一印象を与えるのも嫌なので、その前にこちらでみなさんにご相談しようと思いました。 まだマイボールには早すぎるとか、まず筋トレから始めろ(実は始めてますが^_^;)、というご意見でも結構です。初心者の方でも上級者の方でも、どう思われたかいろいろな立場からお聞かせ願えると参考になります。 よろしくお願いします。

  • ボウリングのマイボールについて

    最近ボウリングにハマっている女です。 新しいマイボールの購入を検討しているのですが、 どんなボールを購入すればいいか悩んでいます。 そこで質問なのですが、下記の条件に合う ボールがあれば教えていただけませんか? 【条件】 ・色は赤,ピンク,紫,黒のどれかが理想的 ・投げた時に綺麗に見える ・曲がる ・コストは10,000円〜30,000円

  • ボウリング マイボールが投げれない

    ボウリング歴が半年の男、初心者です。 最近、アベレージが130台になったことや、フックボールをやりたいと思い、 マイボールを買いました。 しかし、いざ試してみると重すぎて、ボウリングどころかただの球ころがしのように なり、大きな音を立ててゆっくり転がるだけです。 投げ方が悪いのだろうと思い、工夫してみましたが次第に親指の爪が欠け、 5ゲームで親指の内側が痛くて豆ができてしまいました。 ボールは15ポンドです(ハウスは11を使用していました)。 まず基本的に重すぎてスイングができません。 持った瞬間重いと感じ、次にバックスイングに入ろうとするのですが、 ボールが真下に来た瞬間が重さを感じる頂点で、重すぎて振り子のようにバックスイングが できません。 なので中途半端なバックスイングでリリースをするのですが、 振り子の原理ができてないのか、リリース直前に重すぎてボトンと真下に落下してしまいます。 一方ボールですが、フィンガーとサムの穴はフィンガーは第一関節、 サムも第一関節まで入ります。 手の平・指はピタッとボールにくっついていますが、個人的にサムを第二関節まで入れると、 中指・薬指が第一関節手前までしか入らなくなるので、 スパンが長すぎるのかな、と思ってしまいます。 長文になりましたが、何が悪いのかわからないので、 どうかアドバイスよろしくおねがいします。 ※ちなみにマイボールはROUND1のものではありません。

  • 中学生です。ボウリングを趣味で始めてみようかと思い、マイボールの購入を

    中学生です。ボウリングを趣味で始めてみようかと思い、マイボールの購入を検討しています。 ラウンドワンでスタンプカードを集めると1980円のボールが買えるらしいので、それにしようかと思っていますが、重さはどれくらいがいいのでしょうか? 自分の腕力は、12ポンドのボールを持ったときちょっと重く感じるくらいです。 あと、レーンキャッチャーRというボールは前述の1980円のボールと比べて何が違うのですか? ご回答のほどよろしくお願いします。

  • ボウリング 教えて下さい

    ボウリング経験者の方教えて下さい 勝手ながら回答はマイボール、マイシューズ以外でお願いします。 ハウスボールでスコアアップを目指しています 個人的にストレート(ある程度早めの球)にこだわりがあります でもストレートだと限界ありますよね… ハウスボールでサムレスでない球の早い変化球… ↑こんな都合のいいものありませんよね…?? →フォームや握りがストレートに近いものでもOKです ちなみに アベ150-175 ハイ219 右投げ です

専門家に質問してみよう