• 締切済み

パソコン(Win7 64bit)でデジタル放送をHDに録画しましたが、

パソコン(Win7 64bit)でデジタル放送をHDに録画しましたが、DVDにダビングできません。 Cyberlink Makediscというソフトを使ってダビングしようとして、DVD-Rにダビングを試みていますが、途中まで(86%)までコピーしたところで止まってしまってダビングできません。 その後、DVD-RWでも同様に86%で止まってしまいました。 ダビング対象は地上デジタルで一般に放送している番組です。 パソコンは今年7月にマウスコンピュータで地デジセットとしてソフトも含めて一式購入したもので、プリンター以外は追加の機器はありません。

noname#153494
noname#153494

みんなの回答

  • ztb00540
  • ベストアンサー率18% (119/647)
回答No.6

それは録画用のDVDが違っています。 DVD-Rの後ろに何か記号が書かれていませんか。 古い機種はそれに対応していません、その為にエラーが発生しています。 経験しました。 シャープの修理担当者もこれに気付いていませんでした。 DVD-RまたはDVD-RWだけの記号の物にしてください。 金色とか薄い色の物は駄目ですからね。 それから、録画した後にファイナライズをしないと他のDVD機器で見られません。

  • mi7443
  • ベストアンサー率56% (74/131)
回答No.5

その後のトライでいかがでしたでしょうか?あまりに時間がたってしまっていますのでご覧になっているかどうか?疑問に思いながら記しています。 私も昨年購入したマウスコンピューター製のPCにバンドルされている”MakeDisc5”でWMCで録画した番組をDVDやBDにダビングをしようとしているのですが、やはり80数%のところでストップしたり一見正常終了に見えても、再生不可や音声のズレがあったりで、10回に1回位正常にダビングできるかどうかくらいです。”MakeDisc5”はCyberLinkのマウス向けOEM製品で一般には販売されていないものですね。 下記のリンク先(CyberLinkのWindows7アップデートセンター)で確認してみますと”MakeDisc5”のWindows7対応は「近日対応」と出ますので、ソフトそのものがWin7未対応で動作不良を起こしているのではないかと思われます。その「近日対応」がいつから表示されているのか疑問に思っていますが・・・。(気がつかれていたでしょうか?) 従って今両社にその点について問い合わせているところですが、両社ともにその点についてちゃんとした返事がありませんので、再度追求してみようと思っているところです。 http://jp.cyberlink.com/stat/window7-updates-center/jpn/index.jsp#rangeWin7 もし、その後あなたの方でなにかの対応で改善されているようでしたら、是非教えて欲しいところです。回答になっていませんで、申し訳ありませんが悪しからず。

noname#153494
質問者

お礼

同様なお悩みをお持ちの方に何とかお力になれればと思いますが、残念ながら結局その後の私のほうの状況は変わっておりません。 さらに私の場合は、CyberLinkのホームページにMakeDiscの試供品ダウンロード版があったのでひょっとしたら改善されるかなと思い、それをインストールしてみたらMakeDisc5が全く起動しなくなってしまいました。 元に戻そうとして、購入直後にバックアップをとったMakeDisc5のインストールディスクから再インストールをしようとしたら「Windowsのファイルがたりません」というような表示が出て再インストールが出来ませんでした。 そこでMouseComputerに問合せをしたらWindowの再インストールからし直さないといけないとのことでした。それだとHDに録画してある地デジファイルも消えてしまうので、現時点ではMakeDisc5以外には不具合がないため、そのままの状態に放置してあります。 よって、録画した地デジファイルはダビングできずHDに残ったままです。 私はあまり頻繁に録画するほうでなく、不在時に録画しておいて見たら消すという使い方がほとんどなのでそれでも何とか済みますが、若干の「さびしさ」は残ります。 教えていただいた「Windows7対応のMakeDisc」がリリースされたらWindows再インストールも含めて対応してみるかもしれません。 情報どうもありがとうございました。 役には立たないかもしれませんが、もし何か私でお伝えできることがありましたお答えいたしますので遠慮無くお問い合わせください。 お力になれず申し訳ございません。

  • nrz432400
  • ベストアンサー率28% (118/417)
回答No.4

Cyberlinkのサイトを見てみましたが、Make disc 3は、Windows 7対応になっていませんよ。 まあ、vistaで動くようだから、問題はないのかな? 86%のところで止まるというのは、そこの映像信号がおかしいのかもしれません。別にTVを録画してみて、それで試してみると良いかも。 使っているディスクは、CPRM対応だから、問題ないでしょう。 DVD-VRという規格で書き込みますから、1層のDVDだったら、1時間20分ぐらいしか録画できませんよ。オリジナルの番組は、この時間以内に入っていますか?Makedisc3には、画像のクオリティを落としてから書き込むという技は使えないようですよ。

noname#153494
質問者

お礼

Cyberlinkのサイトも見ていただき本当にありがとうございます。 このソフトはパソコンの地デジセットを購入した際にバンドルされてきたものなので一応動作確認はさすがに出荷メーカーのほうで済んでいるのではないかと思っていた次第です。 (Makedisc5という名称なんですがバンドル版なのでしょうか、確かにCyberlinkのサイトには3までしかないですね) 別のTVを録画してみましたがやはり86%で止まってしまいました。謎の86%です。番組の長さは前の事例と同じ1時間です。 動画画質を設定できるようになってはいて、EP-LP-SP-HQ-スマートフィット、と選択できます。スマートフィットはおそらくディスク容量に合わせて自動調節するということなのでしょう。 パソコンメーカーにもこの不具合状況を問い合わせしたところ、「msconfigでスタートアップを『全て無効』にして再起動し、その後すぐ再びmsconfigでスタートアップを(今度は逆に)『全て有効』にして再起動してから行って見てください」との回答があり、トライしてみました。 いろいろ動画画質を変えながら複数の番組を試してみました。結果は、2勝10敗ぐらいです。 2勝の内、1勝は、スマートフィットで1時間番組がダビングできました。もう1勝は、一番画質が低いEPで10分番組がダビングできました(画像が粗いのであまりよろしくありません)。 しかし同じ設定でもその後は失敗して再現性がないのが残念なところです。 いろいろ調べていただきありがとうございました。もう少しトライアンドエラーをしてみます。

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.3

まず地デジは何分の番組ですか? 同じ位置で止まるということは容量をオーバーしてませんか? DVDにダビングというよりデータのコピーだと思われますが TSデータって馬鹿でかいので 30分の番組でさえ5G超えてしまいます。 その為、MP4に変換したり 1920X1080の大きさを1280X720に変換したりして容量を縮めます。 DVDということは、DVDプレイヤーで見るということなので720X480の大きさに変換しなければいけませんね

noname#153494
質問者

お礼

otaku37564さん、ご連絡ありがとうございました。 テレビで見る場合には、720×480に変換しなくてはならないんでしたか。 う~む、データ形式変換や圧縮などもっと学習しなくてはならないことがいろいろあるんですね。もっと基礎知識を学んでみます。 お手数おかけいたしました。ありがとうございました。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.2

HDDに録画して、それをDVDに"コピー"しようというわけでしたら無理かと思いますが… 僕自身やったことがあるわけではありませんが、地デジにはCPRMとか言う特殊なガードがかかってます。DVDとは違うので、DVDのガード破りをたとえ使ったとしても無理でしょう。 特殊なツールがあるとは聞いたことがありますが、ここでそれはご法度… 切り取って、移動とかならたぶん大丈夫かと…

noname#153494
質問者

補足

Shin1994さんご連絡いただきどうもありがとうございます。 目的を書いておらず失礼いたしました。 移動で充分にOKです。 最近ではコピー10とかいう規格もあるようですが、ムーブ・ワンスで構いません。 特に外部に持ち出すつもりではなく、パソコンのHDの中だけだと家族で見れないので、DVDに「移動」してリビングのテレビに接続しているDVDプレーヤで見たいというのが主目的です。 それからHD容量の関係もあり適宜「移動」させて容量の残余を確保したいとも思っています。

  • ztb00540
  • ベストアンサー率18% (119/647)
回答No.1

DVDは映像用のものですか。 もしかしたら、DATA用ではないのかな?違うかな。

noname#153494
質問者

補足

ztb00540さんご連絡いただきどうもありがとうございます。 情報が不足しておりましてすみません。 DVDーRは、TDK製で、家電量販店で店員さんに用途を告げて(パソコンで録画してDVDにダビングしたい)を告げてCPRM対応の規格を買うように教えてもらいました。(TDK製) DVD-RWのほうは、別の家電量販店のパソコン売場でCPRM対応としてデジタル放送録画用として売られていました。(三菱製)

関連するQ&A

  • デジタル放送で録画したものをコピーしたい

    地上デジタル放送でオリンピックをハードディスクに録画しました。 CPRM対応のDVDのディスクにダビングしたのですが プレステ2や地上デジタル放送に対応していなぃような DVDプレイヤーで再生しようとしてもできませんでした。 もちろんダビングしたDVDプレイヤーでは再生できました。 パソコンで再生しようとしましたが、やはりできませんでした。 どうすれば普通のDVDプレイヤーでも再生できるようになりますか??

  • デジタル放送をDVD-Rに録画したい

    CSデジタル(スカパー)で放送予定のTVドラマ全60話をHDD内蔵DVDレコーダーで録画しようと思います。 HDDに全てを録画してからDVDにと思っていたのですが、デジタル放送の番組はDVD-Rにはダビングできないそうですね。DVD-RWのVRモードならダビングが可能とか・・・。 しかし、60話分を全てRWにダビングとなるとメディア代がバカになりません(永久保存版にしたいので)。 そこでRWにダビングしたものをPCに取り込んでDVD-Rにダビングする方法を思いついたのですが、ファイル形式?が違うのかPCでエラーが出ました。 解決策としてオーサリングソフトを使ってファイル形式を変換してDVD-RにDVDビデオとしてダビングする方法を思いついたのですが以下のソフトでもそれは可能でしょうか? http://www.xilisoft.jp/dvd-creator.html 「DVD作成」 よろしくお願いします。

  • 地デジ放送は1980×1080のフルHD放送になるの?

    BSでも一部の番組しかフルHD放送していないですが、 BSなら技術的に可能なことは分かりました。 しかし地上デジタル放送は1980×1080のフルHD放送を行えるだけの 帯域を持っているのでしょうか? 勿論ビットレートを下げれば可能でしょうが、 ブロックノイズだらけでは話になりません。 巷で話題のフルHD液晶などは地デジを見る上では いつまで経っても無縁なのでしょうか? 聞きたい事をまとめますと 1.技術的に可能なのか 2.いつになればフルHD放送が実現しそうか 予想や補足意見でも構いませんので 気軽に書き込み頂ければ幸いです。

  • デジタル放送録画したものをパソコンにとりこみたいのですが、DLNAでL

    デジタル放送録画したものをパソコンにとりこみたいのですが、DLNAでLAN経由で直接 取り込みたいと考えています。 今、東芝のDLNAに対応したちょっと古い HD-DVDレコーダーがあるのですが、 アナログ放送はDLNAでコピーできるのに デジタル放送はできません。古い機種だからか、デジタル放送だからなのか、解らないのですが、ダビング10に対応していれば デジタル放送でも移動できるのかなとも思っています。 今度、ブルーレイのDLNAに対応したレコーダーを購入したいと思っているのですが、 デジタル放送を移動できるレコーダーを 教えてください。

  • 録画したデジタル放送を編集したい

    たとえば、地デジ放送をアンテナで受信し、それを地デジチューナーを通してDVDレコードの外部入力へつなぐと、地デジ放送をあたかもアナログ放送のように録画することができますよね? こういう感じで、たとえばブルーレイレコーダーに録画されている地デジ番組をDVDレコーダーにダビングすることはできないのでしょうか? もちろんアナログ放送としてです。 パソコンに取り込んで編集したいなあ、、と思ってます。 現在、所持してるパソコンは地デジ放送が見れません。

  • 地上デジタル放送を録画して、パソコンで見られるか

    地上デジタル放送をレコーダーに録画し、さらにブルーレイディスクにダビングしました。 DRという最高水準の録画をしたものは、パソコンでは再生できません。 できるけれど、音声が出ないのです。 これは、デジタルのコピーガードがかかっているためでしょうか。 なるべくいい画質のまま、パソコンでも見たいのですが・・・ 方法はありますか?

  • アナログ放送を録画してあるDVDの続きにデジタル放送を録画したい。

    NHKのBSで放送されている連続物を何本か録画しています。 先日、デジタルチューナー内蔵のHDD&DVDレコーダーを買い、こちらに録画し始めました。テレビと接続してからBSアナログ放送には対応していないことに気づき、とりあえず以前使っていたチューナーを介してBSチャンネルを録画していました。 数日前にBSデジタルアンテナを設置し、これで大丈夫と思っていたのですが・・・ DVDにダビングしようとしたら、デジタル放送のダビングには、それ用のDVD-R(DVD-RW)が必要とあり、今までアナログ放送をダビングしていたDVD-Rの続きには録画できないようです。デジタル録画ができるようになってからの録画を新しいDVD-Rにダビングすると、途中までアナログ放送を録画してあるDVD-Rが中途半端(話の流れ)になってしまいます。 アナログ放送を録画してあるDVDの続きにデジタル放送を録画する良い方法はないでしょうか?

  • デジタルTVからの録画

    地上デジタルTVで、以前から使っている地上デジタル対応でないHDDレコーダに、デジタル放送をダビングする場合、HDDに一度録画されると、それをDVD-Rにダビングすることができないのでしょうか?

  • デジタル放送を録画してyoutubeでアップロード

    デジタル放送を録画した番組を、you tubeにアップロードってできるのでしょうか? you tube見てると過去にやってた番組とかが見れたりするけど、アップロードは可能ってことなのでしょうか? テレビは普通の薄型テレビで、ブルーレイディスクレコーダーを持ってます。 手順としては、録画した番組をDVDにダビングして、それをパソコンのHDに保存。そしてyoutubeでアップロード。てな手順でしょうか? ここの書き込みとか見ていると、PCのHDに保存はコピーガードが著作権上かかっていてHDには保存不可能と出てましたが・・・、 では、なぜyou tube上で地上デジタル放送(民放とか)、番組が見れるのでしょうか? どういう具合にアップロードされてるのでしょうか? 無知な質問ですみません。 お教えくださいませ。

  • デジタル放送を録画したものをパソコンで見たいと思っています。

    デジタル放送を録画したものをパソコンで見たいと思っています。 CPRMディスクダビングするとパソコンでは見ることができませんが、何かいい方法があれば教えて頂けると助かります。