• ベストアンサー

デジタル放送録画したものをパソコンにとりこみたいのですが、DLNAでL

デジタル放送録画したものをパソコンにとりこみたいのですが、DLNAでLAN経由で直接 取り込みたいと考えています。 今、東芝のDLNAに対応したちょっと古い HD-DVDレコーダーがあるのですが、 アナログ放送はDLNAでコピーできるのに デジタル放送はできません。古い機種だからか、デジタル放送だからなのか、解らないのですが、ダビング10に対応していれば デジタル放送でも移動できるのかなとも思っています。 今度、ブルーレイのDLNAに対応したレコーダーを購入したいと思っているのですが、 デジタル放送を移動できるレコーダーを 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nora-sky
回答No.2

デジタル放送を録画する機器は固体情報で暗号化して記録する決まりになっています。 デジタル放送の記録をDLNAで配信/再生する際は、DTCP-IPという通信経路暗号化技術を使うことが決められています。 その為、DTCP-IPに対応していないRDLNAなどでは映像を取り込めません。 デジタル放送をDTCP-IP+DLNAを使用してダビング可能なレコーダーは現時点で東芝のDVDレコーダー(RD-S303/RD-S304K/RD-S503/RD-S1004K/RD-X8/RD-X9)しか存在しませんからブルーレイ・レコーダーに対応機種が無いことになります。 PCをDTCP-IP対応のDLNAプレーヤーとして動かすソフトはありますが、PC内に取り込む機能がありません。

その他の回答 (1)

• jtake00
回答No.1

DLNA経由でPC視聴可能なものはありますが 取り込み(ダビング)可能な物はありません。 どうしてもでしたらPCで直接録画してください。