Linuxがインターネットに接続できない?解決方法をご紹介

このQ&Aのポイント
  • Linuxのインターネット接続に問題が発生し、解決策を探しています。
  • Windows VistaからFedora 12に乗り換えたが、インターネットに接続できない状況です。
  • NetworkManegerの設定やifconfigを試しましたが、問題は依然として解決されていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

linuxがインターネットに接続できません。

linuxがインターネットに接続できません。 windows vistaを消してlinux(fedora12)をデスクトップ環境で使いたくインストールしました。解らないところがありましてお尋ねします。 今までPCを管理していた方がある1台のPCを「vistaを全て消して、fedora12をインストールしておいたので」とメモを残して入院し、私が引き継ぐことになりました(連絡が取れない状況です)。 私を含め、詳しい者がいない為、現在、大パニックです! □現状ですが ・fedora12がインストールされている ・インターネットに接続できない ・ネットで調べましたが、NetworkManeger→Edit Connections→eth0の設定画面→Connect automaticallyにチェックを付け→Applyをクリックし再起動しましたがダメでした。 ・ifconfigを入力しても、macアドレス(HWaddr)が表示されない。IPアドレスは出る。 ※環境 ・dell(inspiron530) ・モデム(NTTから届いたもの) ・vistaを削除(ハードディスクすべて)してFedora12をインストール ・Boot Menu ・Hard Disk ・SATA-0:Hitachi HDS721050CLA36 ・Bootable Add-in Cards ・CDROM ・Utility Partition ・Standard CMOS Features  ・SATA-0 Hitachi HDS721050CLA  ・SATA-1 Optiarc DVD+/-RW AD-  ・SATA-2と3 SATA Port not present  ・SATA-4と5 None  ・Drive A None  ・Halt On All Errors ・Advanced BIOS Features  ・CPU Feauture Press Enter  ・Boot Up NumLock Status On ・Boot Device Configuration  ・Hard Disk Boot Priority Press Enter  ・First Boot Device Hard Disk  ・Second(Third,Boot Other) Disabled ・Advanced Chipset Features  ・Init Display First PCI Slot  ・Video Memory Size 8MB  ・DVMT Mode DVMT  ・DVMT/FIXED Memory Size 128MB fedora12のPC1台でインターネットに接続し使用したいと考えております。 どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.4

>今までPCを管理していた方がある1台のPCを「vistaを全て消して、fedora12をインストールしておいたので」とメモを残して入院し、私が引き継ぐことになりました(連絡が取れない状況です)。 業務で使用するものなのでしょうか? 勝手にLinuxに変更して問題ないのですか? # しかも、サポート期間の短いFedoraで。 >たしか担当者がlinuxにすると快適になるような事をいってました。 統合デスクトップ環境で使用する場合はWindowsと同じくらいに重くなったりします。 まして、Linux用のドライバの成熟度によってはWindowsより遅くなることもあります。 >モデムと直接繋がっています。PPPoEの設定の仕方がわかりません。 で、「Fedora12 PPPOE」で検索するといくつか見つかりますが、それすら見ていませんか? # もっとも、英語のページが大半のようですが… lspciの結果やifconfigの結果を貼り付けられてはどうですか? PPPoEだと攻撃パケットももれなく届くことになるハズですが、セキュリティとか正しく設定されていますか? デフォルトでインストールしていれば、ファイヤーウォールとSELinuxが有効になっているハズですが。 # そして、SELinuxでハマる様子が浮かびますな…。 Linux使える人が他に居ないのなら、止めておいた方がいいと思いますけど…。

その他の回答 (3)

noname#29459
noname#29459
回答No.3

まず、ですね。 どのインタフェースで、インターネットにつなごうとしているのか?  イーサネットなのか、モデムなのか、はたまた、無線LANなのか?  それくらいのことは、書かないと、お釈迦様でも、まともなアドバイスは、出来ません。  イーサネットなら、lspciコマンドで、どこのどういうボードがついている表示なのか、回答ください。

ruridesu
質問者

補足

ご回答ありがとう御座います。 現在、fedora12をインストールしたPC1台とモデムだけでインターネットに接続したいと考えております。 イーサネット自体、検索しましたが良く解らない状況です。

• heki-xa
回答No.2

モデムと直接繋がっているのなら、PPPoEの設定とかがいるかと思いますが...。

ruridesu
質問者

補足

ご回答ありがとう御座います。 >モデムと直接繋がっているのなら、PPPoEの設定とかがいるかと思いますが...。 モデムと直接繋がっています。PPPoEの設定の仕方がわかりません。 手元には、ocnの認証IDと認証パスワードがあります。これを使用するのでしょうか? fedora12をインストールしたPC1台。モデム。これでインターネットに接続したいです。

• t_nojiri
回答No.1

んでんで、ルータのアドレスとか、デフォルトゲートウェイとかのIPアドレス判りますか? とりあえず、固定IPアドレスで繋ぐのであれば、その辺設定して、DNS見えるようになれば繋がるとは思いますが、何で OS入れ替える事態になったのか?しかも入院って・・・。

ruridesu
質問者

補足

こんにちわ。ご回答ありがとう御座います。 >ルータのアドレスとか、デフォルトゲートウェイとかのIPアドレス判りますか? ・わかりません。ちなみにifconfigで表示されるものは違いますでしょうか?。 >とりあえず、固定IPアドレスで繋ぐのであれば、その辺設定して、DNS見えるようになれば繋がるとは思います 固定IP、DNS、ルーターアドレス、デフォルトゲートウェイなど一つ一つの意味は検索したのですが、どこで調べてfedoraのどこで設定すれば良いものか・・・。 大変、恐縮ですが調べかた、設定の仕方について教えて頂けないでしょうか。 午後からは友人(詳しくないです)も応援に来てくれましたが、私も含めどうすれば良いか 大騒ぎです。 >OS入れ替える事態になったのか?しかも入院って・・・。 たしか担当者がlinuxにすると快適になるような事をいってました。