薬の副作用についての質問

このQ&Aのポイント
  • 心療内科の診察で薬について質問しました。
  • 新しい仕事に変わるため緊張し、下痢が始まりました。
  • 先生が軽い安定剤を処方してくれましたが、副作用が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬のことで質問があります。

薬のことで質問があります。 今日は、心療内科の診察日でAクリニックに行ってきました。 来週から新しい仕事に変わるので緊張しているせいか、2日前から下痢(過敏性腸症候群なんです)が始まりました。まあ緊張しているときはいつものことですが、つい先生に言ってしまったんです。 「先生、また下痢が始まっちゃったんです。コロネル(調子が悪いときだけ飲んでる薬)を飲んでても緊張度がすごいときはダメですね。なんとかならないですかねぇ。」 そうしたら先生が、 「そっか~。じゃ軽い安定剤だすから、様子みてごらん。」 と言ってだしてくれたのが、セレナール錠5でした。 実は、私、先生がびっくりするくらい副作用がひどくて長いんです。 今は何事もなく飲んでいますが、リフレックス錠15mgを飲み始めたときも 「3、4日眠いかもしれないけど、1週間もすれば大丈夫だから」と言われたのに、3週間かかりました。「3倍かかったね」って笑われましたけど、笑いことじゃないです。 ワイパックスを止めたときは、3ヶ月苦しみました。 そんなこんなで自分から言ってだしてもらった薬「セルナール5」 しかもなんとなく副作用のこととか聞きそびれてしまいました。 こんなことになるよ!とか 全然軽い薬だから先生の言うとおりだよ!とか 何か知識のある方、教えていただけませんか? 一応、副作用あると怖いので、11~16日会社がお盆休みなので、10日の夜から飲むつもりです。 では、お願いします。

• 9616
  • お礼率36% (4/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac_res
回答No.1

セレナール http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124013.html は、長時間作用型の抗不安薬です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%97%E4%B8%8D%E5%AE%89%E5%89%A4#.E9.95.B7.E6.99.82.E9.96.93.E4.BD.9C.E7.94.A8.E5.9E.8B 同類薬のなかでは、作用がおだやかですが作用時間は長めです。

9616
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。 大丈夫でした。