薬の副作用についての質問

このQ&Aのポイント
  • 心療内科の診察で薬について質問しました。
  • 新しい仕事に変わるため緊張し、下痢が始まりました。
  • 先生が軽い安定剤を処方してくれましたが、副作用が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬のことで質問があります。

薬のことで質問があります。 今日は、心療内科の診察日でAクリニックに行ってきました。 来週から新しい仕事に変わるので緊張しているせいか、2日前から下痢(過敏性腸症候群なんです)が始まりました。まあ緊張しているときはいつものことですが、つい先生に言ってしまったんです。 「先生、また下痢が始まっちゃったんです。コロネル(調子が悪いときだけ飲んでる薬)を飲んでても緊張度がすごいときはダメですね。なんとかならないですかねぇ。」 そうしたら先生が、 「そっか~。じゃ軽い安定剤だすから、様子みてごらん。」 と言ってだしてくれたのが、セレナール錠5でした。 実は、私、先生がびっくりするくらい副作用がひどくて長いんです。 今は何事もなく飲んでいますが、リフレックス錠15mgを飲み始めたときも 「3、4日眠いかもしれないけど、1週間もすれば大丈夫だから」と言われたのに、3週間かかりました。「3倍かかったね」って笑われましたけど、笑いことじゃないです。 ワイパックスを止めたときは、3ヶ月苦しみました。 そんなこんなで自分から言ってだしてもらった薬「セルナール5」 しかもなんとなく副作用のこととか聞きそびれてしまいました。 こんなことになるよ!とか 全然軽い薬だから先生の言うとおりだよ!とか 何か知識のある方、教えていただけませんか? 一応、副作用あると怖いので、11~16日会社がお盆休みなので、10日の夜から飲むつもりです。 では、お願いします。

  • 9616
  • お礼率36% (4/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.1

セレナール http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124013.html は、長時間作用型の抗不安薬です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%97%E4%B8%8D%E5%AE%89%E5%89%A4#.E9.95.B7.E6.99.82.E9.96.93.E4.BD.9C.E7.94.A8.E5.9E.8B 同類薬のなかでは、作用がおだやかですが作用時間は長めです。

9616
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。 大丈夫でした。

関連するQ&A

  • 薬について

    過敏性腸症候群なんですが、 腹鳴が気になるので、それを治そうと ブスコパンとかトランコロンを試そうと思いました。 でも、調べてみたらどちらの薬も副作用に、 腹鳴と書いてありました。 ブスコパンもトランコロンも下痢止めで、 腸の動きを抑えるものですよね。 腸の活発すぎる動きから腹鳴が起こり、 それがが治ると考えていたのに、 副作用に腹鳴だったら意味がないと思ったのですが、 治った方いますか? やっぱり書いてある通り、飲んでしまうと悪化するのでしょうか? 下痢だけなら薬なんて飲まないんですが、 腹鳴があるので、治したいです。 ちなみに、下痢というかちょっと軟便です。

  • 親知らずを抜歯したあとに必ず飲む薬は下痢をする?

    今度一般の歯医者で、生えてる全ての 親知らず(右上、右下、左上、斜めに生えてる 左下の親知らず)を抜く予定なんですが、 ネットで調べていると、親知らずを抜いた 後に必ず飲まなくてはいけない薬のうち、 体にばい菌がはいらないようにするための 薬はどうやら副作用で下痢や腹痛をかなり 起こしやすいと書かれていたんですが、 自分は今下痢型の過敏性腸症候群を飲み 薬で治療中(定期的に総合病院の消化器内科 へかかってます)なんですが、下痢型の過敏性腸症候群の人がそんな薬を飲んだらもう下痢や腹痛が止まらなくなって大変な事になるんじゃないかと思いとても不安です。 一応歯医者の問診票に過敏性腸症候群とそれの 治療薬を書きさらに先生の問診でもそれを伝えてはあります。 それでも体にばい菌が入らないようにする薬は 絶対に飲まなくてはダメなんですか? あとやはり下痢型の過敏性腸症候群の人が そんな薬飲んだら必ず下痢や腹痛はしてしまいますか? どうすればよろしいんですか? ちなみに自分が飲んでる過敏性腸症候群の治療薬とは腸の調子を整えるためのミヤBMと 便を固めやすくするイリボーとひどい下痢が2回以上続いた時の万が一の時に飲むブスコパン (副作用で眼圧上昇や緑内障発症)の薬です。

  • こんにちは

    2ヶ月ほど前に便秘で病院に行ったらマグミット錠を処方されました。1ヶ月ほどたってその薬が無くなったのでまた病院に行き、その薬をもらうついでにガスが気になっているということも伝えたら過敏性腸症候群用のコロネルという薬をいただきました。調べたところコロネルは柔らかくなった便を固くする作用があると書いていたのですが、マグミット錠で便を柔らかくしてもコロネルも一緒に飲んでいたらあまり効果はないと思ったのですが大丈夫ですか?

  • 薬の飲み合わせについて教えて下さい。

    薬の飲み合わせについて教えて下さい。 本日コロネル、パリエット、セレキノン、ガスモチン、ビオフェルミンが処方されました。 家に帰ってネットで調べてみると、コロネルとパリエットは飲み合わせに注意が必要となっていました。 一緒に飲んでも大丈夫なのでしょうか? 後、4月半ばに虚血性腸炎で一週間入院していました。今は出血もないのですが 先週からお腹の調子が悪くなり、下痢、腹痛、軟便が続くためコロネルが処方されました。 虚血性腸炎後にコロネルを飲んでも大丈夫なのでしょうか? コロネルの禁忌事項に「腸出血」とあったので。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ジェイゾロフトの副作用

    17歳の娘がうつ病でジェイゾロフトを飲んでます。飲みはじめてもうにねんくらいたちます。最近体調も落ち着き、飲まなくてもいいのではと思うくらいです。この2、3ヶ月、毎日下痢をしています。学校に行くことに緊張していて、精神的なものかと思うのですが、先生に聞くと、体調がよくなってきたので、もしかしたら、薬がきついのではと言うことです。だから下痢するのかもと言うことで、2、3日飲まない日を作り、下痢するかどうか、みてくださいと言われました。 薬を飲みはじめてだいぶ経つのに、こんなことってあるのでしょうか。 過敏性大腸症候群かなとも思うのですが、副作用なら、薬やめたら、治りますか? ちなみにこの薬の副作用で、下痢はありますか?

  • 薬は多すぎでしょうか?

    20年以上神経科に通院しています。 現在は去年12月より一日3時間のバイトをしています。 私は男性ですが、職場は女性ばかりで仕事で疲れるというよりも 精神的に疲れる(対人関係で)ことが多いように感じます。 今はあまり調子が良くなくて寝てばっかりなので先日の診察の時に 『薬を調節して欲しい』と医師につたえました。 医師からは『今飲んでる薬の量は決してすくなくないので今は無理やり元気を 出している状態だからちょっとバテたんだ』『休みなさいというサインが出ている』 『今の状態で薬を増やしたらバテてるのにカンフル剤を打つようなものだから、 その後はどうなりますか?』といわれました。 仕事は何とか続いているので続けようと思っています。 休めというのは仕事を休めという意味ではなく体を休めるという意味だと思います。 私の飲んでいる薬は下記の通りですが、医師のいうようにこれ以上増やすのは難しいでしょか? リフレックス15mg 3錠 ピコベン錠2.5mg 4錠 プルゼニド錠12mg 5錠 ベゲタミンA配合錠 1錠 タピゾールカプセル15 1C ルジオミール錠 25mg 8錠 ワイパックス錠1.0 2錠 ワイパックス錠0.5 2錠 ピーゼットシー糖衣錠2mg 6錠 ソナラックス0.8mg 1錠

  • 薬処方について

    私は過敏性腸炎の下痢型でイリボー、コロネルを服用しています。しかし、服用していても、調子が悪いので自律神経失調症用の副作用が弱い漢方薬、安定薬、抗うつ剤、ベンゾジアゼピン系薬、抗不安薬、のどれかを処方してほしいと医師に相談しようとかんがえているのですが、医師から薬を勧められてないのに自ら薬を欲しいとうのは非常識ですか?またアレルギー性鼻炎用薬四種類、過敏性腸炎用二種類、喘息用薬一種類、計7種類薬を使用しています

  • 鬱病の薬について教えて下さい。

    主人(53)は、1年ほど前から鬱病の薬を飲んでいます。 <セレナール>と<ルジオミール>そして脳梗塞気味ということで<サアミオン>と。 1日3錠ずつ飲んでいて、ずいぶん調子がよくなったのですが、 今年に入って少し食欲など悪くなり、ルジオミールの量が倍になりました。 ここ4ケ月ほどは、セレナールとサアミオンを1日3錠とルジオミールを1日6錠飲んでいます。 とても意欲的で行動的になったのですが、こんなに長期間、多量に薬を飲んでいいものか不安です。 これから先もずっと飲むことになるでしょうし・・・。 副作用などはどうでしょうか?今、からだのあちこちに斑点のような痒い湿疹ができているのも気になります。 知識のある方、経験者のかた、よろしくお願いいたします。

  • 薬の副作用についてですが‥

    最近心療内科に通い始めました。 自律神経失調症からくる鬱病だと診断されました そして処方された薬は デプロメール錠25 ┗朝夕食後に2錠ずつ デパス錠Img ┗朝夕食後1錠ずつ リフレックス錠I5mg ┗寝る前に1錠 なのですが‥ 飲んだ後数十分経った時から 座っててもくらくらするし、 立って歩こうとすればふらふらして壁にぶつかったり転けたりするような状態になりました。 これは副作用なのでしょうか‥? 副作用だとしたらどの薬による副作用なのかわかる方、教えてください‥ あと、同じ薬を服用してる方にも 薬の感想をお聞きしたいと思います

  • 薬の飲み合わせについて

    ここ2週間、腹痛が頻繁に起こるようになり、気になって昨日病院に行きました。 過敏性腸症候群(IBS)ということらしいので薬を処方してもらいました。 薬は、チアトンカプセル10mg、セディール錠10mg、ラックビー微粒N 1%です。どれも食後に1つずつです。 今日の朝、6時ごろに薬を飲み9時ごろに激しい腹痛に襲われました! だんだん強くなっていき、気持ち悪くなり、真っ青になってしまいました。もちろん下痢でした。 その後2回トイレに行きましたが、このようなことは全く起きませんでした! 薬が原因なのかIBSによるものなのか分かる方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?