エピソードIVで消えたオビワン?

このQ&Aのポイント
  • スターウォーズエピソードIVにおいて、オビワン・ケノービが突然消える場面が謎となっています。
  • オビワンはベイダーに倒されたわけではないようですが、肉体とともに姿を消しました。
  • オボロゲ映像でアドバイスをする姿はあるものの、作者の意図や考えについては明確な情報がありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

エピソードIVで消えたオビワン?

エピソードIVで消えたオビワン? こんにちは。 スターウォーズ、1から6の順で見てみました。 あとアニメ版も。 大体のつじつまは合って(理解して)きました。 でもどうしても理解できないのがIVのオビワンが消えたところ。 ベイダーにやられたのではないことは確かですが、 一見幽体離脱のようにも見えます。でも肉体も消えました。(着衣も) (ガウンだけ残して、テレポーテーションに近い) その後はオボロゲ映像でルークにアドバイスするような出番しかありません。 まっ、なにしろジェダイですから形あるもの(肉体)は滅び、 形のないもの(精神)は残る、でも良いのですが。 でも屍はしばらく残りますよね。ヨーダも眠るように死んじゃいました。 ●作者は少なくともIVの製作時にどのように考えていたのか? それを知りたいです。 宜しくお願いします。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1582
回答No.1

IVの製作時から考えていたか、わかりませんが 魂だけで現れたオビワンの師から魂だけ残す方法が…… というようなこと言われて修行したといった感じだったかと EP1か2か3のとき

PAPATIN329
質問者

お礼

あっ、ヨーダがオビワンに教えてあげよう、 と言うセリフがありました。死んだ師と話す方法をと。 確かこれは3。 でも肉体ごと消えてますからね。 自ら消滅したとしか・・・。ウーーン。 どうもありがとうございました。