• ベストアンサー

スターウォーズで、ルークの武器はどうやって回収されたのか?

ルークがオビ=ワンからもらった武器(アイスキャンデーのような形で光り輝くもの)がありますが、この武器は、「帝国の逆襲」で、ルークがヴェイダーに右手を切り落とされたとき、右手といっしょに宇宙船の中に転がり落ちてしまったはずです。ところが、「ジェダイの逆襲」で、ルークが処刑に合う直前に、ドロイドのR2が、その頭の部分から、その武器をルークに放り投げて渡す場面がありました。 そこで質問ですが、あの武器は、ルークの右手といっしょに宇宙船の中に転がり落ちたとき、それをR2が拾う場面がありましたでしょうか?

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chu-sun
回答No.3

単刀直入に言って、「帝国の逆襲」で使っていた武器(ライトセーバー)と「ジェダイの復讐」で使っていたものは別のものです。(注意して見れば、刃の色が違うはずです) 「新たなる希望」でオビ=ワンから渡されたライトセーバーはルークの父、アナキンがダースヴェイダーになる前に使っていたものでした。「帝国の逆襲」でそれを失い、逃走後、タトウィーンに潜伏していた時に、自作したライトセーバーが「ジェダイの復讐」で用いられたものです。(ジェダイの騎士として一人前にとみなされるには、ライトセーバーを自作できるという条件が必要なのだそうです。)

kobarero
質問者

お礼

>ライトセーバーを自作できるという条件が必要なのだそうです。 へー、そうなんですか。おもしいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nemosan
回答No.2

ライトセーバーのことですね。 エピソード4と5でルークが使っていたのは、オビ=ワンが保管していた父親の形見のライトセーバーだったはず。 エピソード6でルークが使ったのは、自分用に作った新型ライトセーバーだったと思います。

kobarero
質問者

お礼

違うものだったんですね。 ありがとうございました。

• ramoke
回答No.1

帝国の逆襲のライトセイバーはあのまま置き去り。 ジェダイの帰還のライトセイバーはルーク自作のはずです。 その後の場面でエンドアでベイダー卿に「良い出来だ」と そのライトセイバーを誉めるシーンがありますよ

kobarero
質問者

お礼

あっ、そうだったんですか。 どうもありがとうございました。