• ベストアンサー

オビワンは老人ボケ!?

細かい話で恐縮ですが・・・疑問なんです。 EP1・2でオビワンとR2-D2は何度も遭遇していて、その存在を認識した上での発言も複数回あります。ところがEP4では、R2のことなど、まるで覚えがない様子でした。デス・スター内で別れるまで、かなりの時間一緒だったのに思い出した様子もありませんでした。 さらにEP4では、”私はドロイドなど持った覚えはない。”と言っていますが、EP2では、R4というアストロメク・ドロイドを所有・使用しており、発言が事実と矛盾しています。 オビワンはフォースの素質は平凡ながら、武道優秀、楽天家、頭脳明晰、経験豊富、遊び心があって心理操作が得意な優秀なジェダイですし、この疑問がどうしても気になります。 答えをご存じの方、どなたかおられませんか? 以下余談ですが、EP2で、ドラッグを売ろうとしたちんぴらが、オビワンに、「薬を引っ込めろ。」と言われて素直に引っ込め、「帰って人生考え直せ。」と言われて素直に帰っていったシーン、笑いました。ジェダイの心理操作。 アレックギネスとユアンマクレガー、どこかちょっぴりイタズラっぽく輝く瞳がよく似ていて、本当に同一人物みたいですよね。

noname#5646
noname#5646
  • 洋画
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ara09
  • ベストアンサー率33% (34/102)
回答No.4

 R2D2についてですが、EP1の時に何かの雑誌で、EP4~6とEP1(2)のR2D2及びC3POは、同じユニットだと書いてあったような気がしたのですが?・・・記憶違いかもしれません。  No2で回答した、「気にも留めなかった」というのは、今回のEP2先行ロードショー時の、同様の質問に対するルーカスの回答でした。  今からEP3が楽しみです。  ところで、果たしてEP7~9は製作されるのでしょうか?マスターヨーダの復活を望みます。  では、再見!!

noname#5646
質問者

お礼

ありがとうございます。 EP3を見てみないと、謎がいっぱい。楽しみですね。 EP7~9は、おそらく難しいと思います。 ルーカスはキャスティングに非常にこだわりますよね。現在のマークハミル・キャリーフィッシャーが、役に耐えられるかどうか。ハリソンフォードは貫禄付きすぎたし。新たに選ぶのも至難の業。こうなったら全部CGで作っちゃうか? ヨーダの復活はマズイと思います。「生き返り」と、「タイムトラベル」は、物語を台無しにする元でしょう? それらを持ち出したとたん、何でもありになってしまい、死の危機や悲しみ、喜び、緊張感が何もなくなってしまうから。 ヨーダは大好き。ダゴバーでペンライトを欲しがる振りをして「ワシのじゃ!ワシのじゃ!」とR2を棒切れで叩いていたけど、R2は銀河最強の剣士に叩かれていたんですねぇ(笑)。

その他の回答 (3)

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.3

>ところがEP4では、R2のことなど、まるで覚えがない様子でした。 もちろんです。 同じR2ユニットとはいえ、EP2とEP4のR2は外見は同じものですが、機能はずいぶん違いますね。 つまり、両者は全く違ったもの、なのです。 ですからオビワンが思い出さなくとも不思議では無いわけです。 >R4というアストロメク・ドロイドを所有・使用しており、発言が事実と矛盾しています 果たして、所有していたのでしょうか? 単なる宇宙船の一ユニットとして行動を共にしていただけなのでは無いのでしょうか? ま、いずれにせよ、EP3ですべての謎が解決するでしょう… 期待しましょうね。

noname#5646
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれれ、旧3部作のR2と、新3部作のR2は、別々の個体なんですか? すると、D2というのも個体を表す番号じゃなくて、機種名の一部なのでしょうか。機能がずいぶん違うって、あまり違わないように見えました。 R4ユニットがオビワンの所有物だと思ってしまったのは、根拠のない思いこみでした。こちらは大変納得しましたです。

  • ara09
  • ベストアンサー率33% (34/102)
回答No.2

 ルーカスの言によれば、R2と同タイプのドロイドは大量生産されており、EP4の時は、覚えが無いのではなく、気にも留めなかったんだとか。  私たちが、自分が使っていたのと同じボールペンをどこかで見ても、「これは私が8年前に使っていたボールペンだあぁぁぁっ!」なんて考えないのと同じようなものなのでしょうか?  「ドロイドなど持った覚えは無い」というのは・・・、老人ボケでしょう(笑)。  では、再見!!

noname#5646
質問者

お礼

なるほど大量生産されていたんですね。 そういえばXウイングにもそれぞれ搭載されていましたし。 アナキンの友達のキットスターが、「すごいや!本物のアストロメクドロイドだ!」と、物珍しそうに言っていたので、希少品だと錯覚していましたが、よく考えるとタトゥーインは貧しい田舎なんですよね。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

質問文の後半の文章は一部ネタバレがありますね。 まあそれは置いといて。 >さらにEP4では、”私はドロイドなど持った覚えはない。”と言っていますが、 >EP2では、R4というアストロメク・ドロイドを所有・使用しており、発言が事実と矛盾しています。 あれは彼の所有するドロイドではないと思いますよ。 R系のユニットは戦闘機のナビゲーターとして(おそらく) 標準搭載されるものなので、戦闘機の所有者が実際の ドロイドの所有者になるとおもわれます。 彼が飛ぶのが苦手なことから、彼専用の戦闘機ではなく ジェダイ評議会の所有ではないでしょうか? ジェダイといえどワープはできないので、他の惑星に 行くときには戦闘機や宇宙船が貸し出されるのでしょう。 R系ユニットはSWワールドを通してどの時代にも当たり前 のように存在しているので、R2を見ても「ただのR系ユニット」 だと思ったのでは?<EP4で >アレックギネスとユアンマクレガー、どこかちょっぴりイタズラっぽく輝く瞳がよく似ていて、本当に同一人物みたいですよね。 そうそう、よくよく見比べると似てます。 まぁ、今回ユアンが似せるためにひげをつけてるというのも あるでしょうが。

noname#5646
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネタバレ不注意でした。お詫びします。 なるほど、R4は借り物だったんですね。いろいろ調べてみると、確かにそのようです。私の間違った思いこみでした。

関連するQ&A

  • Star Wars: Episode I I について教えてください 

    Star Wars Episode IIを見たのですが、いっぱい疑問が出てきてしまい、消化不良でした。わかる方は、教えてください。 疑問1: ダース・シディアスというのは、頭をすっぽり隠すようなマントを着て現れる(顔が良く見えない)男のことですか? 疑問2: ダース・シディアスは、episode-4,5,6で出てくる皇帝のことですか? 疑問3: 赤い光のライト・セーバーを持って、オビ=ワンやアナキンを倒してしまった敵の男も、やはり、ジェダイですか? もし、ジェダイだとすると、このジェダイの場合は、アナキン・スカイウォーカーと違って、善から悪に寝返るのではなく、初めから悪のジェダイとして育てられたのでしょうか? 疑問4: オビ=ワンがクローン・ドロイドを製造している惑星を発見したとき、製造している側の人は、そのクローン・ドロイドを注文したのはジェダイだと言ってました。しかし、オビ=ワンが、無線通信で、ヨーダに確認したときは、ヨーダは、そんなことはないと言ってました。ところが、アミダラ議員やアナキンがコロシアムで殺されそうになったとき、ヨーダは、クローン・ドロイドをたくさん連れて助けにきました。結局、クローン・ドロイドは、ヨーダが注文していたのでしょうか?

  • スターウォーズ 疑問点

    20数年前からのスターウォーズファンの一人です。 この夏いよいよEP3ですね^^ そこで、今の段階で疑問に思っていることを、 是非お聞きしたいのですが、 ジェダイが死ぬときって、消えてしまう場合と、消えずに普通に死ぬ場合がありますよね。 オビワンとヨーダは消えてしまったのに、 アナキン(元ジェダイ)とクワイガンは消えずに・・・ どう言う内訳なのでしょうか?? 原作を読むとそのあたりのことが書かれているのでしょうか? わかる方 よろしくお願い致します

  • スターウォーズで、ルークの武器はどうやって回収されたのか?

    ルークがオビ=ワンからもらった武器(アイスキャンデーのような形で光り輝くもの)がありますが、この武器は、「帝国の逆襲」で、ルークがヴェイダーに右手を切り落とされたとき、右手といっしょに宇宙船の中に転がり落ちてしまったはずです。ところが、「ジェダイの逆襲」で、ルークが処刑に合う直前に、ドロイドのR2が、その頭の部分から、その武器をルークに放り投げて渡す場面がありました。 そこで質問ですが、あの武器は、ルークの右手といっしょに宇宙船の中に転がり落ちたとき、それをR2が拾う場面がありましたでしょうか?

  • ダースベイダーの発言

    スターウォーズEP4でファルコン号がデススターに拿捕された時、 ダースベイダーが「何か懐かしいものを感じる」という意味深い発言をしていますが、 あれはオビ=ワンのことですか? R2ですか。

  • 老人性のボケでしょうか?

    78歳になる父親の事でご相談させていただきます。 最近 段差も無い平らな道、廊下でつまづく。 突然平衡感覚が無くなる。(ふらつく) 人の名前や、当り前の事(例えばトイレの場所)が解らなくなる。 以上のような症状が出てきています。 何れも、今の所は一時的な症状のようです。 最初は脳梗塞を疑い、脳のCTで検査をしてもらいましたが 年齢相応と言う事で、異常は無いとの事です。 [ふらつき]に関しては耳鼻科の診察も受けましたが、やはり年齢相応との事です。 老人性の、どうしようも無い症状なのでしょうか? アルツハイマーの初期症状には有効な薬が有ると聞いています。 今疑うべき、病気、検査すべき項目、受診すべき診療科、 に付いて、アドバイスを頂きたく、お願い致します。 父は、現在 車の運転をしていますが、止めさせるべきでしょうか? 現役で農業を営んできている父ですので、急に隠居させると ボケてしまうのではとも、心配しています。

  • ボケ老人

    私の家庭にボケ老人がいます。 私がお風呂に入っていると、ドアをものすごい勢いでガチャガチャと開けようとします。 私の家の中庭からお風呂の中が少し見えるようになってしまっています。今日は中庭に突っ立ってこちらを見ていていてびっくりして走って自分の部屋に戻りました。 私の親はは施設に預けないと言っています。 風呂もろくに入れず困っています。

  • スターウォーズに詳しい方お願いします

    最近暇を見つけてスターウォーズ・クローンウォーズを見ています 1話約20分のトゥーン調にデフォルメされた3Dアニメですが、 最初は感じていた違和感も慣れてくると全く気にせず視聴でき、 本編(実写のエピソード1~6)となんら変わりないSWだと思えます。 そしてエピソード2と3の間の話であるとされていますが、 よく分からない点があるので教えて下さい (質問者はシーズン1の4巻までしか見終わっていませんので知識もそこまでです ・アナキンの弟子としてアソーカが出てきますが、 彼女はいつアナキンの弟子になったのでしょうか 確かエピソード3にはアナキンに弟子がいたということは出てこなかったと思います ・グリーバス将軍はエピソード2でオビ=ワンに倒されましたよね? アニメクローンウォーズで幾度と無く共和国に負けるために出てきていますが、 何らかの方法で回収され、例の惑星で修理されてのでしょうか クローンやドロイドのように外見だけが同じ別の固体かと思いましたが、 4刀流やジェダイの一部コレクションなどがあったので違うようですが。 ・エピソード2で「オーダー66」の実行により、バトルドロイドが機能停止、 クローントルーパーが反逆するきっかけとなった出来事ですが、 このアニメはエピソード2と3の間のお話、ということは、 アニメの中で沢山出てくる見方のクローントルーパーは一体何なのでしょうか クローンの収容施設(?)を守る話も出てきたりと少し混乱していますが、 かっこいいのであまり気にしてはいけないと思っています ・クローントルーパーの疑問に対する自分なりの答えなのですが、 エピソード2と3の間という位置づけのお話だが、一種のスピンオフなのではないかということです しかしそういった記述は今まで調べた中では出てこなかったので考えは消滅しました 他にもクローン対戦やその前後、それ以外にもスターウォーズに関する豆知識、 裏情報ウンチクなど、何か面白い話があれば是非教えて下さい。

  • なぜオビワンはわざと死んだの?

    なんでわざと死んだのですか? そのまま戦っていても別に変わらなかったような・・・

  • オビ=ワンについて

    スターウォーズの大ファンです。 だいたいのことは納得しているつもりですが、一つだけ 合点がいかないとこがあります。 それは、”オビ=ワンの死”です。 あれはわざと死んだんでしょうか? 死ぬと言うより、新たなる希望をルークに託して、自らは 霊体になったんでしょうか? 教えてください。

  • SWはEP9で映画作らないんじゃないんですね(^^

    今日、SWのEP9を映画館でみてきました。 これでSW終わりなのかとおもったのですが、 スピンオフというか別視点のスターウォーズとかそういうのを 2022まではやらないけど 普通に、3年後ぐらいには普通にSWの新作やるみたいですね。 (・´з`・) 下の情報以外に、何か詳しい情報あれば教えてくださいよろしくお願いします。 『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』 予告編が公開、2022年までSW関連作品は休止 Claire Shaffer |2019/08/27 17:45 『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』後、 米ウォルト・ディズニー・カンパニーは2022年まで 新しい『スター・ウォーズ』映画の公開を予定していない。 次のフェーズとして、ディズニーは『ゲーム・オブ・スローンズ』の 共同プロデューサーであるデイヴィッド・ベニオフと D・B・ワイスによる新作と、 『最後のジェダイ』のライアン・ジョンソン監督による新3部作を企画している。 Rolling Stone Japan2019年10月30日 18:50 2022年公開予定『スター・ウォーズ』新三部作の監督が降板 https://blogos.com/article/414177/ 『ゲーム・オブ・スローンズ』のクリエイターコンビ、 デイヴィッド・ベニオフとD・B・ワイスが2022年に 全米公開を予定している『スター・ウォーズ』新3部作から降板したと 米ヴァラエティ誌が報じた。 ベニオフとワイスによる初の『スター・ウォーズ』作品は、2022年12月26日に全米で公開され、2024年と2026年に続編も公開される予定だった。ふたりの降板によって公開予定に変更が生じたかどうかは、不明である。 『スター・ウォーズ』の焦点でもあるスカイウォーカー3部作は12月20日に日米同時公開予定の『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』をもって幕を閉じる。 『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』の脚本と監督を 手掛けたライアン・ジョンソンがスカイウォーカーの ストーリーとは別の新作3部作にとりかかっていると報じられるなか、 公開予定はまだ発表されていない。 『スター・ウォーズ』シリーズの権利を所有する米ディズニーは、自社の動画配信サービスDisney+向けの『スター・ウォーズ』関連ドラマを2つ企画している。そのひとつは『The Mandalorian(原題)』というボバ・フェットふうの賞金稼ぎが主人公の物語で、もうひとつは、ジェダイ・マスターとして帰ってきたユアン・マクレガー扮するオビ=ワン・ケノービが主人公のシリーズものだ。