• 締切済み

オビ=ワンについて

スターウォーズの大ファンです。 だいたいのことは納得しているつもりですが、一つだけ 合点がいかないとこがあります。 それは、”オビ=ワンの死”です。 あれはわざと死んだんでしょうか? 死ぬと言うより、新たなる希望をルークに託して、自らは 霊体になったんでしょうか? 教えてください。

• 洋画

みんなの回答

noname#14127
回答No.2

さらに言えば、「打ちのめされようと、私はお前の想像を越える力を得て蘇る」という言葉の通り、死んでフォースと一体化すること(ただ単に一体化するというより、一体化しつつ現世に影響を与え続ける方法というべきかもしれません)を学んだジェダイマスターにとって「死」はなんら恐れるものではなかったのだと思います。  基本的にオビ・ワンはフォースの意思に従って行動します。あれがオビ・ワンの死に場所、死に方だというのがフォースの意思でそれに従ったのではないでしょうか。  ある程度の解釈はできますが、すべてはエピソード3をみないと最終的な解釈は難しいかもしれません。7月の公開を楽しみに待ちましょう。 May the Force be with you…

回答No.1

「死ぬと言うより、新たなる希望をルークに託して、自らは霊体になったんでしょうか?」  この解釈で正しいと思います。  力そのものでもヴェイダーにかなわないということもあったでしょうが、ルークの成長を見届けたことで自分の役割はほぼ終わったと思ったのではないでしょうか。またエピソード2でオビ・ワンがアナキンに「いつかお前に殺される気がするよ」と(冗談まじりではありますが)言っていますので、それなりに覚悟はできていたと思います。  あとジェダイの死は肉体と離れ「フォースと一体化する」という感じのようです。霊体化についてなどくわしくはエピソード3で描かれるという噂があります。(小説版でははっきりしたことはわかりませんでした。)