• ベストアンサー

野村美月の文学少女について質問です。

野村美月の文学少女について質問です。 文学少女には古今の有名な作品が登場するとレビューなどで読んだのですが、それらの作品を読んだことが無くても楽しめますか? たとえば一巻には人間失格が出てくるみたいなのですが、タイトルは知っていても読んだことがありません。 宝島社の『このライトノベルがすごい! 』でよく上位にあがっているようなので興味をもったのですが、やはり出てくる作品を読んでいないと文学少女の面白さというのが理解できないものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いえ、読んだことがなくても大丈夫です。 モチーフに使っていることは確かですが、どちらかと言えば、登場人物である遠子先輩が、そのモチーフになった作品になぞらえて、事件(問題)の解決などをする、というような形です。 むしろ、遠子先輩が、その作品の魅力などを色々と語ってくれるので、文学少女の作品を読むと、モチーフとなっている作品が読みたくなります(笑)

asdfqwre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文学少女、安心して一巻から読んでみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も題材として取り上げられている本を読んでいなくても十分楽しめると思います。 理解を深めるという点では、題材の本を読むことで深まると思いますが、文学少女を読んでからで十分だと思います。

asdfqwre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本編に取り上げられている本を読んでいなくても楽しめることを知ってほっとしました。

関連するQ&A

  • 文学少女シリーズはハッピーエンド??

    ライトノベルの文学少女シリーズのラストについての質問です。 調べた感じ「半熟作家と“文学少女”な編集者【ミューズ】」 というのが最終巻になると思うのですが、 この作品は最後はっきりとしたハッピーエンドで終わるでしょうか。 本編自体の最後は少し悲しい終わり方だと聞きました。 それでハッピーエンドという見方もあるのでしょうが、 個人的に「考えようによってはハッピーエンド」というのは もやもやしてしまって好きではないです。 この最終巻では物事が万事うまくいくようなラストが用意されているのでしょうか。 ※難しいかとは思いますが、ネタバレはなるべくなしの方向でお願いしますm(__)m

  • 文学少女好きに薦めるライトノベル

    自分は、文学少女のシリーズが大好きな人間です。 自分が文学少女シリーズがいいと思う理由は、 何も起こらない時は明るい感じだけど、 暗くて、せつなく、人間性の出る小説だと思うからです。 こんな自分に薦めるライトノベルはありますか? できたら、そのライトノベルの紹介をしてくれると 嬉しいです。 参考までに、自分はMemories Offという ゲームも好きでした。

  • 文学的に評価されているライトノベルを教えてください。

    文学的に評価されているライトノベルを教えてください。 正確に分類するのは難しいかもしれませんが一般的にライトノベルとされる作品、つまりライトノベルというジャンルが成立してからのもの(昔の児童文学などは含まない)で、文学的な評価が高いものを教えてください。 ここで言う文学的な評価とは、エンターテイメントを含む広い意味での小説としての評価ではなくてあくまでも純文学的な評価のことです(純文学もエンターテイメント化してきてるよ的なつっこみはナシで・・・)。 例えば文学畑の小説家や評論家が評価しているとかそういうライトノベルを知りたいです。 ちなみに筒井康隆が書いたライトノベル、とかそういう系統のものはナシで、あくまでもライトノベル作家の作品でお願いします。 知っている方は知っているだけ挙げて下さい。

  • 純文学とライトノベルについて。できれば業界の方、あるいは目指している方

    純文学とライトノベルについて。できれば業界の方、あるいは目指している方のご回答だと助かります。 私は最近小説を書き始めたものです。 質問させていただく前提の話ですが、私がこなしてきた読書数はあまり多くありません。純文学では八日目の蝉、半落ち等ヒットしたものを数冊。ライトノベルでは文学少女シリーズなどを読んできました。 私は純文学を読んでいて、薄味すぎると感じることがあります。かといってライトノベルだと味が濃すぎてきついと感じることがあります。 具体的には嫌な点は…… 純文学: 人物の性格・設定、物語の展開等すべてが現実的すぎる。よく言えば大人。悪く言えば固い。 ライトノベル: 人物の性格・設定は非現実的だが、行き過ぎていて実際にいたらウザいキャラが多い。 マンガ的なくさい台詞、ご都合主義、理由付けの不十分など、しらけてしまう要素が多い。 好きなのに気づかないとか、現実ではありえないですよね? そういうところがちょっとかゆいです。 逆にそういった部分が比較的薄いものは好感触。実際文学少女はそれでハマりました。 といった趣向を持っています。 文学少女は、ライトノベル的な設定(本が大好きで、本当にページをちぎって食べるなど)もいくつかありますが、本筋のストーリーは本格ミステリーで、純文学的です。 それらを改めて、ベースはそのままで純文学風にアレンジしたなら、「味の濃い純文学」になるのではないかと考えました。 それゆえに私は「ベースはライトノベルだが、キャラ設定や展開はとことん純文学風」にすることで、私の言葉で言う味の濃い純文学を目指しています。 しかし、それは商業的に有りなのでしょうか? プロへの意識は「まあもし万が一才能があれば」程度で、本気で目指す気はありません。商業的になしなのであれば自己満足でやっていくつもりではあります。 その、私の言葉で言う味の濃い純文学について、業界事情に詳しい方、アドバイスいただけないでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 日本古典文学を題材としたライトノベルを教えて

    日本古典文学を、どんなかたちでも題材にしているライトノベルを探しています。古典的な氷室冴子なんかは知っているのですが、最近はどうなのでしょうか? 著者、作品名、出版社など、なんでもいいですからお教えください。よろしくお願いします。

  • こんなライトノベル・小説探しています。

    題名どおりです。下記の条件に2つ以上該当する作品があれば教えてください。 ・学園ファンタジー ・ストーリーに透明感がある ・主人公やヒロインに暗い過去や謎がある ・戦闘群像劇 ・召喚獣やモンスターがいる ・魔法や剣士と言った概念がある これに該当する作品といたしましては、 「黄昏色の詠使い」細音啓 「文学少女」シリーズ 野村美月 「とらドラ!」竹宮ゆゆこ です。 ライトノベル寄りとなってしまいましたが、小説でも大丈夫です。 また、この条件に該当するものに「バカとテストと召喚獣」等あると思われます。しかし、あくまでストーリーに透明感が有るもの、つまり、 ・ドタバタ学園ファンタジーはNG でお願いします。

  • かわいい感じの少女マンガ

    美少女ゲームやライトノベルなどが好きな男子校生です。 最近友人から君に届けを借りて以来、 少女漫画のキャラもかわいいと思うようになったのですが(爽子かわいい) 登場する女の子のキャラクターにせよ、話全体にせよ、 かわいい感じの少女漫画って無いでしょうか?読みきりでも長編でもお願いします。 傾向で言うと少コミっぽいのはちょっと駄目かもです。 青空エールとか君に届けとかみたいなのは結構好きだったりします、あとハチクロとか。 ついでにアニメ化作品は大体読んだので避けてもらえると。ラブコンとかホスト部とか。 有名どころでなくても良いので教えてもらえると嬉しいです。 注文ばかり付けて申し訳ないですがどうぞよろしくお願いします。

  • ライトノベルについて

    ライトノベルについて 僕は今、小説を文学賞に応募しようと思っているのですが、投稿サイトで発表した作品であるため、大手文学賞に応募できません。 なので、商業誌未発表可のライトノベル文学賞に応募しようかと思っているのですが、僕の作品はライトノベルといえるのかがよく分からないのです。 内容はサスペンス調で、性描写も多少あります。 モンスターは出てこないし、萌えキャラもでてきません。レイプや暴力シーンを連想させるような内容も含まれます。 こんな作品でもライトノベルとなり得るのでしょうか? もしよかったら、ライトノベルの中にある重い作品や暗い作品等があったら、合わせて教えてください。 僕はライトノベルを読んだことがないので、とても困っています。 よろしくお願いします。

  • 美少女文庫について質問なんですが

    最近普通のライトノベルにも飽きてきたので、おもいきって「美少女文庫」や「ドリーム文庫」に 手をだしてみたいとおもってるのですが、なにぶん、そっち系はいままでまったく読んだことがないのでどんな作品がおもしろいのかさっぱりわかりません。 もしこのジャンルに詳しい方がいましたら、お勧めの作品を何冊でもいいので教えてください。 ちなみにストーリー重視かギャグものが好みなのですが、やっぱりストーリーなんかあってないような ただえっちなだけなものが主流なのでしょうか?(えっちなものも好きなことは好きですよ、いちおう・・・) このジャンルに明るい方いましたらどうぞご教授おねがいします<(_ _)>

  • 短編の現代文学作品

    こんにちは。質問させて下さい。 現代文学作品で、ライトノベルのようにキャラクターがしっかりしていて魅力的な、短編小説ってありますか? 私はいわゆる「キャラクター小説」が好きなのですが、短編だとキャラクターに愛着が湧く前に読み終わってしまうことが多いです。短編小説も、楽しく読みたいのですが… もしお心当たりがお有りでしたら、教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。