• ベストアンサー

野村美月の文学少女について質問です。

野村美月の文学少女について質問です。 文学少女には古今の有名な作品が登場するとレビューなどで読んだのですが、それらの作品を読んだことが無くても楽しめますか? たとえば一巻には人間失格が出てくるみたいなのですが、タイトルは知っていても読んだことがありません。 宝島社の『このライトノベルがすごい! 』でよく上位にあがっているようなので興味をもったのですが、やはり出てくる作品を読んでいないと文学少女の面白さというのが理解できないものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いえ、読んだことがなくても大丈夫です。 モチーフに使っていることは確かですが、どちらかと言えば、登場人物である遠子先輩が、そのモチーフになった作品になぞらえて、事件(問題)の解決などをする、というような形です。 むしろ、遠子先輩が、その作品の魅力などを色々と語ってくれるので、文学少女の作品を読むと、モチーフとなっている作品が読みたくなります(笑)

asdfqwre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文学少女、安心して一巻から読んでみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も題材として取り上げられている本を読んでいなくても十分楽しめると思います。 理解を深めるという点では、題材の本を読むことで深まると思いますが、文学少女を読んでからで十分だと思います。

asdfqwre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本編に取り上げられている本を読んでいなくても楽しめることを知ってほっとしました。