• 締切済み

スピードと軽量

スピードと軽量 今軽くてスピードのあるラケットをさがしています 今使っているラケットはティモ・ボルALCです スピードが物足りない気がします 戦型はドライブ主戦の前陣です ラバーはテナジー05を両面にはる予定です よろしくお願いします

• 卓球

みんなの回答

• sonnboku
回答No.3

軽量と言われましてもその判断基準は人それぞれで分かりません。  一つの考え方で  軽い         ⇒  密度が小さい材料           スピード性能が高い  ⇒  ラケットの弾性率が高い  木材では桧が代表選手です。  従って、桧の単板ラケットと言うことになります。 日本式ペンドライブタイプのシェークバージョンになります。  桧材のラケットをメインに製造販売しているメーカーにDAKER社があります。  ここのシェークハンドラケットは他社のラケットより若干面積が小さいのでより軽量と思います。  単板は?と思われるなら、合板でカーボン入りの商品があります。  最近の商品でピンポイントカーボンラケットが去年?販売されています。弾みが良いようです。  私は普通の桧7枚ラケットを使った事があります。純木材合板ラケットの中では軽量で弾みます。補強材を使ったラケットがありませんので比較評価は出来ません。  参考までに、

• A_L_R
回答No.2

とりあえず、弾んで軽いラケット(88g以下)を紹介します。 TSP:バルサプラスオフェンシブ8.5FL 75g TSP最速 グラスファイバー使用 FLのみ JOOLA:ウイングパッションエクストリーム 85g JOOLA最速 カーボン使用 ST/FL JUIC:OPT-C 88g JUIC最速 カーボン使用 ST/FL ニッタク:ラージビート・S 88g ニッタク最速 チタンカーボン使用 ST/FL バタフライ:イシュリオン 80g ULCカーボン使用 ST/FL バタフライ:福原愛スペシャル 78g カーボン使用 ST/FL スペック表から引っ張って来ただけなので、質問者さんが打球して弾むと感じるかはわかりません。 一般には、弾むラケットはドライブなどで回転が掛かり難く、例えばティモボルALCでボル選手がバリバリループドライブを打てるのも、ボル選手のテクニックがあってこそです。

• kai322
回答No.1

スピードがほしいのであればカーボン入りのラケットがいいですね。僕も使っていますよ。 ただもしアリレートカーボンのラケットが使いたいのであればアイオライトンNEOをお勧めします。 後はフォティーノですね。  材質はヒノキなので弾みは満足できると思いますよ。回転もかけやすいと聞いたことがあります。 以上です。