• ベストアンサー

無料で簡単に作成できるホームページサイトを教えてください。

dark_kappaの回答

回答No.2

> ホームページサイト 言いたい事は解るのですが、言葉として「ものすごく間違っている」ので、気を付けられた方がいいですよ。 ホームページって言葉自体が間違いで、正確には「Webページ」とか「Webサイト」と呼ばれます。 ホームページというのは、元々は「トップページ」とまったく同じ意味です。 > そんな私でも作れるホームページがありましたら、ぜひ情報をお願い致します。 HTMLとCSSの知識がないのであれば、CMSを使って編集できる所しかありません。 先の回答者様と同じ、Yahoo!ジオシティーズくらいしか思い浮かびません。 本来、Webサイト制作は「HTMLとCSS」が最低限の知識として必要になるものです。 > ブログをホームページっぽく使用することってできるのでしょうか? 可能です。 ただし、既存のブログスペースを借りる場合は、どうやってもブログはブログのままです。 WordPress等のCMSツールで、テンプレートファイルを自由に自分で作れる場合にのみ可能になります。 企業用の紹介サイトがWordPressで作られているなんてのは珍しい事じゃありません。 WordPressを使ってみると解りますが、ブログを書くのと何ら変わりない管理画面ですし、使っている技術も完全にブログと同じです。 > ブログとホームページの大きな違いってなんなのでしょうか? Webサイトという大きな区分けの中のいちジャンルに「ブログ」があるだけです。 大きな違いはありません。 記事の表示の仕方が若干違うくらいですね。 このため、WordPressで企業紹介サイトを作るのも、ブログを作るのも、労力的にはまったく同じです。 ブログってのは、要するにデータベースをどう扱うか?というだけの事なんです。 普通のWebサイトでもデータベースを扱う事があるので、データベースの有無が決定的な違いではないですね。 強いて言えば ・ブログは記事が流動的で常に最新情報が一番上に来るように組んである ・Webサイトは記事が流動的でも固定情報へは簡単にアクセスする事ができるよう組んである …という違いがあるくらいでしょうか。 なんや言っていることわけわからんわー!という事であれば 「大きな違いはなく、ブログはサイトのジャンルのうちのひとつ」と思っていればOKです。 サイト=鳥 ブログ=スズメ …って事ですね。

JTNY
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 わかりやすく説明していただきありがとうございます。 私でも作れるようなサイトを発見して、頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました!