ACCESS2007の添付ファイル型のダイアログについて

このQ&Aのポイント
  • ACCESS2007の添付ファイル型のダイアログをVBAで変更する方法について教えてください。
  • 削除ボタンがあるため、誤って保存されている添付ファイルを削除してしまう問題があります。
  • 自作のダイアログの後にシステム側のダイアログが開いてしまう問題があります。方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESS2007の添付ファイル型のダイアログについて

ACCESS2007の添付ファイル型のダイアログについて データシート上でクリップのアイコンをダブルクリックで表示されるダイアログを VBAで変更する方法があったら教えて下さい。 理想は、表示されるダイアログの削除だけが選べない状態です ・追加ボタンの下に削除ボタンがあるため、誤って保存されている添付ファイルを削除してしまうため 自分でダイアログを作成することも考えておりますが、クリップをダブルクリックをした場合 自分で作成したダイアログの後に、システム側のダイアログが開いてしまいます。 ・システム側のダイアログを表示させない方法はありますか? ※別途フィールドを追加しないで、クリップアイコンを使用して実現したいです。  説明が下手でわかりづらいと思いますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.1

当方Access2010の試用版で旧バージョンのMDBの移行を試している段階なので参考程度に。 > 理想は、表示されるダイアログの削除だけが選べない状態です おそらく無理です。 と言いますのは、テーブルでもあのクリップマークをダブルクリックすると ダイアログボックスが出てきますので、Accessの深~い所で何かやってんでしょうね? > 自分で作成したダイアログの後に、システム側のダイアログが開いてしまいます。 フォームのデータシートビューなら・・ ダブルクリックのイベントに 「自身の処理」 Cancel = True としておけば回避できるようです?

access1975
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりダイアログボックスはいじれなそうですね。 削除ボタンを押して確認のメッセージがないのが残念です。 Cancel = True この一文で実現できるとは思いもしませんでした。 勉強になりました。