DAPで聞けないwebラジオの録音方法とは?

このQ&Aのポイント
  • webラジオの録音がDAPで聞けない問題について、解決方法をご紹介します。
  • PC上で録音したwebラジオをDAPに転送した際に問題が発生しているようです。
  • ファイルのビットレートやオーディオ形式がDAPに対応していない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

webラジオの録音がDAPで聞けない

webラジオの録音がDAPで聞けない こちらで「仮面舞踏会」なるソフトを知ってダウンロードし、WEBラジオを録音できました。 →「WAVE」に入っている音楽ファイルをメディアプレイヤーで聴けています。(PC上ではOK) そのファイルを デジタルオーィオプレイヤー(以下DAP)へ入れて聴こうとするのですが、検索できません(ファイルが見当たらない) 再度パソコンでファイルを確認すると入っています。 このDAPでは既にメディアプレイヤーでCDから入れた物は全て聴けています。 これは何がおかしいと思われますか? DAP(USB経由)へは、単にファイル転送(ドラッグ&ペースト)でしています。 何か「wave」に入れた後、変換が必要なのでしょうか? プロパティでファイルの違いを見てみると   聴けているファイル(曲)  ビットレート 128kbps   今回のファイル   ビットレート 1411kbps、オーディオ形式 PCM、サンプルレート 44khz、サンプルサイズ 16ビット  となっています。 聴けているファイルと見れるプロパティ項目も違っています。 どなたか 問題点とうまくやるやり方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bajutsu
回答No.1

DAPの機種がヒミツのままなので断言はできませんが 単純に、DAPが対応していない形式なんじゃないですかね。 というか、そのDAPにはマニュアル付いてないんですか? どっかに、どの形式に対応してあるのか明記してあるはずなんで DAPが対応している形式にしてあげればいいんじゃないでしょうか。 >何か「wave」に入れた後、変換が必要なのでしょうか? 変換が必要な場合、普通、入れる前に変換しますよね。

apiapi_2006
質問者

お礼

仮面舞踏会に WAVE→MP3の変換がありやってみたところ聞けました。 ありがとうございました。

apiapi_2006
質問者

補足

早速ありがとうございます。 DAPは秘密にしたわけではなく皆同じだと思って特に記載しなくてもOKかと思いました。 トランゼントのMP320と言う機種でMP3/WMA/WMA-DRM10/WAVファイルに対応するようです。 >何か「wave」に入れた後、変換が必要なのでしょうか? これは「仮面舞踏会」で操作したら特に設定もせず「WAVE」にファイルが作られました。 仮面舞踏会でファイル指定ができるのでしょうか?