• 締切済み

無月経のための大阪の病院

はじめまして、 友人のために探しているのですが、 (1)無月経(今は未婚のため、あくまでも      生理を起こすことを目標としています。) (2)約10年くらい大学病院に通っています。 (3)ホルモン誘発剤を飲用しています。 という状態のようです。 いろいろ調べた結果 「総合病院」 ・総合医療センター(都島区) ・警察病院 ・大阪中央病院 ・厚生年金病院 ・赤十字病院 「個人病院」 ・假野クリニック ・三宅婦人科内科病院 ・浜野病院 ・岡本病院 などがよいそうです。 実際行かれた方、情報ご存知の方 どうか些細な事でもよろしくお願いします。 友人は探しすぎてかえってわからなくなってしまったようです。 お願いいたします。

みんなの回答

  • in703jp
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

すでに病院にかかっておられるのでしたらそのまま同じ所では不都合なんでしょうか? というのも今独身でいらっしゃるとのことなので、ご結婚されてから赤ちゃんがほしいということになれば改めて新居のお近くなど通院しやすいところを探されるのが良いと思うのですが。

orengeiro
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 将来的に子どもがほしいと思っているため、 もともと生理不順という事がわかっているなら なるべく今できる努力を最大限に生かして 頑張りたいと思っています。 そのため、 別の先生の意見も聞ければうれしいなと思い書き込ませていただきました。

  • mtyu
  • ベストアンサー率23% (27/113)
回答No.1

その御友人はどのようにして無月経になられたのでしょうか?元々でしょうか…差し支えなければ教えて頂けないでしょうか?私の友人にも無月経になった子がいるのですがその原因が精神的にしんどいことがあって食事を摂っても吐くということをしていて体重が落ちてしまい無月経になったものですから。私の友人は今は普通に生理きています。一度病院聞いておきますね。

orengeiro
質問者

お礼

その子に聞いたところ、 初めての月経が来たのも比較的遅く その後一年に2回程度だったため通ったようです。 拒食症状は軽くあるようですが、 それは最近のようです。 ちなみに病院に通って8年です。 何も変化なし状態です。

関連するQ&A

  • 無月経の病院 大阪

    はじめまして 私は無月経で約8年くらいホルモンの 薬を飲んでいます。 まだ妊娠したいという気持ちはないのですが、 将来子供はほしいと思っています。 そのため今排卵誘発剤の必要性はないのですが、 今後の事を考えると セカンドオピニオンを行いたいと 思い、大阪に妊娠したい人の 不妊治療!において有名というよりも 生理不順でも気軽にいける 有名な病院があれば 教えていただきたいです。 後生理不順を改良する方法など ありましたら アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 無月経で病院に通院してますが…

    28歳独身です。 無月経の為、先月からA産婦人科に通院しています。 20歳くらいの時に一度B産婦人科で内診とエコーを見てもらった結果、子宮が小さいといわれたことがあったので、そのことをA産婦人科に言ったのですが、 初診のときに内診があると思ったのになく、採血をしホルモン注射とホルモン剤(ヒスロン錠)の薬をもらいました。 その後生理がきて、採血の結果は正常値といっていました。生理の終わりかけに排卵誘発剤(スパクロミン錠)を飲み一週間後に来てくださいといわれ行ったら、そのまた一週間後に来てくださいといわれました。A産婦人科ではいったい何を調べようとしてるのかわかりません。詳しい説明もほとんどありません。何で排卵誘発剤を飲むのかとかの説明も一切なく、この薬はなんの薬ですか?と一度聞いたことがあって「お薬手帳に詳しいことが書いてあるのでそれを見て」みたいな感じなことを言われました。 今度A産婦人科に行くのは、排卵誘発剤を飲んで約2週間後です。 しかし、上記のような対応の仕方なためA産婦人科に通院することに疑問を感じるようになってきてます。 そこで、来週A産婦人科には行くのをやめ、20歳のころ見てもらったことのあるB産婦人科に変えることを考えています。 A産婦人科のような診察は普通なのでしょうか? A産婦人科の治療中のままB産婦人科に病院を変える場合はどのような注意が必要でしょうか? A産婦人科で採血したときの結果で、 PRL 29.9、LH 20.4、FSH 6.6 でした。これはほんとに正常なのでしょうか?

  • 無月経で

    5年ほど前に体重60キロから38キロまでダイエットしました 今は43キロ位はあります それから無月経になり通院していましたが掛かりつけの病院が急に閉院になってしまい新しい病院に行ったところ「あなた子宮がスゴク小さくなっているし このままじゃ妊娠は不可能だね」と言われました 私は未婚なので今すぐ妊娠を望んではいないけど将来は子供が欲しい旨を伝えましたがホルモン剤を渡され「診察はいいから薬だけ取りに来て」と言われました 妊娠は不可能と言われ薬だけの治療では不安で不安で 何かアドバイスをお願いします

  • 無月経治療中・・今後どうゆう治療すべきでしょうか

     いつもお世話になります。 現在25歳・未婚、無月経(恐らくストレスによる)で治療中です。 排卵誘発剤・ホルモン剤なしでは、生理が来ません。 今後も飲み続けるべきか、迷ってます。アドバイスお願いします。 以前の治療方法は下記で詳しく書いてあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3089218.html    三周期ホルモン治療(卵胞ホルモン・排卵誘発剤・黄体ホルモン・漢方温経湯1日2袋)その後、漢方のみ服用で自力でなんとか生理が一度来ました。 ですが、その後は来ません・・・ その後の治療としては ・排卵誘発剤のみを服用→低温・高温後生理が来た ・再度漢方だけで様子を見る→生理こない。 で現在に至ります。    病院では、今すぐ妊娠希望ではないなら、再度三周期同じ治療をするか、排卵誘発剤(長期服用すると内膜を薄くすると説明は受けました)のみにするか、漢方だけにするか、どうするかいつも聞かれます。  今すぐ妊娠を希望しない私は、今後どうゆう治療をすべきでしょうか? 他に、治療方法はあるでしょうか? 妊娠希望時に、排卵誘発剤などで治療すべきでしょうか? ※2年後に結婚の予定なのでそれまでに、排卵を起こし妊娠できるよう 体調を整えたいのです。  薬以外では自分なりに、食事、冷えには気をつけてます。 こうしたら、生理が順調になった等アドバイスでも結構ですので 宜しくお願いします。

  • 何科の病院で診てもらえばいいのでしょうか?

    18歳の時に生理が何ヶ月も止まらずに続くという症状が出始め婦人科に行った所「精神的ストレスから来るホルモン異常、無排卵月経」と診断されました。特にこれと言った病名もなく、排卵誘発剤やホルモン注射で治療を受け一時的には治るもののまた病院に通わなくなると症状が出るという繰り返しで30歳になった今も続いています。(何度か子宮ガン検診は受けています。) 何度か違う婦人科を転々としてるのですがどの病院でも同じ診断と同じ治療法で、金銭的にきつくなり病院そのものに行くのをやめてしまいました。 今でも何ヶ月かダラダラと月経が続いたり、急にふと止まって正常になったりを繰り返していますが、最近他にも症状が現れるようになりました。 日によって胸が苦しくなって立っているのもやっとだったり、食べ物を食べるとお腹を下しその日1日中食べ物を受けつけない日がしょっちゅうあります。 食べるのは基本的に大好きなので普通の女性並に食べているのに、そのような体質なせいか162センチで体重は39キロまで落ちてます。また、精神的にも安定せず本当に些細な事でイライラしたり死にたい程考え込んだり(これはけっこう昔からですが最近よけいにひどいです)する時もあります。本当につらいです。 生活が苦しいので今アルバイトを二つ掛け持ちでやっているのですが、今の体では仕事をするのもつらいです。だからちゃんと病院に行かねば、と思いました また婦人科に行くべきなのかとも思いますが、結局同じ治療になり完治はできないのでは、と考えます。 。 私の症状を総合的に考えて何科で診断してもらうのがいいのでしょうか?

  • 月経不順による妊娠の可能性と不妊治療について

    こんにちは。 妊娠を希望しています。 ホルモンバランスが崩れやすいことが原因で、学生の頃から酷い月経不順です。卵巣等には異常はなく、とにかくホルモン分泌が悪影響を及ぼしているようです。 数年婦人科に通院しており、排卵誘発剤の服用で今は32日周期で一定となっています。 薬を服用しなくても自分で排卵しますが、30日周期になる時もあれば、60日以上の周期になることもあるため、排卵誘発剤を服用し、タイミングを合わせることにしています。 この方法を2年近く続け、1年半前にようやく授かったのですが、初期流産となりました。その後も排卵誘発剤とタイミング法を続けていますが、授かりません。 月に1度、病院に通うことはかなりストレスになり、また、排卵誘発剤を服用してタイミングを合わせているのに授からないことでどんどん不安が募っています。 ここで通院をやめて、自然に任せた方が、ストレスがなく、少なくとも心は健康な生活ができるのではないかとふと思いました。通院してもどうせ授からないなら、通院せずに自然に任せた方がいいや!という、諦めに似たような気持ちもあるかもしれません。 でももし、通院せずに60日周期になってしまった場合、年に6回しか妊娠のチャンスがないわけで、やはり通院した方が・・・と不安になります。半年後に30歳を迎えるため、若干の焦りも出てきました。 流産とはいえ1度妊娠はしているので、またいつか授かるだろうと信じています。とはいえ、本当に不安で、悩んでいます。 酷い月経不順でも、病院に頼らず妊娠したという方がいらっしゃれば、是非アドバイスをいただきたいと思います。 他の方からも、通院か、お休みか、ご意見・アドバイスをいただければ幸いです。 生理が今日きてしまったので、病院に行くとしたら明日行かなければなりません・・・よろしくお願いします。

  • ★★相談に乗って下さい!!愛知県の総合病院を教えてください!!

    現在妊娠2ヶ月になる愛知県在住の30歳主婦です。 近くのクリニックで妊娠が判明したのですが、持病の腎臓病があり、高血圧で、尿に蛋白が下りていて、貧血もあり鉄剤を貰いましたが、体質に合わず吐き気が続き現在は飲むのを止めています。 近所のクリニックは、ベッドがなく、分娩はできないところですが 出産は里帰りを考えているので、たいして気にしていませんでしたが先生に腎臓病は専門性が高いので開業医よりは総合病院で診てもらった方がいい。 紹介できる病院なら紹介すると言われました。 考えてくるという事になったのですが、夫の転勤で愛知県に住んでいるため土地勘がなく、どこの病院に行っていいのかわかりません。 8年ほど前まで腎臓病で出身地の赤十字病院に通っていたのですが、こちらでも赤十字病院がいいのでしょうか? 現在、一宮市に住んでいますが、名古屋近辺なら通院できそうです。 よい病院があれば教えてください。お願いします!

  • 日帰り人間ドックでお薦めの病院を探しています。

    東京都で内容が充実かつ気持ちよく検診がうけられる日帰りドックを探しています。今調べているのは武蔵野赤十字、明治生命厚生事業団新宿健診センター、三田スカイクリニックですが他にお薦めのところがあったら教えていただきたいと思います。又、上記の病院での経験者がいらしたら是非ご感想をお願いいたします。

  • 無排卵月経に治療必要ですか?

    今日無排卵月経と診断されました。 現在25歳、未婚です。 昨年下半期から周期が変で年明けから生理がおかしく(今思えば不正出血)ホルモン検査をしたところ診断されました。軽度ではないそうです。(計算式?で1.2以下なら軽度だけど私は2.6とのこと…) ですが先生からは薬も何ももらってません。治療も無いそうです。 ホルモンバランスはそのときで変動があり、生理が来て排卵するときもある。貴方は体質的な問題だから薬は飲んだときしか治せないから今は意味ない。結婚して、子供が欲しいと考えた時に早めに病院に行ってください。と言われました。 無排卵月経って診断されたらこんな感じなのでしょうか? ネットで調べてみたら「通常は診断されたらピルや漢方などが処方される」「長く放置すればするほど将来不妊治療が必要になる」などあったので心配です。(もちろん今も不妊ということなのでしょうが…) セカンドオピニオンも考えています。

  • 無月経→ピル処方への流れ

    質問させて頂きます。 過去2年近く生理が止まっており、今年の4月に生理が来ましたがまた止まっていました。 7月に入り、生理不順治療と共にピルを処方してもらおうと思い近所の総合病院の産婦人科へ行きました。(出産・堕胎等を行っていない病院。主に筋腫等の手術を行っている病院です。) その病院で基礎体温をつけるように言われ、並行してホルモン剤を二回注射して、8月に一度生理がきました。 月経後、7~9日以降に来院するように言われ今日病院へ行ったのですが、 今後の治療としてはあと6回ホルモン注射をして、生理を起こし半年後以降に検査をしてピル処方となるようです。 正直『そんなに時間がかかるの?!』と思うのですが・・・・そのようなもの なのでしょうか? 別の病院へ行けばまた違った診断(治療法)があるのでしょうか? 身近に相談出来る人がいないので悩んでいます。