• ベストアンサー

普通の木造9畳和室のエアコンのサイズ

普通の木造9畳和室のエアコンのサイズ 普通の木造の9畳和室に10畳用(三菱MSZ-ZW280)を購入しましたが、 このサイズは十分使えますか? 駄目なら設置前なので交換してもらおうと思います。 購入した店は12畳用より14畳用が安いので、14畳用になると思います もっと大きなサイズがいい場合14畳用は大きすぎますか? 住んでいる場所は栃木県です。 冬に使って暖房が効かないと困るので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • H2L
回答No.2

私が“普通”からイメージする部屋の場合、MSZ-ZW280 暖房能力 3.6(0.6~7.7)kW なら(上位機種ですし)問題ないと思いますが... “普通”って抽象的で人によって判断が違ってくると思います、もっと具体的な情報がないと、 この大きさで大丈夫とは言い切れないです。 極端な話ですが条件次第で 2.5kWで十分かもしれないですし、5.0kWでも足りないかもしれません。 (“普通”と言うことでこの中間と考えた場合、3.6kWならまぁ問題ないかと言う判断です) 下記はエアコン能力決定の参考になるページです、 あくまで参考ですが判断の足しにはなると思います。 http://www.eakon.jp/choose/fuka_check.html http://www.id-c.co.jp/cgi-bin1/fukacheck/ac-doc.html

oset46
質問者

お礼

確かに普通といってもわからないですね。 在来工法の木造の事です。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• black2005
回答No.1

問題は無いと思いますが、余裕が欲しいなら14畳用(MSZ-ZW400)をお勧めします。 但し、MSZ-ZW400は単相200Vなので、新たに電気工事費用が発生したり、設置工事料金が割高になったりする可能性があります。 5千~1万円程度だと思いますが・・・ 通常使用する分には200Vの方が電気の利用効率が良くなるので、中途半端な12畳用(MSZ-ZW360、こちらは100V)よりもお勧めです。 (ランニングコストが安くなる、という意味ではありませんよ・・・)

oset46
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく考えて決めたいと思います。