• ベストアンサー

携帯のjavaでthreadを強制中断するには

携帯のjavaでthreadを強制中断するには javaの thread には stop() で強制的に処理を止めることができると思いますが、携帯(DoCoMo)のjava では stop() が使えないのでしょうか? 携帯で思考をしている thread が一定以上時間がかかってしまったなら、諦めて中断させたいのですが。 今は、stop()が使えないので、中断フラグを使って中断させていますが、複雑な思考のなかで、いろいろな所に中断フラグを監視しなければならず、たいへん面倒です。 なにかうまい方法をご存知ならご教授ください。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root139
回答No.1

携帯向け以外のjavaでも Thread.stop は非推奨になっています。 http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/docs/ja/guide/misc/threadPrimitiveDeprecation.html キャンセル処理には interrupt を使うのが定石かと思います。面倒なことには変わり無いですが。 http://www.itarchitect.jp/technology_and_programming/-/10795-5.html http://www.itarchitect.jp/technology_and_programming/-/10795-6.html http://www.ibm.com/developerworks/jp/java/library/j-jtp05236/ 下記の本なども参考になるかと。 『Java並行処理プログラミング』 http://www.amazon.co.jp/dp/4797337206

moritan2
質問者

お礼

interruptを使う場合は、結局threadの側でまめに中断要求が来ているかどうかチェックしなければなりませんよね。うーむ、なかなかたいへんです。外部から強制的な中断ができたら、たいへん便利なのですが、それは基本的に無理なのでしょうか?