• 締切済み

Javaのマルチスレッド処理(スレッド数の上限)

Tomcatを使用したWebアプリを作成しているのですがある処理を マルチスレッドで行う予定でいます。 画面でチェックボックスが100個チェックされたら100個スレッドを作成して それぞれのスレッドが通信を行うイメージです。 ここで以下の疑問があります。 1.一度に作成できるスレッドの数はTomcatがインストールされているOSに依存するのでしょうか。 2.もし100個が上限として101個スレッドを作成した場合、どうなるのでしょうか。 3.100個が上限とした場合、この数は一定でしょうか。何か別の全く関係のない重い処理が   実行されていてCPUに負荷がかかっていたりすると上限が10個になるということはあるので   しょうか。 4.一度に作成できるスレッドが100個とした場合、Tomcatが下記4人のリクエストを同時に処理   したらエラーという認識でよいでしょうか。それとも4人それぞれが100個ずつ(計400個)   スレッドを作成できるということでしょうか。   Aさん・・・30個のチェックボックスをONにして実行   Bさん・・・30個のチェックボックスをONにして実行    Cさん・・・30個のチェックボックスをONにして実行   Dさん・・・30個のチェックボックスをONにして実行 5.また、Javaプログラムで現時点で作成可能なスレッド数を取得することは可能でしょうか。

• Java

みんなの回答

• anmochi
回答No.1

1.一つのTomcat(より正確に言うとTomcatを実行している一つのJavaVM)におけるスレッド数の上限は理論上2,147,483,647個のはず。 これはどのベンダーのJavaVMを使用しても変わらないはず。 「はず」ばっかりだが、現実的にはそれを使い切る前にシステムリソース(≒メモリ)を使い果たして、良くてOutOfMemoryError、最悪JVMごと落ちるだろう。 日立系のJavaVM実装では-XX:HitachiThreadLimitというオプションでスレッド数の制限値を指定できるようだ。-XXはJavaVM実装に依存するオプションなので当然openjdkなどには適用できない。 2.new Thread()の結果がnullになるんじゃないかね。現実的には前述の通りその前にOutOfMemoryErrorだろうね。 3.CPU負荷よりかはメモリによる制限だろうな。スレッドは意外とメモリを食うので。 4.エラーですな。4人が同時にというのはJavaVMにとっては知ったこっちゃない話で、自分自身がトータルいくつのスレッドを立ち上げれるかどうかだけだ。 5.どうなんだろう。ThreadクラスのクラスメソッドにactiveCount()はあっても最大を取得するメソッドが無いって事は無理なんじゃないのかな。 直接的な回答ではないが、スレッドというのは(メモリ使用量も含めて)意外とコストが高い処理なので、スレッド数を減らす設計が可能であればそれにこした事はないと思われる。例えばバックグラウンドワーカースレッドを適当な数作って、AさんBさんCさんDさんがチェックボックスをONにして実行したら実行待ちキューにタスクを入れる→バックグラウンドワーカースレッドがキューからタスクを1個ずつ取り出して順次実行、みたいに。 TomcatというかWebアプリでバックグラウンドワーカースレッドのような動きを作りたければリスナー(javax.servlet.ServletContextListerインターフェース)を使うといい。これのcontextInitializedメソッドでスレッドを開始し、contextDestroyedメソッドでスレッドを終了させるのだ。