• 締切済み

Javaのマルチスレッド処理(スレッド数の上限)

Tomcatを使用したWebアプリを作成しているのですがある処理を マルチスレッドで行う予定でいます。 画面でチェックボックスが100個チェックされたら100個スレッドを作成して それぞれのスレッドが通信を行うイメージです。 ここで以下の疑問があります。 1.一度に作成できるスレッドの数はTomcatがインストールされているOSに依存するのでしょうか。 2.もし100個が上限として101個スレッドを作成した場合、どうなるのでしょうか。 3.100個が上限とした場合、この数は一定でしょうか。何か別の全く関係のない重い処理が   実行されていてCPUに負荷がかかっていたりすると上限が10個になるということはあるので   しょうか。 4.一度に作成できるスレッドが100個とした場合、Tomcatが下記4人のリクエストを同時に処理   したらエラーという認識でよいでしょうか。それとも4人それぞれが100個ずつ(計400個)   スレッドを作成できるということでしょうか。   Aさん・・・30個のチェックボックスをONにして実行   Bさん・・・30個のチェックボックスをONにして実行    Cさん・・・30個のチェックボックスをONにして実行   Dさん・・・30個のチェックボックスをONにして実行 5.また、Javaプログラムで現時点で作成可能なスレッド数を取得することは可能でしょうか。

  • Java
  • 回答数1
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.1

1.一つのTomcat(より正確に言うとTomcatを実行している一つのJavaVM)におけるスレッド数の上限は理論上2,147,483,647個のはず。 これはどのベンダーのJavaVMを使用しても変わらないはず。 「はず」ばっかりだが、現実的にはそれを使い切る前にシステムリソース(≒メモリ)を使い果たして、良くてOutOfMemoryError、最悪JVMごと落ちるだろう。 日立系のJavaVM実装では-XX:HitachiThreadLimitというオプションでスレッド数の制限値を指定できるようだ。-XXはJavaVM実装に依存するオプションなので当然openjdkなどには適用できない。 2.new Thread()の結果がnullになるんじゃないかね。現実的には前述の通りその前にOutOfMemoryErrorだろうね。 3.CPU負荷よりかはメモリによる制限だろうな。スレッドは意外とメモリを食うので。 4.エラーですな。4人が同時にというのはJavaVMにとっては知ったこっちゃない話で、自分自身がトータルいくつのスレッドを立ち上げれるかどうかだけだ。 5.どうなんだろう。ThreadクラスのクラスメソッドにactiveCount()はあっても最大を取得するメソッドが無いって事は無理なんじゃないのかな。 直接的な回答ではないが、スレッドというのは(メモリ使用量も含めて)意外とコストが高い処理なので、スレッド数を減らす設計が可能であればそれにこした事はないと思われる。例えばバックグラウンドワーカースレッドを適当な数作って、AさんBさんCさんDさんがチェックボックスをONにして実行したら実行待ちキューにタスクを入れる→バックグラウンドワーカースレッドがキューからタスクを1個ずつ取り出して順次実行、みたいに。 TomcatというかWebアプリでバックグラウンドワーカースレッドのような動きを作りたければリスナー(javax.servlet.ServletContextListerインターフェース)を使うといい。これのcontextInitializedメソッドでスレッドを開始し、contextDestroyedメソッドでスレッドを終了させるのだ。

関連するQ&A

  • メインスレッドのPostMessageとマルチスレッドでの処理

    お世話になります、fujicafeと申します。 現在Visual Studio 2005にてVC++のプログラムの作成をしており、 お聞きしたいことがありまして、こちらにて投稿させていただきました。 質問したい内容はPostMessageによる非同期呼び出しによるメインスレッド関数の処理と、別スレッドからのメインスレッド関数呼び出しによる処理の違いについてです。 現在、メインスレッドにマルチメディアタイマーを使って、ある時間間隔毎にメインスレッドの関数を呼び出しています。その関数の呼び出しにはPostMessageを使用しています。 その関数の呼び出しをAfxBeginThreadを使用して、メインスレッドから別スレッドを作成し、その別スレッド内にてメインスレッドのオブジェクトを作成して、実行したいメインスレッドの関数を呼び出すと、もともとのPostMessageを使用して関数を呼び出すのとでは処理としてどのような違いがあるのでしょうか? スレッドを別にするということで、メインスレッド側に負荷をかけないといったことが違うのでしょうか? だいぶ検討はずれの質問かとは思いますが、ご教授よろしくお願いいたします。

  • マルチスレッドを実現したい

    VB6.0でマルチスレッドを実現する方法ってないのでしょうか? DoEventを使用するとどうしても現在実行しているスレッドを途中で停止して別のスレッドを実行し終わってから再び最初のスレッドに処理が戻るっていうふうになってしまいます…。 そうではなくて、あたかも二つの処理が同時に進んでいるように見せかけることってできないのでしょうか? <例> リストボックス1とリストボックス2があってそれぞれに大量のデータをAddItemしていく処理の時、はじめリストボックス1のAddItemの処理が実行されているとして途中からリストボックス2の方にもAddItemに処理を行おうとした時、リストボックス1のAddItem処理がすべて終了してからリストボックス2のAddItem処理を行うのではなく、あたかも二つ同時にAddItem処理がされているようにする…といった感じです。 VB6.0ではとても困難なことだと分かっていますが、どなたか分かる方おられたら教えて下さい、よろしくお願いします。 ”こんなのはどう??”なんて意見でも嬉しいです。

  • C++マルチスレッド処理について

    こんにちは 現在スレッドを作成して,マルチスレッド処理をしようとしているのですが, 全然理解できないので皆様のお力をお貸し下さい。 やりたい事は, (1) メインスレッドからスレッド1を作成。 (2) スレッド1では,ひたすらファイルなどからデータを取得させる。(読み込めなくなるまで) (3) メインスレッドでは,時々スレッド1を止めて,再度処理を続行させたい。 class Sample { public: // Sampleオブジェクト作成,同時にスレッド1を作成 Sample* create(); // スレッド1を止めて,再度動かす void process(); private: // この関数をスレッド1で処理させる // 内部では,読み込めなくなるまで無限ループ? void get(); }; スレッドに関してはイメージが湧くのですが, mutex (必要ですか?) に関しては一向に理解できません。 何を排他制御するのでしょうか。オブジェクト? 関数? 複雑ではなさそうなのですが,今までシングルスレッドの処理のみ書いていたため ピンときません。 よろしくお願い致します。

  • マルチスレッドについて。

    今、大きな配列を元に処理を行うプログラムを作成しています。 シングルスレッドでも十分速度を向上するようチューニングに成功しましたが、マルチスレッド化をすればさらに速度を向上させることができるだろうと考え、先日マルチスレッドかに成功しました。 しかし・・・奇妙な現象が起こりました。 マルチスレッドで性能を引き出すには、排他制御はないほうが良いと考え、メモリは食いますがスレッドに与える入力情報(大きな配列)を2つ用意し、排他制御なしの2スレッドを実行できるようにしました。しかしやはりメモリを消費しすぎてしまうため、配列にアクセスする部分のみ排他制御を行うようクリティカルセクションを設定し入力情報を2スレッドで共有して処理を行うよう組み替えました。 結果、やはり排他制御なしの場合よりはるかにスピードダウンしてしまい、シングルスレッドより少し早い処理時間で終了してしまいました。 余りにも悔しいため、ちょっと危険な実験だとは思いましたが、入力情報を2つのスレッドで共有しているにもかかわらず、排他制御の部分、つまりクリティカルセクションを取り除いて実行してみようと考えました。予想としては同時にアクセスし衝突が起きてエラーで停止してしまうと考えましたが・・・・・・ 結果なぜかエラーなく処理をし続け、普通に終了してしまいました。 これはなぜでしょう? 偶然にも共有情報に同時にアクセスすることがなかったためでしょうか?

  • Ruby(CRuby)におけるマルチスレッド処理が可能?

    Ruby(CRuby)におけるマルチスレッド処理が可能? 今、マルチコアCPUが普及しています。 その恩恵を受け、処理を分割して複数のプロセッサーで同時に実行させたいのですが、 Rubyは、こういうような複数のスレッドの同時実行をサポートしているのでしょうか?

  • リクエスト処理スレッド

    アプリケーションサーバーで Webアプリを動かし、 リクエスト処理スレッドが復帰しない場合、 つまり数分間ビジーな場合、エラーが出ることを確認しなければならなくなりました。 単にビジーになればいいのかと、 whileで終了しないループを作ってみたのですが、 それではリクエスト処理スレッドにはならなく、タイムアウトにはなったものの、目的のエラーが出てくれませんでした。 リクエスト処理スレッドがビジーとなるようなプログラムをどう組めばいいか教えてください。 ヒントだけでも助かります

    • ベストアンサー
    • Java
  • Delphiのマルチスレッドの割り込み処理について

    Delphiのマルチスレッドの割り込み処理について教えて欲しいのですが、ファイルをスレッドオブジェクトで作成して クラス名.Execute関数内でSynchronizeメソッドを使用しています。 本にはSynchronizeメソッドは「渡したメソッドが実行され終了するまで待ちます」と書いてあり、テストプログラムを作成してもそうでした。ということはSynchronizeメソッドは普通の関数と一緒のような気がしてしまうのですが、違うのでしょうか? Procedure MyThread.Execute begin Synchronize(AAA); AAAの処理が終了するまで待機している end; Procedure TmyThread.AAA; begin 'したい処理' end;

  • Tomcatのスレッドを破棄する方法

    はじめまして。 使用ツール:Tomcat 6.0 前提条件:Tomcatのserver.xmlでmaxThreads="1"と記述し、同時にスレッドが1つしか動作しないようにしている 質問: ブラウザでDBに登録されている全ての情報を取得し表示する時の動作。 ブラウザ(情報取得ボタン押下) ↓ サーブレット:DB(情報取得) ↓ ブラウザ(結果出力)  DBからの情報取得の処理が多少時間がかかってしまうため、その間にブラウザの中止ボタンが押下されてしまう場合があります。  その場合、ブラウザ⇔HTTPサーバ(Tomcat)でのセッションは切れているのですが、サーブレットの処理は継続して行われています。  再度、情報取得ボタンが押下されると、前提条件でスレッドが1つしか作成しないようにしているため、前の処理が終了するまで待機しするという形になっています。  この場合、中止→取得→中止→取得と何度も繰り返される(IEの場合取得ボタンを連打でも可)と、さらに結果の出力が遅くなるということがおきてしまいます。  これを解決するために、Tomcatが新しいリクエストを受け取った場合、現在のスレッドを破棄するといった形にできればと考えています。  上記の考えで調査を行っているのですが、良い情報を見つけることが出来ません。    実際にTomcatが現在実行中のスレッドを破棄し、新しいリクエストを受付けて処理を実行するといったようなことはできるのでしょうか?  ご存知の方がいらっしゃったら、どうか助言をよろしくお願いいたします。

  • 「スレッド」の概念について質問

    スレッドとは、「1つのプログラムにおいての1つの処理(メソッド)」のことで、これはシングルスレッドともよぶ。 マルチスレッドは、複数の処理を「同時に実行する」こと。但し、実際にはcpuは1つなので、擬似的に複数処理をしているようにみせかけている。 例えば、マルチスレッドは、ブラウザに例えれば、画像をダウンロードしながら、画面をスクロールしたりというように、複数の処理を同時に実行している。そして、この処理の1つ1つがスレッド。 こういうことでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • マルチスレッド化。

    今とても大きな配列を使用し、長時間処理をするプログラムを組んでいます。元々処理時間に1時間を要するプログラムを2分で処理を完了するまでに仕上げました。 しかし、探究心はおさまらずもう少し高速化に挑みたいと考えています。 過去に「猫でもわかる」のSDK第1章と2章を学び、マルチスレッドのプログラムをSDKで組んだことがあります。それを利用してマルチスレッド化を実現したいと考えています。 言語はCでVisualStudio2005を使用しています。 *疑問1   SDKの場合WinMain関数とプロシージャからの実行で_beginthread関数を記述すれば処理が開始されます。 Cでもmain関数内に記述すれば、SDKと同様に処理できるのでしょうか? *疑問2 _beginthread関数の引数に関してです。 第1引数にvoid型のスレッド関数、第2引数に0?、そして第3引数にはスレッド関数に渡すデータの引数を記述すると把握しているのですが、渡したいデータは複数あり、***型と**型、それに変数を数個とスレッド関数に渡したいデータだらけなのですが、どのように記述すればよいでしょう? *疑問3 2つのスレッドを作成しようと考えていますが、その2つのスレッドで1つの大きな配列を共有して処理したいと考えています。 そのため、スレッド間の同期が必要になるわけですが同期の種類にもクリティカルセクションやミューテックス、イベントと豊富でどれを使用すれば良いのか迷ってしまいます。厳密に同期を取り処理をするにはイベントが一番良いと考えています。 これらの疑問に答えられる方はアドバイスをよろしくお願いします。